※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子のママ
子育て・グッズ

子供から借りたお下がりの服を返すべきか相談中。義姉から借りていたが、返す際に気を使っていた。義姉が面白がって返し忘れを指摘したが、気まずさを感じている。他の人は返してもらう方が嬉しいか悩んでいる。

子供にかしてもらったお下がりの服、返さない方がよかったでしょうか?
借りるときは、向こうから、とりあえず全部かしてあげるねと申し出がありました

下の子が一歳になるまでかりてたので、上の子が生まれてから約三年は借りてました
持ってた赤ちゃんの服、とりあえずすべてかしてくれてましたが、季節とかサイズもあるので、着なかった服もありますし、返すときは、もちろんきれいにまた洗い直してかえしました

どうするべきかなやんだんですが、服にも思い出あるだろうし、勝手に捨てられるのは、私なら嫌だなと思って、、、
借りてた人は義姉なんですが、二人目を考えてる話をしてくれたのもありますし、私は、三人目はまだ間をあける予定なので、、、

返したとき、きれいに使ってくれてたんだねー、ありがとうって言ってくれてて
返して良かったなとおもったんですが、
それを忘れて帰ろうとしてました
忘れてるよって、手渡すと持って帰ったんですが、

後で、義母と話してるとき
〇〇ちゃん、おばあちゃんがあげた上着忘れて帰ってるから、忘れてるよって言うてあげたら、忘れたふりしておいてかえってるんですって言ったんでよー、面白いなぁと言ってて
いや、面白くないよ、、、ちょっと性格悪くないですかねーってモヤモヤ(ーー;)

皆さんなら、返してくれたら、嬉しいですか?
それとも、いらないですか?(´Д⊂ヽ

コメント

ままり

んー、私なら3年貸してたらもういらないのでそっちで処分してほしいかもです🤣

• 女の子のママ

女の子のママ

そうでよねー(T_T)
    いる?いらない?を事前に聞いておくべきでした(__)

• 1月11日

義姉さんお下がりなのに貸してあげるなんですね😱
私ならあげる前提で渡します😂
でも向こうが貸してあげるって言ったんだし、普通返しますよね🤔

• 女の子のママ

女の子のママ

それが、義姉からというよりかは、
    どの服使う?って感じで義姉と服を見てた時、近くにいたおばあちゃんが、
    全部かしてあげな!って義姉に言って、それで、義姉も、全部いいよーって感じだったんです(;_;)
    義姉からしたら、あげるよって思いだったのかもしれせん(._.)

• 1月11日
らるるたん 

そもそも私は思い出があるから貸したくない派なので貸したって事は汚れて返ってくるものと前提で思うし返ってこないとも考えてしまいます😂😂
多分お義姉さんは渡す時に使ってもいいよー!って事をあげるだと申し訳なくなると思って貸すね〜って言ったのかもしれませんね(*^^*)
多分ほんとに自分はもう使わないって思わない限り他人に貸すって友達でも私は嫌なので今更家に持って帰っても荷物になるって事で笑いながら言ったのかなーって😂
ありがとうって返されたものをいらないよ!とも言えないしその場は貰ったけど、、みたいな感じだと思うので深く考えなくて良いと思います(*^^*)

ただ、お義姉さんからしたらしっかりした義妹さんだなーって印象がプラスになったと思いますよ\(^^)/❤
私もそんな3年前の物をちゃんと忘れず返せる人って素敵だと思います(*^^*)

なんだか義姉の言い方にもちょっと…って思っちゃいますね💧私もそう言われて借りたのならば返すものとして使います。

普通、使う予定がない服なら、「お下がりで良ければ着てね。着ないのがあれば処分でもいいし」みたいな言い方であれば、汚れなど気にせず使えますが、「貸すね」という言い方だと、返すものとして使いますよね。

てか、それを悪びれもせずにさらっと義母に話すとか…いやぁー
😱

なあ

そもそも借りるって感じなら使うのも気を使いそうなので借りません😂

私なら返す前にメールか電話で、お礼と一緒に荷物にならなければ〇〇日にお返ししたいんですけど大丈夫ですか?
って聞くかもしれないです🤔
その時に要らないなら、いいよ!あげる!とか処分してーとか言ってもらえるかなーと思って😂

でも受け取ってもらったならもうそれ以降は気にしないです!!笑