※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明那
家族・旦那

旦那の両親の事で聞かせてください。出産の時、旦那の両親って駆けつけ…

旦那の両親の事で聞かせてください。

出産の時、旦那の両親って駆けつけるものですか?
私が出産した時、家が遠いというのもあり、入院中1回も来ませんでした。
私は気を使わなくていいので楽だ思っていましたが・・・
私の母親が「普通は〇〇家(旦那の家)の内孫が出来たら来るのが当たり前」と言っていたので疑問に思いました。
また、出産祝い等が全くなかったのですが、おかしいのでしょうか?
家が遠いものの、赤ちゃんが産まれるまでは毎月1回はお義母さんの趣味(ダンスをあちこちにしに行っているようです)で近くまで来て、晩御飯一緒に食べて帰るという事をしていたのですが・・・
産まれてから全く来なくなったのですが・・・初孫が可愛くないからなんでしょうか・・・
フットワークがお義母さんは軽いと思っていたので、もう少し会いに来てくれると思っていました^^;
写真も自由に見ることが出来るアプリを招待してUPしているのですが、もう4ヶ月お義母さん見ていないし、お義父さんにはアプリ自体断られました。

一応、あまりにも会わないのは・・・と思い、お正月は帰れないと決まっていたので、旦那の夏休み(生後6ヶ月の頃)に遠出になるものの連れていきました。(大体3時間程かかるので、1時間ごとに休憩を取りながら)
が、旦那は夏休みですが、平日だったため、義両親ともお仕事と聞いていたため、旦那のおばあちゃんの家に挨拶に行ってから夕方義実家に到着すると・・・
「今日は孫が来るって言って仕事午後休貰って遊んで来たのよ」とお義母さんに言われました。
遠いからこそあまり会えないのだから、会える時にゆっくり会って欲しいのに、孫に会わず遊んできたというのにビックリしてしまいました。
・・・初孫なのに、歓迎されていないのでしょうか?
殆ど義実家の両親と息子を交流させてあげれていない気がします。
逆に、私の両親は凄く喜んでくれていて、しょっちゅう会いに来ようとしてくれます。
(距離は義実家よりは近く、1時間半程の距離だからかもしれませんが・・・)

クリスマスも、私の両親は孫にってくれたんですが、義両親からは何もなかったです。
このまま誕生日プレゼントもなかったらこの子可哀想だなぁと思ってしまいました^^;

私の考えすぎですか?
ちゃんと可愛がってもらえると信じて会わせる時間を作れるよう頑張っていけば大丈夫でしょうか?
1歳を越えたら、もう少し頻繁に連れて行けるかなぁと考えているのですが・・・

コメント

mnt

入院中は気を使う方も多いので、
来られない方も居ると思いますが
文章を見てると気を使う云々の話じゃなさそうですね😭

出産祝いやプレゼントがない、
会う日に別の予定を入れる
等見ると歓迎されてないようにも思えますね😢

うちの元旦那の家族もそうでした。笑

だんだん情が湧いて可愛くなる
と言うのはよくある話だと思うので、
明那さんがしんどくならない程度に
会う機会を作ってあげてもいいかと思います☺️

• 明那

明那

コメントありがとうございます!!

入院中は来なくても気にしなくて大丈夫そうで、少し安心しました。

やっぱり歓迎されていないのでしょうかね^^;
    一応、泊まりに行った時等は優しくしてくれたのですが・・・

だんだん情がわいてくれたらいいのですが・・・
    個人的には、関わらないでいいと楽ではあるんですが、息子のためにも可愛がって貰いたいので^^;
    頑張って見ようかなと思います。
    ありがとうございます!!

