※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へむれん
子育て・グッズ

4月の保育園募集に間に合わず。途中入園の時期が不明。いつ頃から可能でしょうか?

4月からの保育園の募集の締め切りに間に合いませんでした。途中入園というのは、決まっていないようなのですがだいたいいつ頃からとか決まってはいないのでしょうか?

コメント

ちゃちゃ

地域によりますが、私のところは待機児童がいるところなので途中入園はまず無理だと言われました💦

すんなり入れるところは8月入園でしたら7月には締め切りがあるはずです☺️

希望の園を見学してその時に聞いてみると良いですよ✨

住んでいる自治体にもよりますが、4月の第二次募集ももう終わってしまいましたか?💦

とりあえず、役所の子育て支援課に行くと今年度の申込書類や募集要項が貰えますよ。そこに途中入園する場合の各月の申込期間も載っているかと思います。(ホームページで閲覧可能にしてる自治体もあります)

ちなみに私の住んでる地域では、申込冊子に途中入園の申込期間が一覧になっていました😊

役所に電話でも良いので一度問い合わせしてみてくださいね。親切に教えてくださいますよ😊

• へむれん

へむれん

二次募集は2月からのようです!
    行きたい保育園に勤めている友人からは未満児は、少ないと聞いていて二次募集であがってくる可能性はありますかね?祈るばかりです。

• 1月11日

退会ユーザー

一次で都合により辞退する方もいらっしゃるかも知れませんし、仮に無理でも保育園の申込は早めに提出しといた方が、落ちても待機期間がカウントされるので、次の申込審査時に優先される場合がありますので、念の為申込された方が良いと思います😊

• 1月11日
  • へむれん

へむれん

ありがとうございます✨

• 1月11日
ママちゃん

途中入園するなら、空きが出ないと入れないので、毎月入りたいと言い続けないといけないと思います。