※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐙ヒョンジン🐙
雑談・つぶやき

義母とは良好な関係だし、悪くはいいたくないけど。次男が最近色々なこ…

義母とは良好な関係だし、
お世話になりまくってるから
悪くはいいたくないけど。

次男が最近色々なこと出来る様になってきて、
もうこんなこと出来る様になりました!!
とか話したら
「勘違いしたらあかんで、それは普通なんやで!!
〇〇(長男)が遅いだけなんやで。」
って言ってくる😑

わかってますがな、
長男が成長ゆっくりなのは
1番気にしてることなんですわ!!
そこは
「そうなんやー、よかったやん!!すごいやん!!」
で、よくない??(-"-)

ま、長男のこと
心配してくれてるのはわかってるんだけどね
(^ω^;);););)

コメント

コアラ−5kg

すごーーーく分かります!!
うちは一応よかったね!とは言いますが、そういえばこれできないのが気になってた。とか別の事持ち出してきます。同じく心配からくるものだけど、もう私からはこれができました!とか、成長については話さない事にしました。
今まで義母から言われるまで気にならなかったのに、言われたせいで不安になることが何回もあったのでもうイヤです😅

  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    コメントありがとうございます❣
    わぁ、コアラ殿もっっっ
    私もこれ投稿しながら
    自分からいうのはやめようと思います💦
    まぁ毎日の様に会ってるから
    成長はみてくれてるわけだし
    わざわざ報告することでもないしなぁと
    (;´Д`)
    ま、心配してくれてるのがわかるので、微妙なとこなんですけどねぇ
    ( ´⚰︎` )

    • 1月11日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    すみません!下に書いちゃいました💦

    • 1月11日
コアラ−5kg

心配してるから安心させてあげようと思って言ってたんですが、結局他の事言われる流れで、しんどくなっちゃいました😅
ウチはその流れから育児にも口出しされるので、それも苦手です😅
心配してくれてるんですけどね😅

  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    難しい所ですよね...
    うちは長男が発育遅いから、刺激与える為にも、保育園に入れろ入れろと毎日の様に言われます😑
    が、旦那は反対なので
    いわれる度に、〇〇(旦那)に言ってくださいよーって言ってますが😅

    ま、孫だし気になるし、色々よかれと思って言ってくれてるのはよく分かるんですけどね😭😭😭

    • 1月11日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    えー!
    それは嫌ですね😣
    しかも毎日って😣😣
    ウチの義母も来年から無償化の話を聞きつけて、娘を保育園に入れたら?と言ってきました。刺激になるだろうし!って。それは私たち夫婦で決めますから!と思ったけど笑顔でスルーしときました笑
    下の娘は言葉や理解は大丈夫みたいなんですが、みんなで体操、手遊び、お話し聞くのが苦手で、四月から療育行くかもしれません。あと2回市の教室があるので、それで判断するみたいです。療育はトイトレもできるし、保育園の練習になるしいいかなーと思ったりしてますが、まだ迷ってます😅

    • 1月11日
  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    そうなんですよね。
    療育の先生にそれ軽く相談したら
    やっぱり
    その子その子の段階にあわせた環境でやってあげるのが
    本人もストレスなく過ごせるっていわれて
    (長男はまだ話したりできないから、対大人だとこっちが理解出来るけど、子供同士だと伝わらなくてストレスになるだけ)なんか、色々私的にすっきりしてたんですが
    また入れろ、入れろと言われはじめました😑
    同じく無償化の話をもってきました😞

    娘ちゃん、そうなんですね!!
    トイトレも療育でしてくれるって、良いですね
    (´ー`*)

    • 1月11日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    保育園に入れれば成長早くなるって単純に思ってるんですね。それはそうかもしれないけど、もし早まって環境合わなかったとして辛い思いするのはお子さん本人ですから、そこは義両親に言われたくないですね😣
    私は療育の先生がこう言ってたとか、言語訓練の先生がこう言ってたと言う感じで伝えます。そうすると私の責任じゃないですからね!
    それに無償化って言っても10月だからだいぶ先ですよね😅
    療育はご飯前にオムツの子もみんなトイレ行くので息子の時もいい練習になりました!結局トイレできたのは年少になってからでしたけどね😅

    • 1月11日
  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    そうなんです、義母も
    結構話わかってくれる人だから
    コアラ殿と同じく、~って言われましたって言ったら
    納得してくれては居るんですが、自分が子供らを保育園入れてたし、
    娘(私からしたら義姉)の子供3人とも保育園だから、それが当たり前ってかんじっぽいです😅

    いい様にすすめばいいけど
    もし、あかんかった場合、責任というか、そういうのは結局私ら親であって、義両親じゃないですからね😅

    まぁあくまでイチ意見として言ってくれるのはありがたいけど
    限度がありますからねー😞

    そうなんですか!!
    長男の今行ってる療育は
    ゆるーいかんじだけど
    4月から行く予定してる
    結構しっかりした療育は
    トイトレもありそうなこと言ってたからちょっと期待してます💦

    • 1月11日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    なかなか理解得るの難しかったりしますよね💦
    義両親に何言われても、夫婦で相談して決断しようと決めています!
    トイトレも義母に年少前の年に、保育園入るときにトイレできてないのは遅いみたいな事言われ、無理やりやらされて、すごく嫌でした。そんな子はいくらでもいるし、なんでこの子の成長をおおらかに見守ってくれないんだろうってすごく思いました。今も思う時あります。
    私の愚痴ばかりになってしまいすみません💦💦

    • 1月11日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    4月からの療育でトイトレも進められるといいですね

    • 1月11日
ママリ退会します@にわとり頭🗿

うちも良義母なんですけど、どうしても合わないことあります😂
嫁姑は少なからずそういう所ありますよねー😂

こないだ病院行ったら、おばあちゃんと2歳のお孫さんがいて、聞いてもないのに
「うちの孫は言葉が遅くてウンヌン」
と話し始めました😅
遠くの方に座ってた臨月っぽいお母さんが、明らかに「余計なこと言いやがって」って顔してて、勝手に冷や汗出ました😂

  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    コメントありがとうございます❣
    まぁ、実母でもそういう部分あるんだから、嫁姑だったら
    尚更ですよねぇ💦

    なんか、めっちゃ良い義母なだけに
    そういう部分だけが余計に浮き出てきてしまって😞😞😞

    そして、そのエピソード、めっちゃ困るやつですね
    ∑(๑ºдº๑)!!

    • 1月11日
  • ママリ退会します@にわとり頭🗿

    ママリ退会します@にわとり頭🗿


    わかります💦
    いい義母だからこそ、悪いところが目につくというか…😓
    これが嫌いな義母だったら、ウゼーで終わるし、こっちだって話しかけへんわ😫
    で終わるんですけどね💦

    でしょーー!!!
    もうね、全力でフォローしてきましたよ😓
    話してることがわかるならきっとすぐですよー!とか、
    こればっかりは個人差ですよねー!とか😓😫

    • 1月11日