※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

上の子が弟のお世話にこだわり、寝かしつけが苦痛。イライラして怒鳴ってしまう。同じ経験の方いますか?

新生児と、上の子4歳になる女の子がいます。
上の子は弟が産まれたことは喜んでくれてお世話してくれるのですが、寝るときとか、おっぱいとミルクはママがしてねとか、パパでもいいのですが
やたらとこだわりがあって疲れます。
早く寝てほしいのに、弟のミルクを2階であげてると全部飲むのみてからねるとか、夜にすんなりねてくれません。。

ママと寝ようといって、パパに弟を預けても
布団の上をいったりきたり
産後というのもあるのか
疲れがたまって、イライラがおさまらず
普通に話したいけど怒鳴ってしまいます。。
そしたら、入院中にママがずっといなかったのを思い出すのか、ママがいてもマーマーとずーっと泣きます。。。
怒りたくはないのに
どーしたらいいかわかりません。泣
最近寝かすのが苦痛で仕方ありません。。
同じ様な方いますか?
子どもたちを別々に寝かせたいのですが
上の子は、みんなで、寝たいと泣くし困ってます。

コメント

ちー

みんなで寝ることは難しいんですかね??うちの上の子も退院後しばらくは「みんなで!」でした。
やっぱり離れてたのが寂しかったんだなと。今では落ち着いてますが自分だけが弟より先に寝室に行くのは拒否されます。笑
なので別々に寝かせる場合は下の子を先に寝室に連れて行って、あとから上の子と旦那がきます。
その方がイライラもしないかなと。
ある程度要求聞いてあげれば落ち着くと思いますよ☺️☺️

• ここ

ここ

みんなで寝るようにはしてます!が、別々の方が楽かなーと(。>ω<)
    離れてた影響もやっぱりあるんですかね。。
    上の子先に寝かせても
    2階にあがるとうるさくて起きちゃうんですよね😢

• 1月11日
  • ここ

ここ

旦那とは嫌でママとじゃないと寝ないから、余計に難しいです。泣

• 1月11日
  • ちー

ちー

うちは出産前に切迫で1週間ほど入院したんですが、それから後追い凄まじいです😂😂我慢してた分なのかトイレに行くのにも必ずついてきます。笑

うるさくて起きちゃうのは上の子がですか??(´・_・`)それだと困りますね💦下の子なら試練だ!と慣れてもらうしかないんですが......
    我が家も寝る時はママと!です。。。

4歳ってなるとより意思が強くなって難しいんですかね😭💦💦

• 1月11日
  • ちー

ちー

うちもうるさい時は夜だけは「しー!!!🤫🤫」って教えてます😂
    泣いたらママは赤ちゃん抱っこしちゃう。ってのが息子の中であるらしくて(笑)「そうだね。起きちゃうね。」と納得してくれてます😂😂💦
    怒りたくないのに怒っちゃいますよね。私も何度も自己嫌悪で泣けてます😭😭

• 1月11日
cukky

うちはみんなで川の字で寝てますよォ〜
私も赤ちゃんに手がかかるのに、さらに2人の怪獣に毎日爆発してます!!
とてもじゃないけど、みんなに手をかけることができず長男と次男と赤ちゃんでママの奪い合いの毎日です😭
上の子を優先にしてね!とは言われても抱っこマンの三男坊から手が離せず💦
パパ居る時は赤ちゃんを預けて2人と思いっきり遊んでます😄

• ここ

ここ

3人もいるんですねー
    すごいですー!
    ほんと、怪獣ですよね
    女の子なのにそう思ってしまいます😭
    上の子にもなるべく構ってあげたいとは思ってるんですけどね。
    寝るときは赤ちゃんも一緒にねかせてるんですか?

• 1月11日
  • cukky

cukky

赤ちゃんも一緒です😄
    たまに遊んで暴れるお兄ちゃんに踏まれたりしてますが💦
    長男がとても可愛がってくれてるんで長男と私と挟んで寝てます!

• 1月11日
  • ここ

ここ

そうなんですね
    上の子が寝ないと赤ちゃんねなくないですか?
    昨日は、上の子寝かすのに一時間以上かかって、うるさくて赤ちゃんは寝れないし😵毎日イライラしてしまって。やっぱり寝るまでは時間かかるものなんですかね。
    上の子が寝るまで待つしかないんですかね。夜になるのが嫌になってます。泣

• 1月11日
  • cukky

cukky

同じです😭
    上の子の声に異常に反応するんですよね💦
    寝かしつけてる時に隣でギャーギャー騒がれるとイラッとしますよ💨💨
    毎日どーしたらよいものか試行錯誤中です(笑)
    なんだかんやで10時までにはみんな寝てるのでよしとしてますがそれまでは「寝ろーー!!!」とバトルですね(笑)

• 1月11日
  • ここ

ここ

やはり同じ感じなんですね。。
    少し安心しました。
    みんなどうやってるのかわからなくて😢
    うるさくてねてられないですよね😢
    私も寝るまでまってあげればいいんだけど、夜はどうも疲れがたまって
    冷静にいられません。泣
    ごめんとおもいながら怒ってしまいます。

• 1月11日
ここ

私も帝王切開で10日入院で
離れるのも初めてだし
その時の寂しさが残ってるのかなとも思いました。
上の子がうるさくて
赤ちゃんを先に寝かしても起きちゃうのでダメなんですよね。。
4歳なかなかすごいですよね
うちの子特にかなと思ってるんですけど(笑)
いっちょまえだし、いやいやもまだあるし。泣
怒らずにいるのは難しいですね😭