※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

夫は育児や家事にほとんど関わらず、自分の好きなことをして過ごしています。平日は早く帰宅し、休日は家事の手伝いをしてほしいと思っています。

夫はどれぐらい育児や家事を手伝ってくれますか?
夫早いと7時45分出勤してから19時過ぎに帰宅、遅いと8時半に出勤して20時頃帰宅です。職場まで1時間弱かけて通ってます。
子供が8時に寝るので帰宅時間が早くないと遊べません。私もリビングと寝室の階が異なるため心配で20時には子供と一緒に寝室へ行きます。
夫は帰宅後10分程度子供いて、リビングへ戻り作ってある夕飯を食べ好きなことをして寝室には来ずリビングで2時ぐらいに寝ます。出勤の30分ぐらい前に起床してリビングを荒らしたままなに一つすることなくでて行きます。することは唯一自分の食べた食器洗いです。お風呂も洗濯に使うように言われて洗いません。
休日は同じく前日遅くまで起きていてお昼ぐらいに起床して、先に起きて作っておいた朝ごはんを食べ、少し子供と遊んだら一人で遊んでるからと昼寝します。夕ご飯の準備と私がお風呂に入っている時はあやしてくれますが他は携帯でゲームをしてます。唯一お風呂は休日入れてくれます。
夫は育児に関わっていると言っていますが、どう思われますか?
平日は交渉で可能なので早番に代わってもらって早く帰ってくるとか、朝少し早く起きて掃除や洗濯とまでは言いませんが、子供が寝れるようにしておいたリビングを荒らしたままではなく元に戻すとかはして欲しいです。
休日は平日少し早く寝て家事の手伝いや少し早く起きて休ませて欲しいです。

コメント

ママリ

ん?それのどこが育児にかかわってるんでしょうか🤔謎ですね。

私の夫は朝6時に起床7時に家を出て1時間かけて通勤。8時に勤務開始。家に帰ってくるのは18時前後。毎日息子を風呂に入れ毎日晩御飯を一緒にあげてくれて、元気が残っていれば洗い物をしてくれます。
頼めば洗濯物もしてくれます。
休日は7時〜9時には起き、私の起床を待ち、用意して家族でおでかけします。正月休みは8割夫が家事育児してくれました。

夫は同棲始めた頃から協力的でした。
でもそれは育った環境、そして住み始めた頃、私も旦那とのペースを作ったというのと、あとは教育しました😂
褒めて伸ばす方法でいきました!
ですが、何もしない人に褒めるところないですよね…

さくら

うちは8時に出勤して帰宅は終電間際なので
平日の手伝いはないです。

育児に関してはひととおりでき、積極的にやってくれる方で
子ども達連れて出かけてくれたりしますが
家事は本当に一切やらないです(笑)
ゴミ捨ても自分の食べた食器も洗わないし、
食器下げはかろうじてやる程度です😂

• はるる

はるる

返信ありがとうございます😊
    3人目妊娠されてるんですね!おめでとうございます🎉
    育児は一通りできますが家事も育児も積極的ではありません。休日も言われれば、お風呂を洗ったり、洗濯物を取り込んだりします。ゴミは集めておけば捨ててくれますが、私が忘れればそのままです。食器は下げますが置いておくだけ‥あとで洗ったためしがありません。

• 1月11日
あくるの

トラック運ちゃんなので出勤帰宅時間はバラバラですが、お風呂は旦那が入れてます。
脱がして連れて行って、身体拭いてスキンケアして服着せるのは私ですが。
家事で言うと洗濯機回すのとお風呂洗いは旦那の担当です。
ゴミ出しもしてくれます。
朝のお弁当作りのついでにゴミをまとめておくので旦那は持って行くだけですが、私がまとめておかなかったら自分でまとめて新しいゴミ袋もセットして出してくれます。
夜の寝かし付けと自分がいる時の離乳食を食べさせるのもやってくれます。
でもご飯の準備は私です。
オムツ交換も出来ますが自主的にはやらないです私がいたら私がやるのを待ってます。
居なかったら率先してやってくれます。
基本はソファでゴロゴロずーっとスマホです気が向いたら一緒に遊んでくれてます。
気分のムラが凄いので、私から見たら一緒に遊んでくれてる感じはほとんどないです。

• はるる

はるる

休日のお風呂の入り方と同じです。平日はハイローチェアに待たせて扉を開けたまま自分の体を洗い、子供をお風呂に入れています。
    ゴミ出しは出しておけばやってくれますが、出さないとゴミの日ということも気がつかずスルーです😱
    スマホをいじってゴロゴロは本当に腹が立ちます🤯平日遊べないんだから休日は遊びたいと思わないのか?本当に可愛いのかとおもってしまいます。

• 1月11日
  • はるる

はるる

御礼を言い忘れてすみません。

• 1月11日
あんちゃん

6時半に出て早くても19時、普段は21時前帰宅なので、朝は会えません。夜もちらっとしか会えません。
でも、部屋散らかしたりはしません!!!片付け残っていたらおもちゃしまってくれたりします。
それのどこが育児に関わっているのでしょうか💦具体的にどの辺か知りたいです。

早く帰って来なくても家事育児しなくても良いから邪魔だけはしないでほしいですね。うちは夫自身あんまり協力できなくてごめんねーって感じですが、疲れて帰ってきているのはわかっているのでそこは仕方ないと割りきってます。

• はるる

はるる

本当ですよね!
    喧嘩した際にもう少し育児を手伝ってと言ったら、びっくりされたのでこっちもびっくりでした。
    授乳中で油っぽいものを控えたりしてるものあり2食分作っているのですが、美味しかったと聞いても普通と言われて、はぁー💢と思います。本当に邪魔や子供じゃないんだから服を畳んだり、布団を畳んだりぐらいはして欲しいです。

• 1月11日
あーか

関わってます?!

