※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★さとみ★
お仕事

育休中の新米ママが、復帰後の保育園送り迎えや休みの調整に悩んでいます。復帰が難しい場合、退職を考えているが、手続きに焦りを感じています。義理の両親や自身の判断ミスも悩みの一因です。

いつも、お世話になってます。
現在育休を取得中の新米ママです。
9月に職場復帰を予定しており、子供の保育園途中入所の申し込みの期日が来月の頭にあります。
出産前はパートとして7、5時間、休日は平日。盆暮、正月全て勤務していました。主人も同業者で社員。毎日朝早くから夜遅くまで働いております。

そこで質問なんですが、復帰すると保育園の送り迎え、祝日、土日、盆暮、正月は主人の指定の休みの日以外は私がお休みをいただき、子供を見ることになります。実の両親は車で1時間なので援助は無理。義理の両親は車で20分くらいの所にいますが、1歳から保育園に預けることを良く思っていないことと、自営業の為お店を開けることもできません。
保育園に預けると最初は月の半分ほどは呼び出しがあり、まともに勤務することも困難になるとおもいますが、このような勤務体系で職場に復帰することが非常識なような気がしてきました。

そこで質問なんですが、現在育休中なので手当や社会保険料免除の待遇を受けているなかで、やはり職場復帰が難しいことを伝えることは可能なのでしょうか?もちろんそうなったら手当は返すつもりでいます。
復帰することが前提の育休ですので、今になって退職の意思を伝えることが非常識で迷惑かけることもわかっています。でも、無理して復帰してから迷惑かける方が迷惑だとも思い、悩んでいます。
もし、復帰するとしたら今月中に保育所申し込みに必要な書類を用意しなくてはならないので尚焦っています。申し込みをして入所が決まってから辞退するとその減点になると思うので今月中になんとか答えを出さなくてはと思っています。

産休前にもっと考えておかなければならなかったので完全に私の調査不足です。
義理の両親を当てにしていましたが、昨年義理の父が病気をし無理をできない体になったのもありますが、自分の自業自得で今の状態に陥っています。
どなたか、ご意見おねがいします。

コメント

黎音

職場復帰が難しいことを伝えて退職することは可能だと思います。その際受けた手当なども返さなくても大丈夫です。ただ、さとみさんの気持ちのなかで復帰したいのならば職場の上司に保育園の送り迎えや、呼び出しなどで以前のように勤務が難しいかもしれないですが大丈夫ですか?と一言相談してみるといいと思います。相談してそれでも大丈夫だからと言ってくれるようなら、ご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いしますと言って復帰すればいいですし、厳しいと言われてしまったら復帰予定でしたがこのまま退職しますと伝えればいいと思いますよ?

  • ★さとみ★

    ★さとみ★

    夫婦そろって平日休みだと両親等の助けがないと続けていくのは厳しいですよね。
    ただ、みんな復帰するものだと思っているので冷たい目で見られそうなのが想像できます。
    もともと、ストレスを貯めやすい性格なので色々他の心配もでてきてしまって。明日、会社に電話してみて対応を聞いてみたいと思います。

    • 2月1日
  • 黎音

    黎音

    そうですね😅土曜日は保育園預けられたとしても日曜、祝日は園自体がお休みで預けられないのでそこは融通きかせて貰えないと無理ですね…(´・ω・`)その辺を良く相談してみるしかないですね。誰もが皆恵まれた環境にいるわけではないですから復帰予定だったのが子供の都合で退職することになってしまうのも仕方ないのかなと思います。

    • 2月1日
  • ★さとみ★

    ★さとみ★

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    先日会社に相談したところ、店長は全て契約をリセットし一年間はこちらの都合に合わせてくれると言ってくださいました。
    家に帰って主人と話した結果、もし融通をきかせてもらえるとしても、ずっと仕事を続けていってほしいから都合を合わせてくれるのであって、将来的に夫婦揃って平日休みが困難になったとき、辞めていかれたらそれこそ会社に迷惑だねという話になり、今後辞める可能性があること正直に話し退職する方向で話を進めることにいたしました。
    社会人としてやってはならないことを今回してしまった訳ですが、色々モヤモヤしてたことがスッキリして穏やかな気持ちで息子に向き合えそうです。
    いろいろ聞いて頂いてありがとうございました!

    • 2月4日