※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
ココロ・悩み

長女の態度に悩み、実母との関係に不満を感じています。子育ての配慮や機嫌良く演出について悩んでいます。

もやもやするのでお時間ある方聞いてください

今朝、実母に長女の保育園の送りを頼みました。最最近長女のワガママが酷く、夜間も添い寝し続けないと寝られない状況で私も心身ともに辛くなってしまいました。そのため、朝実母が家に来た時「三連休中1日預かってもらえない?」と聞きました。
娘を玄関まで送ったら「ママがいい!」と騒ぎ出してしまいました。次女が風邪で私は家から離れられず仕方ないので実母が抱えて家を出ました。
後でメールでその後の長女の様子を聞いたら、私が「預かってもらえない?」と言ったのが嫌だったんだ。家(実家)には気持ち良く来てもらいたい。と言われました。実母は長女の気持ちや態度の変化の原因を必ず探っては結論付けてきます。大体は私の些細な言動やちょっとした対応が娘には嫌だったということを言われます。確かに「預かって」は邪魔物扱い感が出てますが、いちいちそんなに配慮して話したり対応したりしている余裕は無いし気にしないで良いことだと思います。そこまで気にして子育てした方が良いのでしょうか?
昔から「機嫌良く」が口癖の実母。娘の私には力で押さえ付けて無理やり機嫌良くを演出させていたくせに。長女の気持ちが分からない親扱いしてきますが、あなたはもっとずーっとそうね😔と思います。

コメント

お姉ちゃんのお子さんが、「ママがそういったのが嫌だった」とでもいったのでしょうか??
うちの親もそうですが、自分の育児が正しいと思っているし、勝手に決めつけたり、少し盛って話したりします。
ですが、娘さんの「ママがいい!」というのは、我が家の長女もまさにおんなじ感じです。
うちは5歳の頃次女が生まれたのですが、義実家にお願いするときは、まずは長女にお話をしてました。今日は〇〇がお迎えにいくよ とか、この時間までおじいちゃんちいて欲しいのだけどいいかな?とか。
そして、下の子も気になる所ですが、なるべく下を預けて長女との時間をとるようにしてお姉ちゃんの「ママがいい」気持ちを尊重してあげることは可能でしょうか?

ウチと状況がよく似ていて、お母さんよりお姉ちゃんの気持ちが気になりました😅
お母さんの発言は正直無視でいいです 笑 先ほどもいいましたが、うちの実母もおんなじ感じなのですが、もう何を言っても実母は変わらないですから😂

退会ユーザー

最初の
    お姉ちゃんのお子さん→長女さんのことです!!
    長女が「預かってって言ったのが嫌だった」とおばあちゃんに言ったのか?という意味です!汗💦

• 1月11日
  • ふだ

ふだ

コメントありがとうございます
    言葉で言ったのではなく、表情が変わったから。とのことでした😅そんなことばっかりで言われる度に親としての自信が少し削がれていきます。子ども時代も色んな自信や挑戦する気持ちを削いできたのにまだ削ぐんだ😩と嫌な気持ちになります。でもこみさんがおっしゃるように実母は変わらないから気にしないようにするしかないですね!
    実家に行くのは大好きで連休だと大体行きたい!と自分から言ってくるので長女に聞かなくても大丈夫と判断してしまいました💦長女に事前に聞かなきゃダメでしたね🙏💦ご指摘ありがとうございます。

• 1月11日
かんかんママ

実母ってそんなもんですよ😅
うちも同じでムカつく事も沢山ありますし、ケンカもしますよ😣
たしかに、娘ちゃんの前で預かってもらえないって言ったのは良くなかったですね😞
きっと赤ちゃん返りもしてるのかな?
今までは自分が1番だったのに、下の子が産まれたから、下の子が1番で自分は邪魔なのかな?とか下の子が邪魔とかって小さいながらに思ってしまうって聞いたことがあります😣 
でも、4歳なので話せば少しは理解して、聞いてくれると思いますよ😊

• ふだ

ふだ

次女が私を後追いするようになったので、それが嫌で寂しいと本人から聞いたことがあります。実家には気持ち良く来て欲しい。は理想をぬかすな😔とイラットしますが、長女には邪魔物扱いを感じさせて可愛そうなことをしたと思い反省しました🙏💦

• 1月11日
  • かんかんママ

かんかんママ

子供なんていつ機嫌が悪くなるか分からないんだから、気持ち良く来て欲しいなんて絶対無理ですよね💦
    お母さんから、娘ちゃんに楽しいことしようか?とか、ママに内緒で美味しい物たべようか?って言って機嫌取って欲しいですよね😅
    女の子って小さい頃から母性本能があるから、お手伝いとかしてくれるとか聞きますが気持ち的に複雑ですよね💦
    私も2週間後から妹が2人目出産で里帰りし、息子と1ヶ月違い生まれの姪も面倒見るので、どうサポートしようかと悩んでます😣

• 1月11日
そらまめこ

私は実母に子供だけで預けたのは自分が風邪をこじらせて病院に行った時だけです。というのも、似たような感じで、孫溺愛ですが、あくまでもかわいがる要員という立ち位置です。
いっしょにごはん食べたりすると補助はしてくれたり、実家でお風呂入ると出た後の補助はしてくれますが。
ふださんのお母さんもそういうつもりなのかな?とも思いました。
ばぁばはあくまでかわいがる人であって面倒見たりしつけたりする人ではないし、ばぁばのおうちはは遊びに行くところ。
うちはまだ小さいのでふださんのようにしっかりした年齢のお子様の扱いはわかりませんので母に関してだけですが。
そう行った親の言動に我慢ならないなら、少しだけ距離を置くしかないですよね。実家がもう少し遠いものだと思って使うのを少し減らしてみる。
実母の言動って、ムカつくけど無下にできないぶん、なんか悪い意味でも響いてくるんですよね…

• ふだ

ふだ

子育てに関してはかなり色々言われます😖自分の方が長女の気持ちが良くわかっていると言わんばかりの感じです。やはり、じわじわ距離を置くしかないですね😅

• 1月12日