※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃんたん
子育て・グッズ

子供の寝かしつけで悩んでいます。2才11ヶ月と8ヶ月の子供が添い寝で寝てくれず、下の子が起きると上の子も寝ない状況です。改善策を教えてください。

はあ…
なんだか疲れちゃいました。
子供の寝かしつけについてです。

2才11ヶ月
8ヶ月
2人です。
どちらも勝手には寝てくれず、添い寝で寝かしてます。ですが下の子がねれば上の子はゴソゴソ動いて寝ません。そのうちに下の子が起きれば余計に寝ません。
私が怒ればいじけて人泣きして寝ます。
こんな寝かし方よくないのはわかっているので、皆さんの寝かしつけおしえてください

コメント

なぁ〜お

お疲れ様です。疲れますよね💦うちも8ヶ月の子と3歳の子の寝かしつけしてます。8ヶ月の子は早かったら10分程で寝てくれますが、3歳の子がなかなか寝付けず…そして、年明けてから何故か上の子が寝そうな時に下の子が泣いて起きるという変なリズムがついてました💦飲んだら落ち着いて寝るからとおっぱい飲ませてましたが、逆に起きる習慣になってるように感じ、ここ数日泣いて起きても飲まさず再度眠るようにしてたら、泣いて起きてもすぐに寝てくれるようになってきました。上の子もなかなか寝ず、ガツンと怒られ泣いて眠るとかもありました。ここ最近はゴソゴソしてたら「ゴソゴソしてたら眠れないよ」「泣かずに寝るんよね。ギューして寝る?」とか声をかけて怒られる前にゴソゴソするのをやめるように声をかけてます。後は寝たふりですね。

アス

年齢近くて思わずコメ失礼します

寝ない時しんどいですよね
特に下の子が寝たのに上の子が動いて起きた時(笑)

うちは添い乳で寝かしつけて、そっと寝返りして反対側にくっついてきてる上の子をギューッとしながら少し喋ってると上の子の体がポカポカしてくるので頃合い見て黙って寝かせます
静かになると寝るので😅

m*

2人の寝かしつけ、疲れますよね…😭私もどうしても上の子叱っちゃって自己嫌悪です。。💦
最近は寝る前のルーティンが出来てきて、上の子がすんなり寝るようになってきました!(日によりますが…)
うちの場合、お茶を飲む→保湿クリームを塗る→おやすみのハグ→絵本→子守唄(下の子トントンしながら上の子手をつなぐ)って感じです!