• 1月11日
mama

1歳過ぎて歩けるようになると突然可愛がってくると思いますよ😅
気を使ってるのかと思いましたがそんな感じでもなさそうですね🤔

私の実父がそうで小さいときは全くでしたが最近になって娘のことが可愛くなってきたようです😳
まだ、私の父なので気になりませんが義両親だったらそのままずっと会わせないです!
孫が来ると言って仕事休んで遊ぶとか考えられません(笑)

• 明那

明那

コメントいただいていたのにずっと気づかなくて申し訳ございませんm(_ _)m
    1歳を過ぎたのですが、あまり変わらなかったですが・・・会わせたら変わるかな?と思っていますm(_ _)m
    義両親だとやっぱりそういうことあると会わせたくなりなりますよね^^;
    それで主人と大喧嘩したので・・・観念して会わせるようにします^^;

返事だいぶ遅れたので、お詫びに(?)グッドアンサーしておきますm(_ _)m

• 7月3日
マサオ

駆けつけるかどうかはケースバイケースですね。飛行機や新幹線の距離なら行かない場合が多いだろうし、現役で仕事していたら早退やいきなり休んで駆けつけたりは現実的に難しいかと。
それに思慮深い方ならお嫁さんに呼んで貰うまで来ません。
そういう場合はお七夜やお宮参りなどで両家招待しますね。

出産祝いがないのは断言できますが、かなり異常です。

最後まで読みましたが、何か誤解が生じているか、何かしら原因があるのかも。
そんな付き合いをしていたお義母さんが4カ月アプリ見ないとか、お義父さんにいたっては断ってくるとか、おかしいですね。

たとえば、(最近は検査しない病院も多いですが)赤ちゃんの血液型でよからぬ事を疑われているとか。

たとえば、何か地域差の問題で知らぬうちに大変な失礼をしたとか。

旦那さんは何て言ってるんですか?

• 明那

明那

駆けつけるかはケースバイケースなんですね!!
    入院中一回くらいと母が言うので・・・そういうもの?と疑問に思っていたので、少し安心しました。

お宮参りの時は、息子が3月25日予定日で、実際は4月入ってすぐ産まれたので、GWにしようかと旦那に相談した時・・・
    GWは旅行の予定入れてるんだと言われて1度断られました^^;
    結局、日をずらして来ていただきましたが・・・
    私の母に「3月末~4月すぐ頃に産まれるのはわかってたんだから、GW
    お宮参りかもって分からないかな・・・」とボヤかれました^^;

で、実際お宮参りに来て頂いた時、旦那に言った台詞を後から聞いたのですが・・・
    「お宮参りをキッチリする家庭みたいだから、この調子じゃあ、お食い初めも呼び出されるのかな」と言っていたようで・・・
    あんまり来たくないのかなあと思い、お食い初めは両家呼ばず家族でしました^^;

失礼な事をしたのでは・・・との事なのですが・・・
    義実家はあまり礼儀等にうるさくないのでわかりません・・・
    結婚前の挨拶に伺わせて頂いた時、キッチリした服で手土産を持って言ったら「こんなキッチリした服で長旅しんどいのにー」と言われました。
    口で言っているだけかなあと思っていたら、両家顔合わせの時、私の両親はキッチリした服装でしたが、お義母さんはラフな格好でした。

一応礼儀だからと、毎年お中元お歳暮、誕生日を送っていますが、お中元お歳暮に関してはお礼の連絡があったこともほとんど無く、母の日父の日も送っていますが、反応は薄いです。
    誕生日は私や旦那の誕生日にプレゼントを頂いた事もないです。
    (ちなみにバレンタインにお義父さんにチョコを送ってもホワイトデーには返ってきません)
    そういうのを送ってくるのが鬱陶しくて嫌われたor地域的にそういう事をすること自体が失礼とかがあるのかなあ・・・と、ドアさんのコメントを読んでいて思いました^^;

ちなみに旦那には「うちの親は自由奔放だからな」とか、「ちょっと変だからな」とか言って、気にしすぎと言われます^^;

あ、ちなみに・・・結婚祝いもなかったです。

知らないうちになにかしたのでしょうか・・・^^;
    私が何かしたのかもと思うと、会いに行くのも勇気がいりますね^^;

• 1月11日
スノーギース

ちょっと冷たいですね💦
うちも初孫ですが、お年玉以外は一応プレゼントはくれます😊
高速で一時間ちょっとかかりますが、何度も行ってます、わたしは行きたくないです😣
ある意味うらやましいです!口をだされて私は嫌な思いをしています😅
でも謎ですよね🤔なんでそんなに会いたがらないのか、、、可愛くて仕方ない時期を見ないなんてもったいないですよね😆

