※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

4歳の娘がトイレでうんちができない。おしっこはできるが、トイレに行くと諦めてオムツを要求。どうすればうまくできるでしょうか?

トイレでのうんちについて。
もうすぐ4歳の娘がいます。4月からは年中クラスに進級しますが未だにトイレでうんちが出来ません。
おしっこはできるのですが…

便意を催すと「まま、うんち出る〜」と教えてくれます。
トイレに連れて行き(行きたくない!と言い張りトイレにすら行けない時もありますが)
トイレに座らせますが
「でない〜」とすぐに諦め
オムツを要求してきます。

どうすればできるようになりますか?😭

コメント

☺︎リリー

座らせずにトイレでする癖付けをしてみてください✨
うちの子も同じく、出るって教えてくれても「座りたくない!怖いからいや」座らせると「でなーい」と言い自分で紙オムツに履き替えてしていました😫💦
なので、出ると教えてくれたら「トイレいこう!座らなくてもいいから」と、便座の蓋でも壁でもいいのでまず、トイレの空間でする癖付けから始めました☺️
座らないで、紙オムツでもパンツでもトイレでうんちが出来た事は褒めてあげます😉❤️
それに慣れて、座ってみる!と本人から言われ座らせ出来てからはオムツ卒業しました🤗

  • ほのか

    ほのか


    あー、なるほど😭そうなんですね!

    「トイレ行こう→座って」って先に私が言っちゃってました…。

    まずは、座らなくても良いから
    オムツ履いても良いから
    トイレの空間で出来れば褒めてあげることが大事なんですね!
    早速 明日から実践してみます!✨

    • 1月10日
  • ☺︎リリー

    ☺︎リリー

    座っても力の入れ方も分からなければ恐怖心もあるのかもですね💦
    トイレの空間で出来ただけでも子供にしたら1つ前進です🙆❤️
    成功することを願ってます😊

    • 1月10日
ねこ

全く同じでビックリしました!
と、同時に同じ方がいらして少しホッとしました😭
うちの娘も4月から年中さんなのに未だにオムツに替えてうんちです😨
トイレに行こうよと言っても、いやー!!!と泣きながら拒否です😭
もうどうしたらいいのかわからず、ダラダラとオムツでやらせてしまっています😪
気が向くのを待つしかないのかなーと思いつつ、外出時に「ママ、うんち」と言われるのがかなりストレスです😥
その後、どうですか?
何か進みましたかー??
アドバイスでなくてすみません🙇💦

  • ほのか

    ほのか


    私も、同じ方がいてホッとしました😢

    外出時の排便はかなりストレスですよね。わかります😞💦

    コメントして下さった方の通りに接してみたら、娘の方から「トイレでうんちする!」と座ってくれるようになりました😊✨
    まだ成功してないですが、一歩前進です✌️
    お互いに頑張りましょう!

    • 1月16日