※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよちゃん
産婦人科・小児科

早朝にミルクを飲んだ赤ちゃんが突然嘔吐。その後も続き、病院に行くべきか悩んでいます。

早朝にグズグズして起き、みんなが起きてからニコニコして遊び出したのですが、突然嘔吐しました。

昨日の夜に飲ませたミルクをほぼ全量です。

吐いたあとは機嫌は悪くなく、眠たそうにしていましたが、吐いてお腹がすいたのか『まんま、まんまー!』と泣き出したので、ミルクをあげました。

吐いたときにミルクはどうなんだろう…と思いつつ飲ませたのがいけなかったんですよね…
ゲップと同時にマーライオンのように嘔吐。
着替えさせようとしていたら、再びマーライオンで飲んだミルク全て嘔吐してしまいました。

今は吐いてすっきりしたのか熟睡しています。

寝起きだったため、元気はあまりなかったでした。

自家用車がないため、病院は毎回ベビーカーに乗せて行っていますが、今日のような場合はタクシーを利用した方がいいですよね?
インフルエンザが流行っていますし、不特定多数の人が乗るタクシーに乗せるのも…と考えてしまって…

アドバイスお願いします。

コメント

メメ

ベビーカーでどれくらいの距離なんでしょう?
タクシーで数分なら、タクシーでも良いかも…
元気なさそうなのが心配です😔

• ぽよちゃん

ぽよちゃん

歩いて15分です!
    やっぱりタクシーが1番ですかね😣💦

• 1月11日
  • メメ

メメ

ベビーカー乗せてまた吐いちゃっても大変ですし、心配ですよね💦
    タクシーでサクッと行って(バスタオル、着替えも持って)サクッと帰るのが良いかも…

• 1月11日
  • ぽよちゃん

ぽよちゃん

さすがに体調悪いのにベビーカーではきついですもんね…😭💦

ちなみにですが…水分補給はミルクよりアクアライトやポカリなどがいいですかね🤔?
    昨日のミルクも朝のミルクも吐いてしまってるので、脱水が心配で…

• 1月11日
  • メメ

メメ

私なら一先ず白湯やお茶を飲ませてみるかな…
    甘いの飲まないってのもあるんですが💦
    ママリではアクアライトよりポカリが良いと見ましたよ😊

• 1月11日
  • 梅★

梅★

横から失礼します!
    嘔吐感がかなり強いようなので、今飲ませても胃がビックリしてまた吐いてしまうと思います。吐けば吐くだけ脱水になるので、まずは受信して吐き気止めをもらい、効いてきた頃にスプーン一杯ずつ水などから始めた方がいいですよ!
    おしっこが出てないなど脱水が気になるようなら先生に相談して点滴などの処置を受けた方がいいかもしれません💦
    わたしも嘔吐した子に何度も飲ませては吐かせたことがあります💦💦

• 1月11日
  • ぽよちゃん

ぽよちゃん

お二人共コメントありがとうございます!

病院に行って吐き気止めと風邪薬をもらってきました😭
    少しずつしか水分補給ができないため、足りない!とギャン泣きされて辛かったですが😣🌀
    たくさん寝て、夜にはかなり回復したようで元気に遊んでました😳👏

• 1月12日