※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くに
家事・料理

ちょっと質問です❗さっき姑さんの、家で、お客さんがきて、お茶を出した…

ちょっと質問です❗
さっき姑さんの、家で、お客さんがきて、お茶を出したのですが、もう一杯飲みますか、て聞いたら、いらないと、言われたので、出しませんでした😖
そうしたら、姑さんが、お客さんに一杯だけだと、失礼て言われちゃいました😖
そうなんですか⁉️

コメント

りゆりゆ

難しいところですね。。

いらないと言ったのにいれられた!飲まないと。。てなることもありますしね。。

なくなるころに、追加を入れる

のも手かもしれません🤔

• くに

くに

すみません😢⤵️⤵️ありがとうございます
    なんか、
    そうゆうふうに、言う姑さんいやですよね

• 1月11日
  • くに

くに

じゃあお姑さんが、やればいいのにって、思ってしまいました😱

• 1月11日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

言い方。。ですよね:;(∩´﹏`∩);:

私は職場で、
    先輩の飲み物なくなりかけたら注ぐように言われてたので、それが一番なのかな?とは思いますが。。

良かれと思って聞かれたのもわかりますので。。😢

それなら正しさを教えてくれたらいいのに、って感じですね😢

• 1月11日
  • くに

くに

それをはっきり、お客さんの前で、言われたので、私が恥ですよね
    大きい声で、

• 1月11日
  • くに

くに

小声で教えてくれればいいのにね
    二杯出すのは、勉強になったけど、小声で、いってほしかったですね😖
    私が恥かいちゃって

• 1月11日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

それはちょっと凹みますよね。。😢

• 1月11日
シロちゃん

もう一杯入りますかと言われて
はいとはなかなか言えないので私なら継ぎ足します。
それで飲まなければ飲まないで良いですし。
私は水分を多く取る方なので余計そう思ってしまいます。😂

• シロちゃん

シロちゃん

ちなみに昔から来客があった際は、お茶はなくなったら継ぎ足すものだと思っていました。
    もう一杯飲む?と、聞かれた事はなかったように思います。☺️

• 1月11日
まま

もう一杯いりますか?って言い方が良くないと思います😂
お姑さんのお客さんってことは年配の方でしょうか?もし聞くならお代わりいかがでしょうか?って聞き方の方が良いと思いみすよ💦

そして、器が空になったら注ぎましょう!!!いらなかったら残しますよ。

聞かずに2杯目と差し替えるのがスマートですね😃
よほど仲良くないと、普通は聞かれたとき断っちゃうと思いますよ。

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

失礼かは分からないですが・・・

もう1杯入れますか?
というよりは、無くなりそうなタイミングで「お注ぎします」と声をかけたら欲しかったら「ありがとうございますorすいません」と言えますし、いらなければいらないって言いやすいかなーと個人的には思います☆

アーニー

一杯茶って失礼らしいです。
なので、空になったらどうぞ、と
出すのがよかったかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

私も聞かないで継ぎ足します^ ^
お客さんが来たことはないですが、以前の職場で年配の先輩方がたくさんいて、お茶くみは若い子の仕事のようになってました。
減っていない場合はそのまま、もしくは温かいのと変えましょうか?なんて聞いてたかな(このままでいいよとは言われます)
継ぎ足しでぬるくなる場合もあるので、このままたしてもいいですか?って聞いたり。
お茶会が熱いと、熱いので気をつけて下さいねっと一言添えたり。

お茶だしって何気に気を使いますよね^^;

ピー

お茶汲み、たまにしますが
いつも姑に◯◯ちゃん、お茶いい?(お客様に注いで)と言われます。
私は暇だなーとぼーっとしているので笑

お姑さんもこっそり教えてくれればいいのに😱と思ってしまいますね笑
勉強になりました✨

• くに

くに

私も◯◯ちゃんお茶入れてて言われますね😖
    勉強になったけど、小声でいってほしかったな

• 1月11日
うーたん

失礼になるでしょうね〜💧

お客様に向かって「もぅ一杯飲みますか?」って普通は聞かないですよ、、、お店じゃあるまいし😩

私なら「もし良ければなにか違うものをお入れしましょうか??」と聞くか、同じ飲み物なら新たに綺麗な湯呑み茶碗に温かいものをいれて「どうぞ、お熱いのでお気をつけて」と言いながらそっと相手の前に出すかなー。

ここの嫁さん気遣いできんわーって腹の内で言うてるかもしれませんので、次は気をつけて😅