※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

里帰り中の生活に疲れている1ヶ月の赤ちゃんのお世話について不安があります。旦那との時間や夜の睡眠についてアドバイスをお願いします。

こんばんは!
今もおすぐ生後1ヶ月になる娘がいます♡
里帰り中で実家生活をしていてほぼ家事はしておらず娘のおむつ替え 授乳 だっこ で1日が終わります。
寝不足で本当にクタクタ…

あと2週間ほどで旦那のいるところへ帰ります!
楽しみより 不安が多いです!
今のこの生活に 家事が入るとどんなスケジュールでこなせばいいのかわかりません。
また旦那との時間もあるのか不安です。

皆さまいつごろから夜まとまって寝てくれるようになりましたか?何時から寝かしつけてますか?
自分の夜の睡眠さえ確保できれば 日中動ける気がするので教えて頂きたいです!

コメント

名無し

里帰りが終わり、自分の家に帰って一週間程経ちました!
いきなり家事を全部やっています💦💦
赤ちゃんと同じタイミングで寝て、なんとか睡眠時間を確保しています。
旦那との時間は平日はあまりないです😂
午後寝ている時間にごはんの準備などしています。

はじめてのママリ🔰

その時期は私も寝不足イライラでしたー😅
2週間だけ里帰りして帰ってきましたが、
何とかやりこなせてましたよ✨
ちなみにまとまって寝てくれるようになったのは1ヶ月半からです🙌
寝かしつけは23時以降と遅めですが😅
まとまって寝てくれるようになるまでは夫婦の時間はなかなかでしたが、今は結構作れてます😊
息子に感謝です✨

M

今でも4時間毎くらいには起きます😓
はじめの頃、2.3時間毎に起きてた時は一緒に昼寝してましたー!
夜も寝付いたらすぐに寝るようにしてました!
娘はだいたい20時から21時の間に寝ます!
夫との時間はありません!笑
いりません。笑
お世話以外は、家事も最低限。なるべく寝る時間に当ててました!

ゆきにゃん

その頃は昼夜わかっていないので、夜もなかなか寝てくれませんでした(;_;)
家事は最低限やって、あとは後回し!で、赤ちゃん寝てる時に一緒に寝る!!って感じでしたよ(;_;)

まとまって寝てくれるようになったのは(これも個人差ありますが)うちの子は3ヶ月頃からまとまって寝てくれるようになりました!

c-mog

子育てお疲れ様です。
私も通常の生活に戻るとなると不安でした!
うちは、旦那が仕事で帰ってこない日もあるので。
子供は3ヶ月までは、まとまって寝ることはないんじゃないかな。
寝かしつけもなにも、ミルクはまだまだ3時間おきにあげる時期です。
子供が寝てる間に、自分も寝たり、家事をやったりするしかなかったですが、今だけのことなので、ママはみんな乗りきれます!
頑張れ👊😆🎵

ゆめ

こんばんは😊
うちも里帰り1ヶ月ちょっとで、旦那さんのいるところへ帰りました!
うちの娘はよく寝る子で、2ヶ月半から夜9時くらいから朝7時くらいまでぶっ通しで寝てて、夏の頃だったので脱水が心配で、私が起こして夜中12時ごろに飲ませたりしてました💦
昼間も授乳したら満足してとりあえず一眠りするって感じだったので、その時に家事したりご飯作ったりしてました🤔

割りとすぐにまとまって寝てくれるかどうかはその子の個性にもよると思うので、昼間寝れる時に一緒に休んだ方がいいです✨
ちなみに私は添い乳や添い寝は一切したことがないです!
ベビーベッドで転がしてたらいつの間にか寝るスタイルでした笑

しー

最近になって4、5時間寝てくれるようになってきました😪
8〜9時くらいから寝かしつけてます🐣
逆に出産してから2人の時間取れるようになりました☺️
だいたい寝かしつけてからお茶とか飲んでその日あったこと話したり、テレビ見てます^^

うみんこ

1週間前に里帰りしていた実家から帰ってきました。
上の子もいるので毎日バタバタで結局実家の母に1日おきに夕方来てもらっています。

昼間も抱っこして寝て置くと泣くのでほぼ家事が出来ず、自分のお昼ごはんも抱っこで食べたりしてます。
実家にいるときはごはん食べてる時は抱っこしてもらえていたので今考えるとすごく有難いです!
昼間は上の子が保育園に行っているのでその間に夕ご飯の準備と掃除を少ししているくらいでスケジュールどころではないです。笑
赤ちゃん泣き出せば全部中途半端で終わってますよ。笑
できることを最低限という感じです。

旦那との時間はないです。笑
子供が寝てから作り置きしたいなーと思っていたのですがそんな上手くはいかずすぐ起きてしまい、添い寝してるうちに寝てしまったり。笑

ぴょん

皆さま回答ありがとうございました!
寝れるときに寝る 出来るときに最低限の家事!ですね!
適度に頑張りたいと思います😊
皆様の回答で同じ境遇の方がいてうれしかったです😊今しかない苦労 疲れもいい思い出になるように 頑張ります!ありがとうございました!