※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
家族・旦那

3月に初節句がくるので私の親と雛人形を見に行き買ってもらいました⤴旦…

3月に初節句がくるので私の親と雛人形を見に行き買ってもらいました⤴
旦那もよかったじゃんっていってくれてたんですが、さっき旦那のお母さんが、きて雛人形を見にいって買ってもらったことをいったら買ってもらったの❓ってちょっとふふくそうに言われてじゃあなにも買わなくていいねって言われてなんか旦那のお母さんたちも雛人形のことを買うか考えたみたいなんですがやっぱり相談するべきだったんですかね?
早く買わないとなくなるし高くなるからと思ったから買ったのに·····

コメント

myi

もしかしたら買いたかったんですかね?😅
でも、雛人形は女親が買うものと聞きましたよ!

• しぃ

しぃ

分かりませんがなにも言われて無かったので·····私のお母さんにきいたら早めに買わないと高くなるしいいのがなくなるから見にいって買わないとねっていってたし女側が買うんだよっていってたので買ってもらいました。

• 1月11日
  • myi

myi

でも私も義親には相談するつもりないので難しいところですね😅

• 1月11日
  • しぃ

しぃ

そうですよね😰いろいろ旦那のお母さんとあったので相談しにくかったんですよね

• 1月11日
  • myi

myi

私が勝手に思ってるだけですが、相談=買ってと思われてる気がするので言いにくいです😫

• 1月11日
  • しぃ

しぃ

もうあとのまつりです。なんか私が悪いみたいに言われてたと勘違いしてしまいました

• 1月11日

私は一応相談しました!😅
買うつもりなんですがって伝えたら
名前旗と雛人形で別々に買っていただきましたよ折半してました^_^

• しぃ

しぃ

やっぱり相談なしだとやばかったですかね😰女側が買うんだよって私のお母さんがいってたので旦那には相談したんですが…

• 1月11日

退会ユーザー

女親が買う決まりは
    無いのかなぁと😂
    やっぱりみんなが祝ってあげたい行事は関係なく声はかけます、、、
    買ってあげたいとか別として買うよとかの話をしたかったんじゃ無いですかね?疎外感とゆうか😅

• 1月11日
  • しぃ

しぃ

子供が生まれてからいろいろあってぎくしゃくしてて旦那のお母さんが鬱で私もあまり関わりたくなかったので相談を出来てませんでした。

• 1月11日
🍓

雛人形は普通は女親が買うと思うので、義母さんが不服なのは疑問です😓

• しぃ

しぃ

そうですよね。初孫だから買ってあげたいと思ってたのかわかりませんが、私から買うのを聞いた方がよかったですかね😰

• 1月11日
  • 🍓

🍓

うちも私の両親が買ってくれる予定ですよ😃 特に義理両親には言ってないです。むしろ聞いたら、向こうが気を使ってお金出さないといけないのかなって思ってしまうと思います。

• 1月11日
  • しぃ

しぃ

そうなんですね👶
    なんかいろいろと上手くいかなくて·····

• 1月11日
  • 🍓

🍓

難しいですね💦 もし聞くとしても旦那さんからそっと聞いてもらえると助かりますよね💦 嫁からは出してもらえるんですか?なんて聞けないですし😌💨

• 1月11日
  • しぃ

しぃ

旦那にはお母さんには雛人形のことなにも言われてないみたいなことは聞いたんですがなにもいってないよっていわれたから買ったのに、なんか失敗した気分です

• 1月11日

地域で違いますが女親が買うとも決まっていないですし、節句などの両親が出てきそうな行事に関しては一言相談しても良かったかもしれないですね😅

• しぃ

しぃ

そうですかね😰もうあとの祭り状態で気まずくなりました

• 1月11日
モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

相談して欲しかったんですかね?
女親が買うって聞いた事あります。☺

• しぃ

しぃ

わかりませんが、私はてっきり女側が買うって親にきいてたし旦那にも相談して買ってもらうからともいってたので大丈夫だろうと思ってたのでびっくりでした

• 1月11日
  • モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

そうですよね!!
    私も親に買ってもらいました☺☆

• 1月11日
  • しぃ

しぃ

そうですよね。買うのを考えてるならいってきてもらったほうがよかったんですが。

• 1月11日
  • モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

難しいですよね...

• 1月11日
  • しぃ

しぃ

そうですよね!今後は相談してから事を動かそうとおもいます

• 1月11日
🔰はじめてのママリ🔰

地域差あるみたいですね。
昔(我々のお父さんお母さん世代)と今でも変わってると思います。
今は例えば片方が五月人形、片方が鯉のぼり、みたいにそれぞれ用意したりすることもあるようですが、スペース的な問題もありますよね。
うちは結局実家から兜、義実家からはお祝い金のみでしたが、相談の上決めました。

お義母さんはきっとしぃさんのお子さんをすごく大切に思ってくださっていて、以前からで購入を検討されてたのかなと思いました。

• しぃ

しぃ

そうみたいですが、子供が出来て家を建ててすぐに毎日のようにきて子供の成長のことで入り込みすぎて嫌なこと言われて勝手に心配されて鬱病になったので、相談しにくかったんですよね

• 1月11日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

事情があるのはわかりましたが、それはしぃさん側のお気持ちで、お義母さんにはわからないし関係ないことですよね😅

相談しやすいとかしにくいとか、したいとかしたくないとかではなく。。
    相談すべきだったかどうかという質問でしたので、私は相談したほうが良かったのでは?とお答えしたまでです💦

これから先もいろいろと節目やお祝いあるので、両家が関わりそうなことはとりあえず声かけたほうが良さそうですね💦

• 1月11日
  • しぃ

しぃ

そうですね👶初めての子供だし結婚なのでどうしたらいいのかと段取りが上手くいかなくて·····今後は先に相談してみます

• 1月11日
あお

もし義母が買ってくれようとしてくれてたのなら、今の時期に逆に何も声をかけてこないのは遅いですよね😂

我が家は、年明けるといいものから無くなると聞いてたので年内に買いましたよ!!

あと、もし義母に相談しなければならないのであれば、それは旦那さんの失態だと思います!!家庭内の都合(女親が買うとか)は旦那さんしかわからないですもん!!

しぃさんが負い目を感じる必要はないと思います!

• しぃ

しぃ

旦那も聞いてなかったみたいなので先に聞くべきことだったのかなぁとおもいました

• 1月11日
ひとむ

こっちは育児で疲れてあたま回らないし買う気なら早くから言ってほしいですよね
私も関東の人間なので女の子なら女親だと思ってます
しかもお祝いっていっても買うじゃなくてお金包んでくれればいいわけですし
しかも女の子ならもうすぐですし
そんなに気にしなくてもいいと思います😊

• しぃ

しぃ

そうなんですよね
    育児で振り回されてるので私のお母さんがいってこなかったらいいものがなくなってるかもしれないので買いました

• 1月11日