※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イトちゃん。
家族・旦那

私の旦那のことではありませんが友達から言われてふと思ったことです。…

私の旦那のことではありませんが友達から言われてふと思ったことです。

バイク乗りのママ、バイク乗りの旦那様のいるお方に聞きたいです。

友人は妊婦さんで、その旦那様はバイクが大好きだそうです。
優しい旦那様で妊婦さんの事を学んでくれて気を使ってくれたり、育児書を読んで勉強してくれるそうです。子どもができることをとても喜んで楽しみにしています。
しかしバイクが好きなため産まれてくる子どもが小さいうちからバイクの後ろに乗せて旅行に行きたいと言っているそうで。
友人は子どもが小さいうちからバイクに乗せる危険性を説明するも、バイクが好きなあまり理解を示してくれないそうです。
私も小さい子どもをバイクの後ろに乗せるって‼️危なすぎる。と思います。バイク用のチャイルドシートもあると聞きますが。調べてみると小さい子どもは乗り物に乗ると居眠りをしやすく、バイクの後ろに乗っているのも車と同じようにウトウトするみたいです。
いくらチャイルドシートがあるといえどバイクです。
就学前はもちろんのこと小学生高学年ぐらいにならないの無理なのでは?眠っちゃうでしょ??と思っていまします。

どのような考えで子どもをバイクに乗せているか、安全対策はどのようなものか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆずポン

うちの旦那も、子供をバイクに乗せて遊びに行きたいと言っています(^_^;)
年齢的には6歳ごろ、小学校にあがるまでは危険だと思います。
ヘルメットも、小学校生くらいからのものだったら売っていますし。

あとは親と子を腰のあたりでつなぐベルトがあるので、それを使うと良いでしょう。

かといって、それで完璧に安全とは言い切れません。私も妊娠前はよく後ろに乗せてもらっていましたが、少し跳ねるとお尻が浮くくらいの時もありますから
体重の軽い子供だったらなおさらだと思います。

ご友人のお子さんとはいえ心配ですよね( ;´Д`)

子供が生まれたら、バイクより子供を守るようになってくれれば良いのですが

• イトちゃん。

イトちゃん。

そうですよねー!就学前まではかなり危険‼️繋ぐベルトがあっても、パパが後ろ側に転倒したら、子どもをクッションにして潰してしまいますよね?そんなの考えたら無理無理‼️とか思ってしまいます(´Д` )
    もー、バイクは普通に考えれないー!!キィー‼️
    あのふにゃふにゃの新生児とか触ったら、そう思ってくれることを祈ります(^_^;)

• 2月1日
  • ゆずポン

ゆずポン

その通りです( ;´Д`)‼️バイクでの事故は取り返しのつかない事の方が多いのですから。
    お子さんが乗りたい乗りたい!というならまだしも…

赤ちゃんを見たら、考えてくれると思いますよ(^-^)

• 2月1日
ちがや

私の旦那もバイクが好きで
子供が大きくなったら後ろに
乗せたいと言っていて大喧嘩しました。

既にバイクを持っていたので
「このバイクが壊れたら
乗せられないよね?」と言って
バイクを蹴って壊そうとしました(笑)
旦那に激怒されたので
「事故って子供が怪我をしたり
最悪の事態になったことを考えたら
バイクなんてどうでも良いでしょ!
子供に死ねって言ってるの!?」
と言って号泣しました

今ではバイクを売りに出して
自分がバイクに乗ることも諦めて
売ったお金でファミリーカーを
買ってくれるらしいです(*´∀`)
二人しか乗れないバイクより
みんなで乗れる車のが良いです(笑)

• イトちゃん。

イトちゃん。

そうですよねー(°_°)‼️
    激怒して号泣するレベルですよね。
    まぁ、バイクは個人の趣味として置いといても良いけど。子どもを後ろに乗せて出かけるとか。あー、無理無理。
    本当に殺す気かー⁉️ですよね。
    友達に真剣に言おう、、、と思います。(>_<)

• 2月1日
🥂🐰🌙

私も旦那もバイク大好きで免許もありますが、その分事故の怖さも知ってるので小さい子供を後ろに乗せてって考えられないです(*_*)
子供置いてツーリングさえ怖くて行けないので、大きくなったらまた2人で走りたいね(´∀`)って言ってます(^_^)

私たちの行きつけのバイク屋さんに話せば、小さい子供をバイクに乗せるなんて言ったら全力で止めると思いますね!!(`-ω-´)
バイク屋さんの子供もバイクデビューは小学3.4年の時だったはずですが、ゴールドウイング?という大型のずっしりしたバイクで、腰ベルト装着してでした!やっぱり寝ちゃってヒヤヒヤしながら運転したそうです(>_<;)

本当に好きだったら、小さい子を乗せたいなんて思わないはずなのになーって思います(((^^;)

• イトちゃん。

イトちゃん。

有難うございます。そうですよねー!!だいたい10歳ぐらいにならないと無理ですよね。寝ますよね(°_°)怖すぎる。
    腰ベルトしてても寝たらアウト‼️‼️怖い怖い(´Д` )💦

やはり、まだ子どもを目の前にしてないから理想論なんですかね。(°_°)

• 2月1日

私実際小さい時バイクの後ろに乗ってて寝ちゃったことあるみたいです。笑

確か小学3年生位だったと思います。母と腰で繋げるベルトをしてましたが、危なくて押して帰ったと聞きました。

なのでやっぱり小学生高学年になるまでは危ないと思います(T_T)

• イトちゃん。

イトちゃん。

怖っ!怖っ‼️(°_°)ヒィ〜。
    旅行なんてとんでもないですね。
    10歳はすぎないとですねー。
    有難うございます(´Д` )💦

• 2月1日