※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
velvet
子育て・グッズ

5歳、3歳、0歳の男の子のママです。今私と旦那と三男で寝室のベッドで寝…

5歳、3歳、0歳の男の子のママです。
今私と旦那と三男で寝室のベッドで寝ていて、長男と次男は別部屋の二段ベッドで寝ています。
特に別部屋で寝かせたい、というわけではなかったのですが、寝室のクイーンベッドで全員で寝るのは無理なのと、いつか使えるだろうと思い、次男が6ヶ月くらいの時に二段ベッドを購入しました。

次男はまたま3歳ですし、寝かしつけの時に添い寝してあげることが多いのですが、長男は上で寝るので一緒に添い寝してあげられず、"後で上行くからね"と言ってるのですが、やっぱり我慢させてしまっているような気がして…

また、夜中起きちゃった時も(特に次男)"おかあさーん""おとうさーん"と呼ばれることが週に2〜3度あります。その度に私か旦那が添い寝しにいってます。

"お母さんと寝たい""お父さんと寝たい"と2人とも言うことが多いので、やっぱり全員で一緒に寝たほうが良いのかな、と最近思うようになってきました。

その場合、クイーンベッドと二段ベッドを捨てて敷布団にする感じになります。
買って3年くらいしかたたない二段ベッドを捨てることにちょっと躊躇しているのと、布団を買うのにお金がかかりそうなのと、べっど下に収納していたものの置き場所がなくなるのと、敷布団をちゃんと毎回ちゃんと畳めるかが不安で踏み切れずにいます。敷布団生活をしたことがないのでカビとかも心配で…

でも子供たちの気持ちを考えるとやっぱり一緒に寝たほうがいいですかね…夜中呼び出されるのもやっぱりキツイというのもありますし…

すみません、ほとんど呟きのようになってしまいました。。

コメント