※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆむるる
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の長男が言うことを聞かず、怒りっぽくなってしまい、怒鳴りや体罰をしてしまう悩みです。怒りっぽさを改善したいと相談しています。

まだ1歳8ヶ月だから言う事聞かないのは分かってますが、長男が思うように行動してくれないとイライラして、
怒鳴ったり乱暴な口調で怒ってしまいます。
危ないこととかするとたまに小突いたり軽く頭はたくときもあります。

躾じゃなくて怒ってるだけです。
ずっと怒鳴りグセが治りません。
このままずっとそんな育児し続けて乱暴な子になっちゃうんだろうなと思いつつカッとなると怒鳴ってます。

八つ当たりで怒鳴るのだけがやめられまん。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

たま

下のお子さんもいるので
育児が大変ですよね💦

休日にお子さん預けて
ひとりで美味しいもの食べて買い物してリフレッシュなどどうですか?

気持ちも落ち着き優しくなれるとおもいます。

  • ゆむるる

    ゆむるる

    コメントありがとうございます^_^

    自分達が選んだから自分達の責任ですが年子は思ったよりきついですね。

    預けたりしてもそうなってしまうんです。
    イライラしやすくて。根本的にダメですね(>_<)

    • 1月11日
ままり

八つ当たりの矛先かえる努力をしてみてください。それをするだけで少し変わると思います。
弱いものいじめと変わりませんからね。叱った後はハグしてお互いに切り替える。それでも結構変わりますよ。
私も2人育てていて、2人目妊娠した時から叱った後はハグをしてお互い気持ち切り替えてます。それがスキンシップにもつながって、上の子は不安定だったのが安定しました😊
どうしても抑えられないなら、そういう病気もあるので専門の病院を受診して怒りをコントロールする方法などを教えてもらうと良いと思います。
私は子どもに八つ当たりしないように、好きな音楽を流したり、運動してみたり、お菓子を食べたり(なければ作ったり)して気分転換しています😊

  • ゆむるる

    ゆむるる

    コメントありがとうございます^ - ^

    こんな質問しといてなんですが前よりは八つ当たりを我慢したり他のことで発散するようにはしてます。
    ですが完全にはそうもいかずって感じです。
    本当にそうです、自分より弱くて無抵抗な相手に八つ当たりはいじめですよね。

    最近は私も、叱った後も八つ当たりの後もハグしてます。

    なんだかイライラしやすさが人より強いというか、病的な気もするので病院一度行ってみようかと思います。
    あとはもっと上手くストレス発散出来るよう頑張ります。

    • 1月11日
a

回答ではないですが私も似たような感じで自分が嫌になります。

  • ゆむるる

    ゆむるる

    コメントありがとうございます^ - ^

    そうなんですね、イライラしてしまいますよね。
    私もそうです、毎回自己嫌悪してもう次はやらないって決めてて少しするとまた怒鳴ったりしてしまってます。

    • 1月11日
Maa

私もそうです、三男に邪魔!!余計なことすんなよ!!等々言ってしまって毎日が自己嫌悪です。息抜きにパパや義母さんに見てもらう時間つくったりとかしてるんですけどね、結局またすぐイライラしちゃうっていう……
多分こればっかりは時間薬かなと🌀
次男の時もでしたがだんだん子供も喋れるようになって、意思疎通ができるようになるとイライラも減りました。

  • ゆむるる

    ゆむるる

    こんにちは!
    ママリの通知がなぜかスマホに来なくて、ママリを開いてちゃんと見ないと回答とか来てるかが分からなくて、ものすごく返信が遅くなりまして大変申し訳ございません。

    私も毎日自己嫌悪の繰り返しです。実家や義実家に見てもらってスッキリしてもほんとまたイライラしてます。
    見てくれる方にも申し訳ないです。

    今は長男はたしかに意思疎通がかなりできるようなってきて、二男がまだ赤ちゃんでなんで泣いてるかわからないことばかりで、仕方ないとわかっててもイラついてしまいます。
    動き回るのとか肉体的なことは全然大変だとは思わないんですけど、ほんと精神的にやられることは弱いです。
    もっとしっかりしなきゃですね。

    • 2月7日
  • Maa

    Maa


    イライラしたら多少は泣かせっぱなしにしてもいいと思います
    泣き止ませようとすると余計イライラしたりしますよね💦
    お互い頑張りましょう💪🏻

    • 2月7日
  • ゆむるる

    ゆむるる

    ありがとうございます!
    みんな大変な思いしてると思えば励まされます^_^

    • 2月7日