※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの関わり方について相談中です。生後4ヶ月の赤ちゃんが昼間2時間しか寝ないため、一人で遊ぶ姿を見ていると寂しく感じるそうです。どのように関わっているか気になっています。

もうすぐ生後4ヶ月になるのですが、日中2時間ぐらいしか寝ず起きている時間が長いです😅
そこでなのですが、日中起きている時間って何してますか?
機嫌良くしていたら、普通に家事とかやってるんですが
ふと見た時に一人で遊びながらこちらを見つめてくるのを見ると申し訳なくなってきて
抱っこしてあげたり絵本読んであげたりしていますが、一日中そうしているわけにもいかないので
泣いてる時以外はあまり相手をしてあげれていません。
皆さんは赤ちゃんとどう関わっているのでしょうか😂?

コメント

いとみ

4ヶ月なったばかりですがうちも昼間はそんなに寝ないです!朝寝、昼寝、夕寝しますが寝ても結構すぐ起きるので合計2時間くらいです!ジムやバウンサーでご機嫌で1人遊びできてるときに家事などしてぐずったり手が空いたときは抱っこしてあげたり構ってあげたりします!歌を歌ってあげたり絵本読んだりうちもレパートリー少ないので悩みです!笑

• ママリ

ママリ

うちもそんな感じです💦
    日中は眠りが浅くて、少しの物音で目覚めてしまいます😅
    バウンサーに寝かせている時は何かおもちゃとか持たせていますか?
    うちはまだおもちゃ1つも与えていないので、ずっと自分の手や服の紐引っ張ったりして遊んでいます😅
    まさに私もそんな感じです❗️
    空いた時間に構ってあげていますが、レパートリー悩みますよね😂
    うちの子は、私が寝てお腹の上に座らせて遊ぶのが好きみたいでゲラゲラ笑ってくれます☺️💕

• 1月11日
  • いとみ

いとみ

バウンサーの時もジムを置いてるのでそれを触ったり舐めたりしてます!手で持つおもちゃはまだすぐ落としちゃうので見てられるときに持たせて落としたら拾ってまた持たせてあげます!笑 うちの子は高い高いみたいなのが好きなのですがもう重たくて私だと数回しかしてあげれないのでパパが帰ってきたらたくさんしてもらってます!笑

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

この時期だとやっぱりジム系が良さそうですね🤔💡
    そうなんですね〜💦どんなおもちゃ持たせているか良かったら教えて下さい😊
    日々持ち上げる度に重くなってますよね(笑)
    私もそろそろ限界近づいてます😂(笑)

• 1月11日
  • いとみ

いとみ

頂き物なのですが持つとこがついていて振ると音がなるおもちゃ2種類です!舐めたりかじったりもできるような感じになってます!オーボール?が定番で良さげなので今度買おうかなと考えています!

• 1月12日