うちは朝早く、夜遅いので平日はなかなか会うことないですが、休日は息子と一緒に起きて、ご飯食べさせてくれたり、遊んでます(・ω・)/
休日の育児は任せっぱなしです!
家事は私が専業なので、基本やることはないですが、言えば手伝ってくれます!

• はるる

はるる

関わってませんよね😰
    里帰り中は何でもやってくれたので、というか子供面倒しか見ることがなかったというべきなのかな?なので一通りできます。休日しか関われないのに何でもっと関わろうとしないのか疑問です。本当子供が好きなのかと思ってしまいます。

• 1月11日
83

うちの旦那とご主人の帰宅時間が同じくらいです。
うちの場合は、帰宅してから自分の夕飯を後回しにして子どもと遊んでから寝かしつけまでしてくれたりします。

子どもが寝てから夕飯を済ませ、お風呂に入り、お風呂の残り湯を使って洗濯機をまわし、部屋干ししといてくれたりもします。

うちの場合は、私が口うるさく言うので旦那はわりとなんでも手伝ってくれます。

子どもが産まれてから私は子どものこと優先で自分のことはなんでも後回しですが、旦那は基本自分優先なところがあります。
こちらが「アレやってコレやって・・・」って考えながらバタバタ行動しているのに、旦那は呑気に自分のこと。
そんな姿を見て何度イライラしたことか!
なので、口うるさいと思いつつも、なんでも旦那にはあれこれ言うようにしています。

ご主人も、もう少し育児や家事に協力できるところがあるように思います。

• はるる

はるる

素晴らしい旦那さんですね!
    うちは色々いうとすごく嫌な顔をされて、機嫌が悪くなりキレると言葉の暴力がすごいです😰
    いずれかは共働きになるのでしっかり言わなきゃですよね💦この間はこっちは疲れてるのどっちが疲れると思ってるの?と言われました。育休手当が入っているものの少ないので家賃と光熱費は持ってもらっていますが、子供にかかったものや生活費は割り勘で払ってます。生活費をケチってくるので腹立たしいです。

• 1月11日
ママリ

育児をなんだと思ってるんですかね。
家事と両立しなきゃいけないから大変なのに、ちょっと遊んだくらいでイクメン語られちゃ腹が立ちます!

うちは遅くても20時には帰って来ますが、やっと寝てくれた娘をちょっと抱っこしたいからという理由で起こし、寝かしつけしてくれなかったり、子どもをお風呂に入れたがらない、箸を出し忘れると私が出すまで待っている、食べた食器を水につけとく事も出来ない旦那です。
生理2日間だけ頼んでお風呂に入れてもらっています。
休みの日も家にいますが、早く起きる事もなく自分の好きなように時間を使っています。

オムツも1回変えただけ、ミルクも1回あげただけ。
いろいろしてほしいと言うと、俺は仕事もしてもっといろいろしなきゃいけないんだね、じゃあなに?分担しようよと理屈っぽくなり、私は出来る時に手伝って欲しいと言ってるだけと言っても話にならず、もう諦めました。

唯一、はるるさんの旦那さんと違うのは、旦那は育児家事一切やってないと私にも周りにも言ってる事です。
もし育児家事やってるなんて言われたらブチギレますね!笑

なんか私の愚痴になってしまった…すいません💦

• はるる

はるる

本当ですよね!友達が来た時とかばっかり抱いたりオムツ変えてます😰
    わかりますー!昨日も謎に11時と2時に様子を見にて起こして行きました。体重が増えすぎたので授乳回数を減らそうと起こさないように必死なのに‥

• 1月11日
ちゃちゃ

全くやらない旦那さんもいるので、それに比べたらやっているかな?とも思います💦

ですがはるるさんのストレスがたまるのであればもう少し分担してやった方がいいかと😣

おむつ替えなどは出来ますか?

うちは一通り全て出来るので、休日はたまに私ひとりで友達とランチ行ったりしてます。

男性ってママがいれば子供は育つと思っている人多いので、色々やって欲しいのであれば今のうちかもしれません💦💦

• はるる

はるる

本当ですが?うちは同級生で生活費も全て割り勘で生きてきたので、何でここは半分じゃないのと思ってしまうとイライラしてしまうんですよね😫💦
    30分も一人で見れないと思います。あたり子供の関わってないので抱くとギャン泣きで、一通りのことは里帰りの新生児の時やってくれていたのでできますが任せられませんね。

• 1月11日
🌈

うちは4~5時に家出て21~22時に帰宅なので仕事の日はほぼ関わりません😩休みでもお昼すぎ起きてきて夕方お昼寝とかしてました!( 笑 )
1歳前後でようやくお風呂に一緒に入ったり、私がご飯作ってる時に遊んだり、散らかしてあるおもちゃを片付けてくれるようになりましたがそこにいくまて1年はかかりましたねww
洗い物も洗濯もやらない人でしたが何度も喧嘩してお前はいてもなんもしないから邪魔だ!仕事行け!って言いまくってましたよ🤣
それでようやく私が寝かしつけで寝てしまった時とか洗い物するようになりました。

それくらい言わないと母のやることの多さや大変さってわかんないと思います。まだ3ヶ月で大人しいかもしれないし関わり方がわからない男の人もいるみたいですよ😊こうした方が良い、とかこうしてくれたら嬉しい😽など言ってみたらどうですか?

• はるる

はるる

1歳半になってから芽生えたんですね!
    喧嘩になるとそれはもう言葉が達者の上暴言がひどいので怖くてあまり言えていません。
    市の助産師さんに1日母を変わって家事をやってもらってみてはと言われましたがまだ言えてません。

• 1月11日