※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上唇の小帯が切れてしまいましたが、歯医者に行く必要はありますか?血は出ておらず、ぶつけたりしていない状況です。3ヶ月前の写真と比較しました。


上唇小帯?が知らないうちに切れてたのですが、大丈夫でしょうか?💦

ペラペラしたままなんですが、歯医者さんとか行った方がいいのでしょうか?

血とか出ず、ぶつけたりもしてないのですが、歯磨きの時に気づきました…

今から3ヶ月前の切れる前の写真です!

コメント

ママリ

元々がこんな感じだと歯医者で切ってもらうという方向になったと思いますよ。
急ぐ必要はないと思いますが、気になるのであれば歯科で相談してみてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    やはり切ることになりそうな感じでしたよね😅
    フッ素塗りに行こうと思ってるのでその時に聞いてみることにします。

    • 1月10日
🌸E.T.N.Y🌸

大丈夫ですよ!!
娘も知らない間に血を流して
切れてました💦心配だったので歯医者に行ったら
上唇小帯は切れても大丈夫と言われました😊歯がグラグラしていたりしたら歯医者行かないといけませんが
小帯は切れても問題ないとのことでした♡♡歯医者行きましたが特に処置もなく自然治癒でしたよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    自然治癒でもまた同じようにくっつくことはないですよね?💦

    • 1月10日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    くっつくかは分からないです😅
    気になりますよね……
    もし心配でありましたら
    歯医者行ってみるといいかもです

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今のところくっつきましたか?
    フッ素塗りに行こうと思ってるのでその時聞いてみようと思います😊

    • 1月11日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    あまり口の中見せてくれないので分かりませんが💦また見てみます😊

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊

    • 1月11日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    見た感じ切れてはなさそうです😊くっついたのかな

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😳
    ありがとうございます!

    • 1月11日
deleted user

うちの娘も上唇小帯です。

一歳半検診の歯科検診で指摘されました。

その際に、先生から言われたのは転んだりして切れたらそれはそれでいいとのことでした💦

なのて心配はいらないと思いますが、念のため歯医者さんで見て貰った方が安心できるかもしれませんね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    これ私の子も指摘されそうなぐらいくっついてましたよね💦

    フッ素塗りに行こうと思ってるのでその時に聞いてみようと思います😊

    • 1月10日
deleted user

うちは、つい先日顔面からコケて、運悪く段差に強打💧
その際、唇と上唇小帯を切ってしまいました😓

フッ素塗布で歯医者さんに行ったついでに聞いたら、いずれ無くなる?ものだから、早めになくなったと考えていいと言われました(笑)
ぱっくり切れましたが、出血も止まっていたので、様子見です。

お子さんが痛がったりしてなければ、様子見でいいと思いますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    そうなんですね💦
    私の子もそのうち切れるのかな?と思ってましたが自然に切れてました😅
    今思ったんですが、子供が自分で歯磨きした時に切れちゃったのかな?とも思いました…

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歯磨き、自分で出来るんですね✨すごいです!
    息子は噛むだけ噛んで、毛先をズタボロにしてポイです😭

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いや、私の子もかみかみぽいです😂😂
    歯磨き嫌いなので毎日大変です…

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕上げ磨きの時はどうされてますか?
    うちは毎回お股に挟んで、羽交い締め状態でギャン泣きの中してるんですが、毎回なんで山登りしたかのごとくぐったりしちゃいます😩

    話逸れてごめんなさい🙇‍♀️💦

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の子も股の間に寝かせて腕を太ももで押さえつけてやってますよ😂😂
    そしてもちろんギャン泣きです🤭
    しかも最近はただギャン泣きするだけじゃなくて舌で抵抗してくるし口閉じようとするし…
    普通にギャン泣きしてくれる方が磨きやすいです(笑)

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    虫歯にならないために頑張りましょう😭❤️

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一緒ですね😭
    口開けて泣いてくれてる方が磨きやすい(笑)
    最近はこじ開けて磨くんですが、指噛まれるんで、格闘です💧

    すでに16本生えてるので、なんとしても虫歯は阻止したいです😭

    ありがとうございます!お互い頑張りましょう💪✨

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    16本!!早いですね😫💦
    私の子はまだ6本で、6本から中々増えません 笑
    確かにそんなに生えてると噛まれますよね、今から恐怖です😭

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生え始めも早かったんですが、まさか奥歯まで早く生えてくるとは思いませんでした💧
    一歳迎える前には糸切り歯と奥歯は頭出してて、上下左右で8本ほぼ同時に生えてきてました😭
    やれやれです(笑)

    奥歯ないうちに、歯磨き好きになってほしいですね😭✨

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😖
    生え始めはいつでしたか?

    そんな同時に生えてくることあるんですね😳
    私の子も生え来ないと油断してたら急に沢山生えてきた…ってこともありえるかもですね💦💦

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4ヶ月には下の前歯が生え始め、6ヶ月に上前歯が、あとはどんどん生えて、9ヶ月頃には上下前歯が8本ほぼ生えそろってました😭

    流石に糸切り歯と奥歯の8本同時には焦りましたよ💦

    歯ぐずり?とか指を噛んでいたりヨダレもかなりすごかったので、してたら生え始めだと思います!

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    4ヶ月だったんですね😳
    私の子は6ヶ月に下二本出てきて、8ヶ月ぐらいで上二本出てきて、10ヶ月で下前歯の両隣が生えてきました!
    それから他がまだ生えて来ないです😅

    歯ぐずり恐ろしいです😫💦

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大体の子はそんな感じですよ!
    順調じゃないですか😁✨
    次は上前歯の両隣ですね😊

    奥歯の時は、オエッてなっちゃうぐらい指を入れ噛んでいて、歯固めとかは嫌がって使ってくれず😩
    夜中も頻繁に起きるしで大変でした😭

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね☺️

    ただでさえぐずぐずしてる子なので、更にぐずられたら辛いです😂😂笑

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歯ぐずりが軽いといいですね😭

    うちは旦那が休みで家にいると分離不安がひどくなり、一日中抱っこなんで早く旦那に懐いて欲しいです💧

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今日触ってみたら上の前歯の横硬いのあったのでそろそろ生えてきそうです😁

    そうなんですね😳💦

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっ!立派な歯が生えますように✨

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😁✨

    • 1月11日