※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人育児で上の子にイライラする時、どう対処したらいいか悩んでいます。上の子がつまらないと感じるとイライラし、遊びに連れて行っても不満を言われます。どうすればいいでしょうか?

2人育児で上の子にイライラする時、みなさんどうされていますか?イライラする時期が治るのはいつでしたか?

長くなりますが、良ければ私のイライラする出来事を聞いてください。

2歳半と4ヶ月の女の子を育てています。

2人目が生まれてからも、下の子は抱っこ紐に入れて上の子を優先にして来ました。
家に居ると家事をしたくなったり、下の子が泣く事が多いので、毎日午前も午後も散歩や支援センター等、どこかに行って遊んでます。
上の娘は1人で遊ぶ事をほとんどしないので、家でも洗濯を手伝ってもらったり(ぐちゃぐちゃにされてもイライラしません)、料理をしてると「見たい」と言うので見せたり、混ぜるなどの手伝える事はさせたり。
妹をお人形扱いして遊んだりするので、下の子は好きなようです。

自分が寝不足の時や下の子が泣いてる時ってイライラしやすいのは自分でも分かります。
ただ、私が一番イライラするのは上の子が「ばーばがいい」「じーじがいい」と言った時(二世帯同居中です)と、つまらなさそうな顔をされる時です。

私と娘で楽しく踊って遊んでいても、踊りが終わると「じーじはどこにいるの?」と聞くので仕事だと伝えると、無言になってつまらなさそうな顔をします。
1日何回も聞いてくるので、「ママとだとつまらない」と言われてるようで悲しくもイライラします。
帰宅時が義理の両親と被ると、「お二階行く!お二階行く!」と目を輝かせて言います。お二階(義理の両親の住まい)では、家事なんかそっちのけで義理の両親に全力で遊んでもらえます。義理の親も娘も笑い声が絶えません。義母が休みの日は半日預けるのですが、早く行きたいばかりなのが朝から分かります。(預けれる事はすごく有難いので、義理の両親へは感謝しています)

口が達者やな娘は、最近は支援センターが嫌みたいで、行きたくないと言います。ママがママ友と話して自分と遊んでくれない事や、走ったりお片付けはちゃんとやるように私が言うからだと娘はいいました。無理に連れて行くと、支援センターに入る前から泣き、入ってからは抱っこです。
でも家に居るのも嫌。公園も前日と同じところは嫌。
「出掛けるよ」と言うと「どこ行くの」と、聞かれるので答えると、買い物や支援センター、最近行った公園は「嫌」と言います。「行く」と言う時もあるので、何でもイヤと言う訳ではありません。
理解して会話ができる娘だからこそ、イライラします。

娘を思って行動してるのに、私自身も楽しいと思ってるのに、つまらない発言したり、つまらなさそうな顔をされるとムカつきます。
片道1時間掛けて娘2人を動物園や水族館に連れて行き、午前は大満足。昼寝終えてから「なにするの。公園イヤ。支援センターイヤ。つまんない。」と言われるんです。
ギブアンドテイクなんて無理な事は承知ですが、母の努力を分かってくれと。
どうしたらいいか分かりません。
旦那は私の話を聞いてくれ、帰宅してからは上の子と遊んでくれます。

過去に2回ほど、下の子の寝かしつけの時に騒ぐ上の子にイライラして、強い勢いと力で布団に押し倒した事があります。

コメント

じょな

うちも同じ考えです‼️
ちょっと前までイライラMaxでした。今も時々イライラしちゃいますが💦
私は毎日頑張るのを辞めました。
息子2人で上の子は行く行く詐欺なんで笑
行くと言っても支度しない、着替えない...本当に行きたいときは早いのでそれ以外は家で好きにさせます。
後は最近は主人の帰りが早いので上の子と2人でお風呂に入るようにしました。裸でバグも😁
後はつい、やれてない事を注意しちゃうので出来た事を大袈裟に誉めます。
私も試行錯誤中で余裕がないと出来なくて💦
分かっちゃいるけど出来ないんですよね
一回だけイライラ堪えてバグするとか「行かないんかいっ!笑」ってツッコむと、ちょっと和らぎます笑←えびぞると尚良しでした笑
堪えるのが大変ですよね‼️😭💦

☆★

お疲れさまです🌷☺️

2人いるとどうしてもイライラしちゃいますよね😂
💦💦

私も最近上の子にイライラします😅

下の子を寝かしつけている時に騒ぐので

赤ちゃん、ねんねだよ。静かにしてね!

終わったらパパの部屋に(遊びに)行こうね!

と小声で言ってもわざと騒いだり、物を投げたりします。

まだ単語程度しか言葉を話せないので余計にイライラするのですが、かまってもらいたかったり、おしっこをしてオムツを替えてもらいたかったり、眠かったりする時にその行動が酷かったりします。

難しいかと思いますが、現状維持でなるべく上の子中心に生活してあげるしかないかもしれないですね☺️💦💦

ぺい

すごーいわかります!私も上下で二世帯同居です。上の子、じーじ、ばーば世帯に行きたがります。そしてこの前私が知らない間にバナナなどの果物を上の子にあげてることが判明しました。ブチ切れて旦那に話しましたし、イライラしました。
私も下の子が2カ月の時から、上の子優先で支援センターや公園や買い物に行くようにしてます。自分は下の子の世話しながら出来る限りやってるのに、じーじ、ばーば世帯にしきりに行きたがる娘にもイライラしましたし、今もイライラします、そして食べ物をあげてたことがわかりさらにイライラ。そして上の子のトイトレが進まないのにもイライラ。イライラでいっぱいです。笑 子どもの世話や留守番を一緒にしてくれることには感謝していますが。義理母との距離感難しいですよね。上のお子さんいくつですか?
我が家も会話がかなり成り立つのでわがままで今悩んでます。
すみません、私の愚痴になってしまいました( ; ; )