※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒペリカム
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が薬を飲まない。飲ませ方のアイデアを教えてください。哺乳瓶NG、ストローも苦手、口に手を入れられるのも嫌。

9ヶ月の息子、風邪の診断を受け、薬をもらいました。

水薬と粉薬があり、粉薬を水薬にといてあげてくださいと言われました。スポイドももらって飲ませようとしましたが、拒否しまくりうまく飲んでくれません。

薬を上手に飲ませるアイデアあれば教えてください!

ちなみに、哺乳瓶は受けつけません。
ストローは最近上達しましたが、まだまだ上手に飲めません。
あと、口の中に手を入れられるのがキライです。

コメント

マイニー

スプーンが大丈夫なら、スポイトではなくスプーンで一口ずつあげてみてはどうでしょう?(*^^*)

  • ヒペリカム

    ヒペリカム

    一口ならばスプーンで飲んでくれるんですが、薬だとわかるとその次からはスプーン拒否するんです!

    赤ちゃんのうちから、そんな敏感に反応してくれなくてもいいのにー(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

    • 2月1日
ぴよたろう

母乳はあげてますか?
うちの娘は、母乳を飲ませてるときに口の端からスポイトで入れてあげると飲みましたよ!
あとはお団子状にして母乳につけておいて、そのまま母乳を飲ませたりしてました!

  • ヒペリカム

    ヒペリカム

    母乳飲ませてます!
    母乳飲ませてる時に横から入れるのはやったことなかったし、思いつきもしませんでした‼︎
    チャレンジしてみます♪

    お団子状にして、乳首につけておくの間違いかな?それも目から鱗です!

    • 2月1日
  • ぴよたろう

    ぴよたろう


    そうですそうです!
    乳首につけておきます!笑
    間違えました、ごめんなさい💦

    • 2月1日
  • ヒペリカム

    ヒペリカム

    いえいえ!ありがとうございます!

    早速、明日の朝試してみます♪

    • 2月1日
  • ぴよたろう

    ぴよたろう


    たくさん入れるとむせちゃうので、少量を何度かやった方が上手くいきましたよ!✨

    お薬飲ませるのって大変ですよねー💦
    でもしんどい姿を見るのも辛いですし…
    早く良くなるといいですね💓

    • 2月1日
  • ヒペリカム

    ヒペリカム

    ありがとうございました。

    • 2月1日
nncaty

うちの7ヶ月になる息子もスポイト派です。
3人目にして初のスポイトで与え方がわからず悩みました(T_T)

授乳の時みたいに抱き抱え、
口の脇から奥の方にスポイト先を入れ
ピュ、ピュ、と少量ずつ流してみてください。
奥に流さないと舌で出してしまうので、真正面からではなく口脇からです(^^)

  • ヒペリカム

    ヒペリカム

    私もスポイドでの与え方を色々試しました。
    息子、力が強いのと動きが俊敏でスポイドを口の中に入れることが難しくて、羽交締めにして飲ませたりもしたのですが、やはりかわいそうで…。
    もちろん、薬を飲むことが息子自身のためなので、なんとしても飲ませないといけないのですが。

    上のお子様2人は薬のお世話になるようなことはなく育てられたのですか?

    • 2月1日
  • nncaty

    nncaty

    1番上は体調崩しやすいのですが、6ヶ月 初めから粉薬でしたw水で溶いたものも普通に飲んでくれ困ったことがないです。
    2人目は薬嫌いで羽交締めでした( ̄Д ̄)ノ
    毎回泣き叫んでましたよw笑
    最近ようやく泣かずに飲めるようになってきたかなぁ〜って感じです。
    上の子とは違いシロップを選んでいます。

    • 2月1日
  • ヒペリカム

    ヒペリカム

    やはり羽交締めですか…笑
    兄弟でもそれぞれに違うものですねー。

    息子のために心を鬼にして羽交締めも辞さない覚悟で頑張ります!

    • 2月1日