• 明那

明那

確かに、何度も行くのは行きたくないですよね(笑)
    その気持ちはわかります^^;
    しょっちゅう帰るって言われたら私も嫌です^^;

まあ、関わらなくても大丈夫なら、私は楽なのですが・・・
    息子は可哀想かなあと思ってしまいまして^^;
    口を出されるのは私も嫌なんですが、初孫で、今すごく可愛いのに・・・勿体ない!!と思ってしまいます^^;

• 1月11日
momoko

ご主人は何人兄弟なんでしょう??義理のご両親は、実はあまり子供が好きではないとか?😅💦
私なら、もう呼ばれない限り頻繁には帰らないと思います。今は赤ちゃんだからいいけど、子供が成長すれば歓迎されてないって本人が察するようになりますし💦
それでも、出産祝いは渡すのが礼儀だと思います😢
明那さんのご両親に可愛がっていただいているなら、息子さんも幸せだと思いますよ😊

• 明那

明那

旦那は、姉弟の二人兄弟です。
    お義姉さんは、息子のお宮参り頃に結婚しました。
    ので、まだ子供はいません。
    (結婚前お義母さんに聞いた限りは子供の面倒見たくないので産まないとお義姉さんは言っていたそうですが・・・)

ちなみに・・・お義姉さんからも出産祝いはありませんでした。
    変な話、私の旦那、私の弟には「お祝い貰わなきゃだな」って本人に言ったのに、お義姉さんから何も無いことは気にも止めていません。
    弟はちょうど息子が産まれた4月から新入社員でお金もないだろうに、奮発してお祝いくれましたが・・・
    まあ、お義姉さんも突然の結婚(両親に反対されての無理矢理結婚)で忙しかったので仕方ないかな・・・と思っていますが^^;

なるほど・・・頻繁には帰らない方が息子のためでもあるかもしれませんね^^;
    歓迎されてないと感じたら可哀想ですし。

まあ、お義母さん、自分の子育ての時、赤ちゃんの時は殆ど子育てしていないと言っていたので(お風呂も入れた事ないわと言ってました。)、赤ちゃんが苦手なだけかもしれませんしね。
    様子を見てみようかなと思いますm(_ _)m
    ありがとうございます!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

全く同じですww😂
産まれてもこない。
退院した後もこない。
祝いもなし。
誕生日プレゼントなし。
誕生日おめでとうの
電話すらなし。
お年玉なし。
写真送ってもありがとうすらなし。笑
そのわりに旦那にしょっちゅう
電話してきて
〇〇元気?〇〇できるようになった?
って言ってくるんですけどw😅
住んでる所がすごく離れてるし
歳だからってのも
あるんだろうけど…
ちゃんと孫と思われてるのかって
心配になる時があります😨

• 明那

明那

同じですね!!
    高齢だったら・・・というのもあるのかなぁと思うしかないですよね^^;
    ちゃんと可愛いって思ってくれてるか不安になりますよね^^;
    うちは、お義母さんはあちこちに踊りに行けるくらい元気だし、大きい休みごとに旅行行っているので、元気なはずなのに・・・も重なって不安になります^^;
    難しいですよね^^;

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと不安ですよね😫
    わたしのお義母さんも
    ママさんバレーしたり
    友達と旅行行ったりで
    めちゃくちゃ元気です😂

• 1月11日
  • 明那

明那

そうなんですね!!
    ママさんバレーや旅行が出来たら・・・会いに来てくれる事も出来る気がしますよね^^;

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですよね😥
    たぶんお義母さんからしたら
    貴方達が来なさいよって
    感じなんでしょうね🙄💦

• 1月11日
  • 明那

明那

なるべく行こうとは思うんですがね・・・
    旦那の仕事の都合もあるし、子供もまだ幼いし・・・と今は難しそうです^^;

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😫
    うちもそんな感じですw😭

• 1月11日