※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_j♡
お金・保険

夫と購入時期を巡り意見が分かれています。娘のために早めに決めたいと思っています。

住宅の購入について

現在結婚前から住んでいる1LDKのアパートに
親子3人で住んでいます。
来年4月(2020年4月)から娘が幼稚園に入園する為
今年中に引っ越しを検討しています。
夫34歳、私30歳のため将来的なことを考えて
新たな賃貸に引っ越しをするよりも
戸建を購入しようかという話になりました。
娘の幼稚園の願書提出や増税などのタイミングを考えると今年の夏ぐらいまでには購入しないとな…と思っていました。
ただ夫が知り合いの不動産会社さんから
オリンピック後に住宅価格が安くなる可能性が高いから
今は買い時ではないと言われたそうです。
それを聞いた夫が購入を渋り始めました。
私の意見としてはせっかくお友達ができた幼稚園を途中で変わるのはかわいそうだし
できれば入園前に家を決めて幼稚園→小学校→中学校と同じ地域で通わせてあげたいなと思っていました。
またオリンピック後に買うと言っても
いつになるか分からないしこのタイミングを逃すと
夫の年齢を考えるとだんだん難しくなってくるんじゃないかなと思います。
夫はとりあえずオリンピック後まで待ちながら
新しい賃貸に住むか
このまま今の家に住んでいい家が見つかれば引っ越せばいいという意見です。
大きな買い物なのでもちろんよく考えて決めるべきだとは思いますが私は娘のために入園前に決めたいという気持ちがどうしても消えません。
私が考えすぎでしょうか…( ´•ω•` )

よろしければアドバイスお願いします😭

コメント

みぃ

消費税も10%になることですし、入園前が良いタイミングなんじゃないかと思います。
新しい生活、慣れるまで大変ですし。
それに、オリンピックで必ずしも値下がりする保証もないですし…

• a_j♡

a_j♡

お返事が遅くなりすいません😭
    回答ありがとうございます♡
    そうなんですよね( ´•ω•` )
    私自身生まれてから結婚するまで
    引っ越したことがなかったので
    娘もそうしてあげたいなと思っています😫

• 1月12日
ハウル

オリンピック後下がるって言いますけど、本当か誰にもわからないですよね😭

幼稚園の途中で引っ越したくない気持ちもすごくわかります。

ただ、今は金利が安いので、その点では買い時らしいです。我が家も去年買っちゃいました。

年齢的にはまだまだお二人とも若いと思うのでそんなに焦らなくて大丈夫かと思います☺️

もし、オリンピック後になるにしても、まとまったお金は必要になると思うので、それさえあればなんとかなると思います。

• a_j♡

a_j♡

実際下がるかなんて分からないですよね😢
    ハウルさんは購入されたんですね😊
    夫ともう一度よく話し合ってみます‼︎

• 1月12日
どんぐり

同じく娘が来年4月に幼稚園入園を控えており、昨年末に契約をしました。

うちの夫もオリンピック後に…という情報を耳にして、オリンピック後にしようと言っていました。

しかし、今はかなり低金利です。しかも増税前で、エクセルで毎月の生活費や貯金などを算出し増税前に買うのと増税後に買うのとどちらが私たち家族にとってはお得なのかを金銭面と子どもたちの幼稚園のタイミング、私の仕事復帰のタイミングと合わせて考えた結果今がベストだ!と思ったので契約しました。

旦那様に、エクセルで表を作り今買うのとオリンピック後に買うのではどちらがお得なのか説明されてはいかがでしょうか?オリンピック後に…という不確定な要素に目を向けるよりも、自分達の生活を見つめ直して、これからの貯金できるお金と増税によって増えるお金を比較してみるのはいかがでしょうか?また、住宅展示場へ行くとおそらく増税前の契約がおススメです!と言われると思うので、旦那様と一緒に行かれるのも良いかもしれません😌

• a_j♡

a_j♡

同じ歳のお子さんがいらっしゃるんですね✨
    オリンピック後という話は男性には魅力的に聞こえちゃうんですかね😫
    おっしゃる通り言葉で伝えるより
    実際数字に出して提示してみます‼︎

• 1月12日
ゆきんこ

とても迷われるタイミングですね。
お話を聞いた中では、オリンピック云々は置いておいて、今からマイホーム検討をしていた方が良いかなと思います。

ご主人の気持ちもわかりますが、a_j♡さんが指摘されるように本当に価格が下がるともわかりません。

安くなると言ってもエリアや形態(マンション、戸建か)にもよるのかなと。検討されている地域は首都圏エリアなど物価の影響を受けやすいエリアですか?検討する地域にもよると思います。

又、新しい賃貸にするとしても住まいの支払いを継続するので、例えばオリンピック後の21年に購入できたとしても、今から2年も家賃を払った上でどれだけ安く建てられるのでしょうか。もしくはどれだけ安ければオリンピック後で良かったね、と思えるか、かなぁと。

私だったら消費税も上がる、物価もこれまで通りジリジリ高騰していくと考えるとオリンピック後の住宅価格現状なんて一瞬で吸収されるくらいの金額なんじゃないかなぁと思っちゃうので、ご主人の話も聞きつつ、もう少し情報取りながら(複数の不動産、住宅メーカーから話を聞く)どこに建てたいかや金額、ローンの組み方など考えますね。検討してる中で良い物件や良い金額で買えそうであれば、ご主人の言う通りそのタイミングで買っても良いと思います。

• a_j♡

a_j♡

もっと早く検討し始めればよかったなと今さら後悔しています😢
    賃貸に住んで貯蓄した場合どうなるかを含めてもっとよく考えた方がいいですよね😫
    色々とリサーチしてみます‼︎

• 1月12日
a_j♡

みなさん親身になってアドバイス頂き
ありがとうございました😭✨
私自身まだまだ知識不足のところもあるので
みなさんのご意見を参考にさせて頂きながら自分でも色々とリサーチして
よく考えてみます‼︎
ありがとうございました😊