※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

母乳が出ない悩みがあります。どうすれば増やせるでしょうか?

母乳がなかなか出ません。
母親なのに情けないです。
現在混合で育てています。
赤ちゃんの体重が今生後20日で4520gあります。
母乳はというと、、、右10分、左10分吸わせても赤ちゃんはギャン泣きで足りないと泣きます。大体、赤ちゃんが吸いつつさらにシコリ部分を手で絞りながらで60〜70出てます。その後ミルクを80足すとすごい勢いで毎回飲み干します。
吐いたりしませんし、その後は満足そうに寝ます。
いくら泣いた時に吸わせても、母乳量がかわりません、、、。吸わせれば吸わせるだけ出てくる!といわれ頑張ってますが、母乳量が増えない自分が情けないです。
犬でも猫でも自分の子供育てるのに。
ミルクがないと育てられない自分が情けないです。

どうやれば母乳が出るようになりますか、、、?

コメント

ラムネくん

情けないと思わなくていいです。

開通している腺が少ないのかな?
母乳外来や、助産師さんにマッサージしてもらったら出るかもしれません。

疲れてご飯食べれてなかったりしませんか?
母乳へのストレスも本当はあまり良くないですよ(。•́︿•̀。)
頑張ってるので、私はステキなママさんだなって思います!!

リリー

人によって母乳がたくさん出る人、出ない人がいるので情けなく思う必要なんてないです。そればかりは体質なので仕方ないです。
母乳が出るようにするには一般的には水分をとること、おっぱいがつまらないように油物や甘い物を摂りすぎないようにすることが大事です💡
でも一番はとにかく赤ちゃんに吸ってもらうこと。今は出なくても、だんだん赤ちゃんも吸うのが上手になりおっぱいも出るようになります😊
それまで辛いとは思いますが、気長に、あまり気負いせずに過ごしてください☺️

栽培マン

私、完母になったの2ヶ月くらいからでしたよ😁
私はおっぱいマッサージにいったり、ミルクアップブレンドっていうハーブティー飲んだり、夜間授乳を頻繁にしたりしました!
あとは、家事は後回しで寝れる時に寝たり!
それと、私はお餅食べたあとよく出ましたよ✨
頑張っても出ないこともあるだろうから、分からなくて辛いけど、ストレスもよくないと思うので、強がって開き直ってみてください!
大丈夫です!ミルクも栄養いっぱいです!いつまでも栄養が変わらないから、もしなかなか離乳食進まなくても栄養不足になりません!
それくらいの気持ちでいると、ちょっと楽ですよ✨

そーママ

そんなに責めなくていいですよ!
私は、片方だけ扁平乳首でうまく吸い付いてくれずずっと保護器を使いながらも混合で、生後3ヵ月 やっと直母で吸ってくれるようになった頃には母乳がほぼ出てこず完ミになりました!
泣きながらの授乳で粘ってましたが、子供の成長のため、自分自身のメンタルのために完ミにしましたが後悔はありません。
質問の回答からはずれてしまいますが、自分を責めないでくださいね!

キイロイトリ

私も混合でしたが今は完母になりました。
はじめは全然出てる感じもしないし、赤ちゃんも上手く飲めなくてギャン泣きするしで、何度もくじけました😭
けど、1ヶ月半頃からじゃんじゃんシャワーのように出るようになりました👌
気を付けていたことは、食事は和食中心(汁物多め)で、毎朝「甘酒+豆乳+粉末青汁」を混ぜて飲んでいたこと、AMOMAのミルクアップブレンドを飲んでいたこと、お風呂で乳首を柔らかくする為にマッサージすること(かたいと赤ちゃんが吸いづらいと助産師に指導された)、根気よく吸わせ続けていたこと、くらいです。
たっきーさんは全然情けなくないです!赤ちゃんのことをきちんと考えてあげられる立派な母親ですよ☺️

☆パルル☆

私は頑張っても両方合わせても
10も出なかったので
ずっとミルクで育ててます😅

初めはあげれなくてゴメンね…
って泣きましたが
ミルクはミルクで皆があげれるから
良いかな?と思えてます󾌾

そこまで自分を
責めないで下さいね💡
ストレスが1番ダメですよ😓

deleted user

私はスケールで母測していましたが、0ヶ月終わりで20。
1ヶ月終わりで60くらいでしたよ。
少しずつしか増えず、2ヶ月半で完母になりました。

はじめからしっかり出る人もいますが、
母乳育児が軌道にのるのは2〜3ヶ月と言われているくらいなので焦る必要はないですよ。

母乳が出るために心がけていることは、
2リットルの水分摂取と和食中心の食生活です。
あと睡眠不足とストレスためすぎるのはいけないと言われ家事は最低限にして寝てます。

deleted user

情けないなんて思わなくて大丈夫ですよ😭
母乳が最初からびゅーびゅー出る方もいれば1ヶ月 2ヶ月と後々安定する方もいらっしゃいますし私は息子が上手に吸ってくれたので扁平ぎみのおっぱいでも完母で卒業しましたが友達の子は上手く吸えない子だったみたいでミルクを足しながらおっぱい頑張って吸わせてたら2ヶ月後から完母でその子も最近卒業しましたよ!!

60~70出ているなんてたっきーママさん頑張っていますよ😊💗
お母さんがいっぱいいっぱいお子さんのために考えてくれているだけでお子さんは大満足ですよきっと😌

友達は最初はたっきーさんと同じこと思っていたみたいですが途中からミルクだと旦那もあげられるから2人で赤ちゃんにご飯あげられるって思って旦那と赤ちゃんのコミュニケーションとして考えたら苦じゃなくなったって話を聞きました😌
赤ちゃんも慣れてくればどんどん上手に吸ってくれるようになりますしたっきーさんも頑張りすぎずに😭
母乳に良いもの 私はお米たくさん食べてました😂

ゆず


返信が遅くなり申し訳ありません。
そして、、、皆さま温かいお言葉ありがとうございます。
皆様のお言葉のおかげで、励まされ元気が出ました!
「夫婦で育てられる」「2〜3ヶ月で安定してくる」「立派な母親ですよ」
「責めなくていい」、、、ありがとうございます!
頑張ってみることにします。

本当にありがとうございました!

ネットでミルクアップブレンドを昨日注文しまして、、、今日届きます!
期待を込めて飲んでみたいと思います!