※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

倉敷市で子育て経験のあるママさんいますか?初育児で不安です。街は子育てに優しいでしょうか?お話を聞きたいです。

倉敷市にお住いのママさんいますか??✨

1ヶ月健診が終わった後、旦那の転勤先が倉敷なので
倉敷での子育てが始まります。
旦那も私も大阪の人間なので、なにも知りません😭💦

初育児で、見知らぬ土地へ行くのでなにかと不安です。
比較的、子育てに優しい街なのでしょうか?

お話し聞ければなぁ、と思います!

コメント

おもも

私も倉敷に越してきました!もぉ五年くらいになります☆

田舎ではないのでそこまで子育て等に手厚い訳ではないですが、、、私は田舎過ぎず都会過ぎず好きです。
場所によっては治安の悪い所もあるみたいです。

でもまぁそれはどこでもあると思うので基本は住みやすいです☆☆

大阪の住んでいたところは都会でしたか?わりと田舎でした?過ごしやすさがそれでかわるかも?しれませんね😃

• coco

coco

中庄?付近に住む予定です😊✨
    大阪の都会に出るのに電車で30分くらいのところに住んでるので、そんなに大都会ではありません😅笑

• 1月11日
ポテコ

私も倉敷に3年前くらいに引っ越してきました🤗✨
言葉が少しキツイので怖いと思うことも多いですが、比較的子育てはしやすいのかなと思います👶🏻💗

• coco

coco

そうなんですね💓
    まず賃貸探しからなんですが、、、
    ここいいよ!ってゆう不動産屋とか
    ないんですかね〜?😅😅笑笑

• 1月11日
  • ポテコ

ポテコ

すいません、下にコメントしてしまいました😂

• 1月11日
ポテコ

旦那の地元が倉敷なので、家を建ててるので不動産屋さんは詳しくないんです😭
でも白楽町のアパマンは、あんまりよくなかったイメージです😂
私は最初西阿知に住んでいたのですが、交通も便利で住みやすかったですよ🤗💕

るるママ

ようこそ倉敷へ☺
地元が岡山で独身時代は関東に数年住んで、結婚を機に倉敷在住です。

岡山でも田舎は手厚かったりしますが、倉敷はそこまで手厚くはありません💦
住みやすさは田舎すぎず都会過ぎず困らないレベルかと思います。
ただ、地域によっては車は必需品かなと。
中庄は学生が多い街になります。
治安は駅周辺は悪くないですが、あまりはずれのほうにいくと悪い地域もあります💦

方言が気になる方は気になるかなと思いますが、悪気なく使ってますのでスルーしていいと思います☺

。

生まれも育ちも岡山人です☺️

倉敷は岡山市に比べて人多く思われがちですが観光名所が多いだけですし
子供育てるなら医療の面では倉敷の方が手厚いかな?って感じです!

やはり、ほかの方は言われてるように口調が荒いので怒ってるように感じますが世話焼きで普通に話してるだけなので気にしないであげてください😢

あと倉敷は倉敷でもどこら辺の地域かで色々変わってきますよ!!
昔からのやんちゃな子が多い地域とかありますがもう今はどこも落ち着いてきてますし!

たいがくんママ

産まれてからずっと倉敷市民です!

ようこそ(*´∇`*)

ゴミの分別ゆるいし、公園いっぱいあるし、岡山市みたいにややこしい一方通行とかも、ほとんどないです!

ほどよく田舎で、ウチは、好きです!

たろす

倉敷市ではないですが中庄なら車で15~20分でいけます☺️

中庄は治安悪い場所もあるみたいです…。
事件とかもあったようですし…。
なので安全地帯は駅周辺ですかね🤔

wakako

主人の実家が岡山で私は生まれも育ちも大阪の北摂です😊
今は倉敷に住んでます🌟

私が感じた事はとにかく車がないと不便です、、
子育ては倉敷でしかしてないですけど友人の話を聞いてると倉敷のほうが子育てに優しく感じます☺️

まちょむ

わたしは中庄よりも北に住んでますが、中庄駅近くの徳芳はあまり治安よくないらしいですよー💦知り合いのタクシーの運ちゃんに教えてもらいました!

新米ママ り!

はじめまして。
ずっと倉敷に住んでいます。と、行っても14年前に倉敷市と合併した船穂ってところが地元なんですけどね🤣今は西阿知に住んでいます。
場所によりますが、立地はいい方かと思います。笹沖とかだと、バイパスが近いので岡山 福山へのアクセスはしやすいですし、中庄(私はあまり詳しくないですけど、旦那の職場が中庄で)スーパーやホームセンター、家具屋など充実してます!
水島や玉島は昔はガラ悪いって言われてました🤔今は分かりませんが、、

ちなみに私の住んでいる西阿知もアクセスしやすいです。イオンまですぐ、倉敷駅(アウトレットもすぐそこ) 西阿知駅があるので、どちらも近い。ザグザグ(ドラッグストア)が船穂橋降りてすぐ、西阿知駅すぐ、水江との境にすぐと3店舗あります😊また、エブリィ(業務用スーパー)もあり、野菜 肉 魚は安い時はかなり安いです!高速も割かし近い便利かと思います✨

• 新米ママ り!

新米ママ り!

あと、もし二人目をお考えの時でも、産婦人科が結構あるイメージです。倉敷駅付近なら赤松 成人病。洗わず観音(安産祈願等でお参りするところ)の近くにたんぽぽ助産院。水島の辺にもあります。(名前忘れました)
    連島にも浅桐があります。
    子育ての面で言うと総社市が手厚いですね🤔

• 1月14日
みい

倉敷に産まれてずっと住んでます!
ショッピングモールとかもたくさんありますし子供を遊ぶ環境は結構整っていると思います。ただ、場所によっては治安が悪いところもあります。個人的には児島とか玉島とかはいいイメージがないです…。都会って感じではないですけどすごく田舎でもないし比較的にいいところだと思います♩