※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が遊び飲みをしていて、授乳中に乳首を引っ張ることがあります。夜はちゃんと飲んでいるようで、昼間は遊び飲みが原因でお腹がすぐ空いてしまうようです。飲み足りていない可能性がありますか?

生後3ヶ月の息子を育てています🙋‍♀️

完母なのですが、
最近遊び飲みを始めました😅
8分ほど立つと、うーあー言い出し、ニヤニヤしながら乳首をはむはむしたり引っ張ったりしてます(⌒-⌒; )

元々、母乳過多で母乳相談似通っており、
分泌を抑えるために片乳授乳をしてます。
だいたい授乳時間は12〜15分なのですが、
途中で遊び飲みをしているためちゃんと飲んでいるのか謎です🥵
案の定、すぐにお腹すいた〜とぐずる率が高く…
やはり飲み足りてないのでしょうか??

夜はまとまって寝るので、夜中起きたとしてもお腹ぺこぺこなのか、真剣にガッツリ飲んでます💦💦

コメント

ママリ

遊び飲み困りますよね😂
うちの子も、
私のおっぱいは八つ橋か?と思うくらいペタンコ三角になるまで握って引っ張って飲んでます、、、笑
1日2回ちゃんと飲めばマシです💦

飲みたいときに、がっつり飲んでるなら問題ないと思いますが
飲み残しがあると乳腺、分泌の方が心配ですよね💦😭

1週間、2週間ごとに大体でいいので体重が増えていれば大丈夫だと思います😊

• はるか

はるか

八つ橋!!!🤣🤣🤣
    めちゃんこ笑いました!!笑

そうなんです〜😰
    母乳の分泌もやっと落ち着いたかな〜って感じやったんですが、
    いつまたカチカチなるか恐怖です🙀

体重チェックしてみます!!

• 1月11日
so9i3a

うちの子も最近遊び飲み?が増え飲んでは辞めての繰り返しです。
今月末に4ヶ月健診がありますが、体重が増えているのか心配です。
自宅でも測ってはいますが、ベビースケールではないのでトントンくらいです。
ですが、短い時もあれば長い時もあるので、とりあえずは飲みたい時に飲ませているって感じです。
あまりグズるのが頻繁にある場合は足りないのかもしれませんね。

• はるか

はるか

私も来月の頭に4ヶ月健診があるので、同じく体重の増えが心配です😰

以前の母乳相談で、飲ませすぎ!と指導を受けたのが邪魔をして、
    頻繁に飲ませて大丈夫なのか?と迷ってしまいましたが、
    明らかに飲み足りてないよなって時はあげることにします😅✨

• 1月11日
  • so9i3a

so9i3a

私も1度保健師さんに母乳について相談した事がありますが、ミルクの飲ませすぎは良くないけど母乳はどんだけ飲ませてもいいと聞きましたよ。
    なので、うちの子かなりの頻度と回数飲んでると思います。

• 1月11日
  • はるか

はるか

そうなんですね!!
    私も母乳はいくらでもokときいてたのですが、
    以前相談に行った時に母乳過多すぎて、息子が毎回むせてた時期で、
    母乳拒否になりかけてたんです💦
    だから言われたのかもしれません🤔

• 1月11日
  • so9i3a

so9i3a

そうなんですね。

• 1月11日