※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルーン
子育て・グッズ

生後10カ月の息子が、夜長く寝てくれず悩んでいます。完母で授乳後2時間で起きるため、仕事復帰時の睡眠不安があります。夜中断乳は悩み中です。

生後10カ月の息子がいます!
離乳食も3回食で、完母です✨
これぐらいになると、夜長く寝てくれるらしいのですが、なかなか、長く寝てくれません😣長く寝ても2時間ぐらいで、起きたら授乳し、寝るの繰り返しです。
完母の場合は、やっぱり、長く寝てくれないんですかねー😵⁉︎
4月から仕事も探して保育園が入れたら働きたいのですが、このままだと、働いた時に、寝れるのか心配です。。
夜中断乳も考えたのですが、1歳にもまだなってないし、ちょっとかわいそうだなーと思い、チャレンジはしてません。

コメント

ひぃと

夜間断乳したら寝てくれる場合もありますよ😘✨
3回食しっかり食べてたら授乳減らしていっていいと思います✨

• プルーン

プルーン

早速ありがとうございます😊‼︎
    3回食もしっかり食べてくれて、母乳も良く飲みます⭐️
    ひぃとさんも断乳しましたか?

• 1月11日
  • ひぃと

ひぃと

うちは2人ともよく寝る子で😅夜中もあんまり起きなかったのですが、起きた時はおっぱいはあげずに抱っこかトントンで寝かしつけるようにしてましたよ😘

• 1月11日
  • プルーン

プルーン

いいですねー☺️💕寝るのが上手な子なんですね✨✨
    抱っことトントンですね✨トントンでは、なかなか寝てくれず、逆に嫌がってしまう時があります🤣
    抱っこで寝かすしかないかなー🤔✨

• 1月11日
ままり

娘も、私も(笑)3回食のリズムに慣れたかなって頃に夜間断乳しました!
10ヶ月くらいやったと思います!
それまでは私も夜中2時間起きに授乳でした😭

• プルーン

プルーン

みやこさもそうだったんですか?!
    断乳は、スムーズにいきましたか?😣賃貸なので、夜中泣かれて隣に迷惑かけるの気がかりで。。

• 1月11日
  • ままり

ままり

うちはスムーズに行きました!
    初めの3日は泣いたらお茶飲ませて、そしたらまた寝ていきました( ¨̮ )
    4日目くらいからは4時とか5時まで寝るようになり、今はもう朝まで起きません!
    うちも賃貸です😭!うちはどうやらお隣も子持ちみたいなのでお互い様みたいな感じですが、やっぱ気になりますよね😞

• 1月11日
  • プルーン

プルーン

スムーズだったんですね⭐️
    ベビちゃん頑張りましたねーー♪
    喉が乾くから起きちゃうのか、おっぱいが恋しくて起きちゃうのか🤔
    喉が乾いてー、なら、お茶飲めば寝ちゃいそうですね^ - ^
    四日目からもうそれぐらい寝てくれるなんてすごいなーー✨✨
    お隣も子持ちなら安心ではありますね☺️

• 1月11日
ジュー

2歳頃まで母乳でした。
四歳頃まで母乳が良かったのですが……
4月まで4ヶ月もあるのだからまだ大丈夫。
早くに断乳で、食事がうまくいかなかったりも聞きますので、
夜泣きも増えますし
一歳過ぎてからでも良いのでは?

• プルーン

プルーン

2歳頃まで母乳で、頑張ったんですね✨すごいです!!!
    ジューさんは、仕事しながらも母乳でしたか?!

早く断乳しちゃうと、そういう面も出ちゃうこともあるんですね〜🤔✨初めて知りました!だいたい良く寝るようになるって聞いていたので。早く断乳しちゃうのもかわいそうな気もします😵

• 1月11日
  • ジュー

ジュー

仕事はしていませんでした。
    子供の将来の事を考えて
    子供の成績が良いのは、お母さんが専業主婦が
    多いと聞いたので。

働きに出るなら仕方がないですが、
    ギリギリまで母乳じゃダメなのかな……
    以外とバッサリ。飲まなくなる事もあるようですよ。

• 1月11日
  • プルーン

プルーン

成績が良くなるのは、専業主婦なんですね!働いてると、子どもも向き合う時間も少なくなっちゃいますもんね😣子どもは、お母さんと一緒に居たいはずですしねー💕だけど、家計的に厳しいので働かないといけないんですがねー😢

私も1歳なるまでは、可愛そうだと思ってはいるので、断乳は出来るだけやりたくないとも思っています!ただ、寝不足が、、、、。1歳なって、バッタリ辞めて、自分で眠れるようになってくれると嬉しいです😊

• 1月11日
  • ジュー

ジュー

生活費がって言うなら仕方がないですね。
    授乳が無くなるとずっと抱っこのスキンシップ
    が、少なくなるのでその代わりの抱っこが必要だと思います。
    子供のストレス抱っこで改善。
    小学校高学年でも抱っこしていると反抗期少ないらしいです。
    断乳が早くても抱っこのスキンシップしているかどうか。

• 1月17日
  • プルーン

プルーン

遅くなりました。
    授乳が無くなると、確かに、スキンシップの時間がだいぶ減りますねー😣
    そう考えると、寂しくなっちゃいますね( ; ; )
    出来るだけ、抱きしめてあげるようにすると反抗期も少ないんですね🤔
    子どもは、スキンシップが好きなんですね☺️

• 1月17日
ひよこちゃん

うちは完母ですが、2人とも夜中1回の授乳で大丈夫のようです。
タイミング違うところでちょっと泣いたら体さすったり抱っこしてもう一回寝かせたら寝ます。
お子さんによって違うのではないでしょうか?
離乳食しっかり食べてるにもかかわらずおっぱいもよく飲むなら、単純におっぱい好きなだけかもしれません。
プルーンさんが今すでにしんどいなら断乳を考えてもいいと思いますが、欲しがってる時にあげられるのは今のうちだけですからね...
私も保育園入れたら4月から復職ですが、決まるまでは欲しがってる時は昼夜問わずあげるつもりでいます。

• プルーン

プルーン

コメントありがとうございます!
    遅くなってすいません💦
    うーん。おっぱい好きなのかもしれませんねー😆おっぱいすると甘えられるし、ずっとくっついていられますしねー✨
    ここ2、3日は、2時間ぐらいは、寝てくれているし、起きたら、なぜか、旦那にくっついていつの間寝てます🤣
    私も保育園が決まるまでは、欲しがるだけあげようとは思ってます😚

• 1月17日