※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
家族・旦那

義両親の訪問が苦痛です。といっても月1回程なのですが、共働きで日曜日…

義両親の訪問が苦痛です。

といっても月1回程なのですが、共働きで日曜日しか旦那とお休みが合いませんし、義両親が息子にチューするのも見るに耐えないし、家の片付けや食事の用意もと…どっと疲れます。

義両親は悪気はないのですが、価値観が私とはだいぶ違い、失礼だと感じる発言や行動が多く会うといつも驚くことばかりです。
要は義両親が好きになれません。

以前は旦那が息子を連れて2人で帰省していてお互い良かったのですが、夫はうつ病を患っており、最近は注意力が散漫な様子で二回連続で車をぶつけ、高速に乗らせるのが怖いです。
義実家は高速を使って2時間ほどの距離です。
お正月に会いましたが、すでにまた来月来たいといっています。
私は3月頭に出産なので、2月には産休に入り、今よりは気持ちにも余裕が出来るかもしれませんが、できれば2月は家族で過ごし、3月に第二子が産まれたら病院にお見舞いにきてくれたらな、と勝手ながら思っています。

訪問を円満に断る言い方はないでしょうか?
訪問を断わればきっと旦那と息子の2人で義実家に来いと言われますが、事故が怖くてそれも抵抗があります…
電車だと、旦那は息子から目を離して迷子にさせるのは目に見えています。

なんとか出産まで会わずに、こちらから伺う事もなく済ませたいですが…
やはりそのくらいの頻度の訪問は仕方ないでしょうか(^^;

コメント

ママリ

質問文に書いてあることを正直に言うのはだめなんでしょうか?
できれば出産前は私の体調も整えて家族でゆっくり過ごしたい、3月に第二子が産まれたらぜひ見に来て欲しい、主人は病気の関係で最近運転が危なっかしいし注意力散漫みたいなのでそちらには伺えません。と私なら言います!
変に嘘をつくより全然いいと思いますよ😊

• ちーこ

ちーこ

なんだかあれもこれも嫌!って言っていいのかと思ってしまい…
    そうですね、本当の事だしそう言ってみます^ ^
    勇気がでました!
    ありがとうございました♡

• 1月11日