※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
子育て・グッズ

上の子と下の子の関係や寝る時間について相談中です。

11月に2人目が産まれたばかりです。
上の子は2歳1ヶ月で、
下の子は上の子の気配だけで泣くときがあり、成長すればこれはなくなるものですか?下の子が上の子を苦手になったりしませんか?

あと、2人の寝る時間が正反対で困ってます。
上の子は夜9時に布団に入り、9時半過ぎに寝るのですが、そのタイミングで下の子が起きて泣きます。
上の子は私とじゃないと泣くので、上の子の寝かしつけの間、下の子は旦那にミルクをお願いしてます。
最初から別々の部屋で寝るべきか、同じ部屋で寝て夜中泣いた時だけ別室に移動するかどちらがいいか迷ってます。
お互いの泣き声で目覚めてしまうなら別室の方がいいのかもしれませんが、ある程度下の子が成長したらいきなり同じ部屋にしても大丈夫なものでしょうか?
今は寒いので、別室に移動して部屋が暖まるまで時間がかかるしめんどくさい気持ちもあります。
みなさんはどうしてますか?

混合でやってるので、寝る前と夜中はミルクという風に考えてます。

コメント

かりん

上の子がもうすぐ2歳で下の子が生後19日目です。
うちも上の子が寝る頃よく下の子がぐずります😭
今実家に里帰りで部屋が1つしかないので移動もできません💦
上の子は下の子が泣いてても寝れる子なので助かってます😭
お昼寝の時間も2人してずれてて😭