※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinarina
ココロ・悩み

1歳の娘が寝つきが悪く、夜中に頻繁に起きるため、寝不足でストレスを感じています。夜泣きに悩んでおり、前向きな言葉やエピソードを教えてほしいと相談しています。

1歳の娘を育てています。

娘は産まれてすぐの頃からとにかく寝るのが苦手で、
この1年間朝まで寝てくれたことはありません😢
夜中もかなり頻繁に起きて、いつからかずっと添い乳で寝かせています。
昼寝のときもほとんどがおっぱい飲んで寝落ちで、
置いたら起きてしまうし、あまりまとまっても寝てくれず30〜40分で起きますm(_ _)m
夜泣きも波はあるものの、最近は3.4回起きる(添い乳で10分ぐらいで寝る)のと、日によって5:00とか6:00とかに泣き始めて、添い乳じゃ寝付けず泣き、抱っこも反り返り、1時間半ぐらい寝ない日が増えて、親子共々寝不足で起きる時間も遅くなってしまいました。
夜も夜行性で、うまくいけば21:30に寝ますが
だいたいは22時過ぎてから寝ることがほとんど。

一度夜間断乳もチャレンジしましたが、
泣き過ぎて吐いて、可哀想で断念しました😱
離乳食はよく食べるし、夜泣き以外は困ってることや悩みなどはなく、とてもお利口さんでいてくれます(/ _ ; )

娘が寝てからの1人の時間を楽しみたくても、
自分も疲れて一緒に寝てしまって出来ないし、
そこにもストレスを感じたり、
最近朝方の1時間半近くの寝ないモードを発動されて、
本当にイライラしてしまって、寝不足でしんどくて、
起きてからもずっと家にいることが増えたり、
色々と負の連鎖になってるなぁと思います😭😭

旦那も、旦那の両親も、自分の両親も本当によく助けてくれるし、いっぱい甘えさせてもらってるのに、
今すごくこの夜泣きに対してストレスを感じて、色々やる気が起きないです💦
絶対もっとしんどい人いるのに情けないなぁとも思うし、
夜中泣いてる娘にあたりはしませんが、もっとドンと構えてあげたいのに出来なかったり💦

長くなりましたが、
同じような方がいらっしゃいましたら、
こんな言葉で前向きになれたとか、
こう考えて気持ち切り替えたとか、
そんな言葉やエピソードがあれば教えてください😭
前向きに気持ちを切り替えて頑張りたいです😭✨

コメント

うちもあまり寝ない子でした。10ヶ月で夜間断乳したら、夜中起きる回数が2~3回に減り、1歳3ヶ月で昼間も断乳したら朝まで寝るようになりました💦
やはり添い乳だと眠り浅いのでそうなってしまうと思います(>_<;)辞めるのすごーく大変ですが、1週間くらい覚悟して頑張ってやめるのも手だと思います😣
睡眠不足だと体調崩しますし、イライラするとお子さんも可哀想で悪循環ですよね😭

• rinarina

rinarina

夜間断乳して昼間はあげてたときは、欲しがったときにあげてましたか?😳

やっぱりお互いの為にも夜間断乳するべきですよね😂💦
    覚悟してやってみようかと思いますm(_ _)m

• 1月11日

退会ユーザー

昼間は普通にあげてました☺️👌

添い乳で寝かせてた時は何度も起きるし、一度起きるとなかなか寝ないしで大変でしたが、夜間断乳したら起きたとしてもちょっと抱っこしてトントンすればポイっと置いても寝てくれて感動しました😂
    その子によると思いますが、少しでもrinarinaさんの負担が減るといいですね😊💦

• 1月11日
  • rinarina

rinarina

ありがとうございます(;_;)❤️
    娘の風邪が完治したら、夜間断乳再チャレンジしてみます😭

• 1月12日
Sママ

今年のお正月に断乳しました✨
うちの子も添い乳じゃないと寝なくて、ずっと寝かしつけは添い乳でした!

1歳過ぎたあたりから夜泣きがひどくなって、1時間おきに起きたり私が寝返りするだけで泣いて起きるようになって😭
添い乳は体も痛いし、もともと肩こりもあったので頭が痛くなったり体が冷えたり良いことがなくて断乳する決意が出来ました!!

最初はこんなんで断乳出来るの?って思うぐらい泣いて泣いて嗚咽して、断乳なんてしなければ良かったかな…とか毎日思っていました😭💦
抱っこしても「おっぱいくれ〜」ってギャン泣きで。
それが今、たまに「ぱい」と言いますが遊びに誘えば忘れてしまい全然欲しがらず、夜は一人で寝られるようになりました!
3日乗り切れば大丈夫!とよく聞きますが、うちの子はここまで来るのに2週間はかかりました💦
何度も挫けそうになりましたが断乳して良かったです(´;ω;`)

イライラしちゃうのもすごく分かりますよー😭
旦那さんも協力してもらえれば、断乳も乗り切れると思いますよ😭✨

• rinarina

rinarina

そうなんです😭
    添い乳してると自分は寝れないし、私も腰が痛くて💦💦
    お互いの為にも、やっぱり夜間断乳に踏み切るべきだなと思ってきました。。m(_ _)m

夜間断乳されたときは、最初は抱っこ紐なども使いましたか?
    前回チャレンジしたときは、抱っこだけじゃもう腕がもたなくて😢💦

• 1月11日
  • Sママ

Sママ

分かりますよー(´;ω;`)
    全然寝た気がしないですよね😭

抱っこ紐は使わなかったんですけど、使った方が楽だと思います✨
    嫌がらなければ大丈夫です!
    最初のうちは抱っこしたまま寝る事も多かったです😭
    子供もおっぱいなしでどうやって寝たら良いのか分からなかったんだと思いますが💦
    抱っこで寝たのに布団に降ろすと起きるって感じでした😂

• 1月11日
  • rinarina

rinarina

娘は抱っこ紐のほうがすぐに寝るので、それでチャレンジしてみます😭✨
    でも抱っこ紐にすると置くときが大変なんですけど🤣🤣

タイミングを見て、もう一度夜間断乳チャレンジしてみます😌💓

ありがとうございました(;_;)❤️

• 1月12日