※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃみ
子育て・グッズ

熱が下がった後の服装や掛け布団の適切な対処法、お子さんの体調に合わせた注意点について教えてください。

熱が上がりきった後の服装、掛け布団はどの程度がいいか、他にもこうすると良いよ!という事を教えてください。

今朝38.2度で小児科にいき、薬をもらいましたが服装などを聞き忘れていました。
大分県で、室温は19から20度、湿度は50くらいの部屋です。
手足が熱くなって熱が上がりきったと思われたので、長袖シャツ一枚とスタイ、それにズボンをはかせている状態で、掛け布団はバスタオルとブランケットを重ねてかけています。

少しぐずりますが、おもちゃで遊ぶような体力があるため、座薬はまだ入れないように指示をうけています。

冷えピタは冷たくて嫌がり、はいでしまいます。なにかコツはありますか?

コメント

あ。

アイス枕や脇下に冷えぴたなどどうでしょう?
熱は基本的に無理に下げる必要はないと思うのですが
アクアソリタと云う電解質水オススメしておきます
乳児期でしたらお湯などで薄めてあげても良いです

• しゃみ

しゃみ

ありがとうございます!
    無理に下げなくていいのですね。
    冷えピタは直貼りを嫌がるので、服の上からでもいいのでしょうか…。
    アクアソリタ、みてみます!

あと、服装は薄めで良いでしょうか?
    もう一枚くらい着せるべきですか?

• 1月11日
  • あ。

あ。

基本的に私の所は熱を無理に下げず
    ぐったりしていたらキツそうだと感じた時には座薬を入れます
    それ以外は少し汗をかくくらいに部屋の温度を上げ加湿をガンガンにしてます
    服装は普段着せている枚数で良いかと思いますよ?
    汗をかけばこまに変えたり体だけお湯に浸からせキレイにしたりしています
    頭さえ濡らさなければ身体はお風呂に入れても良いかと
    拭くとかでも良いです
    そしてこまめにアクアソリタをあげたりしてます

冷えぴたは無理にしなくて
    ジェル状のアイス枕をお昼や就寝の時にタオルを巻いて首から頭にかけての部分に置くと良いかもしれません

• 1月11日
  • しゃみ

しゃみ

細かくありがとうございます(>_<)
    まだテレビを見て身体を揺らしたり、おもちゃで遊んでいるので座薬はやめておきます。
    服も一枚着せて、部屋の温度も少し上げてみました。
    参考にして様子を見てみます!
    ありがとうございます!

• 1月11日