※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

子ども達を放置していたらトイレに閉じ込められてしまいました。反省し、これからは子ども達に常に目を光らせるようにします。同じような経験はありますか?

母親失格です(´TωT`)

子ども達が自由に遊んでてくれたので、1人のんびり録画したテレビを見てました。
部屋を出て廊下の方で遊んだりしてましたが、いつものことなので特に気にしてませんでした…

しばらくして、やけに静かだな…なんかイタズラしてる?と思って耳を済ませていたら、こもったような泣き声が…
トイレ入って中から扉閉めちゃったんだろ😅(上の子が、いつもトイレに着いてきて一緒に中入って扉閉めることがよくあるので)と思いながらトイレに向かい扉開けようとしたら、ドアノブが回らない…

中から鍵かけちゃってたみたいでした😭
(鍵は捻ったりするタイプではなくポッチを押すだけのもの、ドアノブを回すと解除されるタイプのやつです)

窓はついてるけど鍵かかってる…窓あいたとしても柵がある…
娘はまだドアノブ回せない…ドア壊すしかないけど、そんな力ない…こうしてる間にも中で何かあったらどうしよう…(下の子も一緒に閉じ込められてました)

幸い、外からコインで簡単に鍵開けられたのですぐ出してあげられましたが、本当に焦ったし遊んでるからって子ども達放置して呑気にテレビ見ててこんなことになるなんて母親失格だなと思いました……

心を入れ替えて、家の中でも常に気にかけ子ども達から目を離さないようにしようと思います…

みなさんも、このような経験ありますか?😭

ないですかね…落ち込んでしまいます…

コメント

ゆぴか

水回りはとても危ないので、目を離しても絶対に行けないようにした方が良いですね!

私はリビングだけしか動き回れないようにして、放置してましたよ❤️

• ちっち

ちっち

そうですよね😭
    去年、下の子のお世話で少し上の子から目を離した隙に、上の子がお風呂場に侵入し湯船に落ちて溺れかけた事があり(これも私が水抜き忘れたせいで私の不注意です…)、すぐ助け出せたからよかったですがものすごく怖い思いをしてトラウマになったので、水回りは特に気をつけるようにしてたのですが、トイレは認識が甘かったようです😭トイレも水回りですし、危険もありますよね💦

子どもって何するか分からないし、大丈夫だろうじゃなくて、いろんな可能性を考えて行動しないとダメですね(><)

とりあえず、トイレの扉をしっかり閉めるように気をつけるのと、部屋から勝手に出れないようにベビーガードの導入も検討したいと思います!💦

• 1月11日
やなこ

うちの弟が小さい頃、まさにその状態になりました😅
ほんと静かにしてるときが一番怪しいですよね💦
うちは、今朝部屋の隅っこでティッシュペーパーをものすごい量ガンガン出していました😱
昨夜は子どもが鼻水がすごくて、つい出しっぱなしにしていたので、
ヒイイイとなりました💦

トイレに行くときなどで目を離すときは、
ベビーガードでキッチンに入れないようにして、
危ないものは全部隠しています💨

• ちっち

ちっち

そうだったんですね💦
    元々わりと頻尿で、トイレ行く回数が多いので面倒くさがってトイレのドアもちゃんと閉めず半開きにしてしまってたので、そりゃそうなりますよね…ホント反省です💦

ティッシュはあるあるですよね😅
    うちも上の子はよくやってました💧

うちもベビーガード検討してみます✨

• 1月11日
初めてのママリ

うちの長女は、私がサンルームに洗濯を出している間に鍵を閉めちゃって…私が締め出しを食らいました⤵️⤵️
「開けてー」って言っても分からないし、娘もどーして良いのか分からず大泣き…。

勝手口が空いていたので良かったですが、ここが空いてなかったら窓を破るところでした💦
携帯も家の中だったので😅

• ちっち

ちっち

開いてるところあって良かったですね☺️
    うちも旦那が仕事行った後に子ども達家の中でササッとゴミ出しに行くことがあるんですが、娘が玄関の鍵をがちゃがちゃ回せるようになってしまい、いつか閉め出されそうで怖くて、ゴミ出しにも家の鍵持っていってます😂💦

子どもが閉じ込められるのでも、自分が閉め出されるのでも、ホント怖いですよね😭

• 1月11日
たまごまご

目を離しちゃうことあります💦
キッチンにベビーゲートは付けてるんですが手を伸ばして扉を開けられてしまい包丁を取ったみたいで、呑気にテレビ見てたら首元がチクッとして振り向いたら包丁を持って喜んでる息子が😰何より息子がケガしなくて本当に良かったです😣
それから扉にもロック付けました💦
トイレもそのうちやられそうでこわいです💦

• ちっち

ちっち

ありますよね😭
    お子さんもナタリさんもお怪我なくて良かったですね😥💦
    子供ってホント予測不能な事するので怖いですよね(><)

• 1月11日
ママリン

ママだってぼーっとしたい時ありますよね〜💦
私もよく放置してテレビに夢中になったりしてるので気をつけます💦

うちは、スーパーのだれでもトイレで、娘より前に私が歩いて出てしまって、後ろで娘がドアを閉め鍵をカシャンとかけてしまった事があり、もうかなりビックリしました‼️
幸い、もう一回開けてみて〜と落ち着いて言ったら出来たので助かりましたが😅

• ちっち

ちっち

ありますよね💦
    自分達で遊んでくれてるからってちょっと気にかけなさすぎました、しかもわたしがいつもちゃんとトイレのドア閉めてればこんな事にはならなかったので、ホント反省です😭💦

そんな事もあるんですね💦
    家の中でも焦るのに、外だと尚更焦りますよね(><)
    ちゃんと自分で開けることができて良かったですね😊

• 1月11日