※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

子どもが離乳食を休んでしまい、食べることに消極的。手づかみメニューも難しい状況。おせんべいやイチゴは食べるが、バランスの取れた食事を摂らせたい。どうすれば良いか悩んでいる。2回食に進めたいが、食欲が心配。お出汁を入れたお粥を試してみる予定。

うちの子は事情があり離乳食を休んだのでなかなか進まずにいます😂

まだ食べられるものも少なく7ヶ月ですが日にちだけ数えると30日間(1ヶ月)も離乳食を食べれていません😂

お休みしたせいなのか本人もあまり食べたがらずお粥を3.4口食べたらぐずり始めて野菜とかは全然食べてくれません😭

おやつのおせんべいは食べてくれます😓
お茶もよく飲むしイチゴをあげたらそれも食べてくれましたですがそれだと偏るのできちんとお粥、野菜、タンパク質を食べさせたいのですがどうしたらいいでしょうか😭

もしかするとおせんべいもイチゴも手づかみで食べさせたからかなぁとも思いますがこの月齢で手づかみメニューはないしどうしようかなぁと悩んでます💦

こうしたら食べたよとかあれば教えてください
そろそろ2回食にしたいんですがあまりに食べてくれないのでやる気が...

明日はお粥にお出汁を入れてみようかなと今日買ってきました☺︎

コメント

ママちゃん

手づかみ食べに月齢なんて関係ないですよ😆ママが見ていて、手づかみ食べの方が食べるかなと思えば試したりすればいいと思います。
7ヶ月なので、離乳食進んではいないようですが、味付けしてみるのはいいと思います😊

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなんですかね😂
    めっちゃありがたいお言葉です✨
    明日少し試してみようと思います!
    野菜などお出汁でくたくたに煮たものを手づかみで食べさせたりするのでも良いでしょうか!?

• 1月10日
  • ママちゃん

ママちゃん

おせんべい、イチゴなどは形があるから掴みやすかったんですかね⁉️
    くたくたに煮たものだったら、手づかみしにくいかなって思ったりするんですが、どうでしょうか❓

• 1月11日
  • ママちゃん

ママちゃん

くたくたに煮た物を、マッシュしたジャガイモに混ぜてみるとかどうですか?
    水分多めで。
    それを、ノドにつまらない大きさに丸めてあげるとか。

• 1月11日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それいいですね!
    サツマイモやカボチャとか色々変えてみてチャレンジしてみます☺️
    とりあえず明日はそのへんの野菜がないので煮た野菜にチャレンジさせます👼

• 1月11日

うちも体調崩したりしてなかなか進んでません💦
お粥に味をつけるの、いいと思いますよ!うちの息子も出汁はやってませんが、バナナやかぼちゃなどの甘いものを混ぜるとよく食べてくれます。
あとスプーンをやたら持ちたがるので、スプーンにお粥ちょっとすくって持たせたりしてました。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

甘いもの好きですよね!
    今日もイチゴをそのままもりもりと😂

スプーンもすごく持ちたがります💦
    ですが持たせるとずっと口に突っ込んでて食事が進まないので取るとグズグズで結局食べてくれないという無限ループ😭

• 1月11日