※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちゃん
子育て・グッズ

11ヵ月女児が胃腸炎でミルクを拒否。栄養補給方法に悩んでいます。何か良い方法はありますか?

アドバイスお願いいたします。

生後11ヵ月女子です。三日前より嘔吐、下痢で夜中救急受診、座薬もらいましたが、寝てしまったのでそのまま寝かせ、翌日落ち着いていたので座薬使用せず、その間、下痢、水便でした。
夕方にまた嘔吐したのでかかりつけ受診し、胃腸炎の診断を受け整腸剤をもらいました。
もともと離乳食を全く受け付けないので、ミルク頼みなのですが、嘔吐があるので50くらいをちょびちょび飲ませてと医者から言われ、そうしてたのですが、だんだんとミルクまで拒否するようになってきました。離乳食も食べないので、頼みのミルクを拒否されると、何を栄養補給にすればよいのかわからず途方にくれています。

何かよい方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

みどり

ミルク以外の水分って飲んでくれますか?
うちはこの前胃腸炎になったときは、ジュレの飲み物少しずつ飲ませてましたよ!
病気の時は栄養補給はあきらめて、水分だけとらせます!

• やちゃん

やちゃん

コメントいただきありがとうございます。
    水分はお茶は飲んでくれます。
    OS1もあげようとしましたが、スプーンを拒否してしまって…。
    みどりさんはお子さまが胃腸炎になられた時はミルクまたは母乳をどのくらい与えておられましたか?
    飲む量が一気に少なくなり、拒否もすごいので、だっこしただけで体重が減ってしまったとわかり心配です。

• 1月11日
  • みどり

みどり

うちは母乳を1日2回なのですが、ぐずぐずで欲しがったので1日4回くらいになりました!ただ母乳が出てたかどうかは不明なレベルです😅
    うちも数日は食欲なかったみたいで、麦茶とジュレ、ご飯はお粥を少し、って感じでした!

• 1月11日
  • やちゃん

やちゃん

そうなんですね。
    うちはずっと全く離乳食を受け付けてくれないのでミルク頼みなので、ミルクも拒否は本当に悩みです。
    食欲がないから拒否するんでしょうかね…。
    ちょっとずつ飲みたいときに与えたいと思います。

• 1月11日
  • みどり

みどり

うちも全然食べなかったので、きっと食欲ないんだろうなって思って無理に食べさせず、麦茶もあんまり飲まなくて、水分心配だったんで、試しにジュレをあげたら意外と美味しかったらしく少しずつ飲んでくれましたよ!
    今は治って元気ですが、やさいジュレ、が大好きになりイッキ飲みしてます!笑

• 1月11日
  • やちゃん

やちゃん

わたしも何か水分の代わりになるようなもの買いたいと思います。
    質問ばかりで申し訳ないのですが、何日くらい、食欲なかったですか?
    あと胃腸炎は何日くらいで治りましたか?
    ものすごく機嫌がよくてワァーって遊んでるときと、元気がないのかボーッとしてるときがあって心配です。

• 1月11日
  • みどり

みどり

うちは嘔吐から始まって夜に熱、次の日の夕方に熱が下がって、次の日に軟便、3日間でした!
    食欲がなかったのは発症した日から5日間くらいでしたよ!
    嘔吐した日は嘔気があったのかずっとぐずぐずで大変でした😱

• 1月11日
  • やちゃん

やちゃん

うちも嘔吐からでした。
    ミルクをいらないと拒否するのも食欲がないからなのかなぁとなんとなく思ってきました。
    嘔吐が始まってからうちも3日目で、今日の夕方は拒否せず飲んでくれました。
    様子見ながら飲めるときに飲める量と水分補給を心がけたいと思います。
    親切にしていただいてありがとうございました!

• 1月11日