※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達親子と遊ぶとき、遊び場所に悩んでいます。自宅で遊ぶと後片付けが大変で億劫。外で遊ぶ提案もあるが、インフルエンザ心配。皆さんはどうしていますか?

友達親子たち数組と遊ぶとき、
みなさんはどこで遊びますか?

仲の良い友達親子4組(大人4人:子ども4人)と、年に何回か予定を合わせて遊んでいます。

問題は遊ぶ場所なのですが…
大抵、一軒家の我が家が開催場所になります😅

駐車場ないし~
うち一軒家だけど同居だし~
うちは遠いし~
下の階の人からすぐにクレーム来るし~

などの理由です😅

まぁ…まぁ、いいんですけど!
遊ぶこと自体は楽しいんですが、皆が帰ったその後の片付けや掃除が億劫すぎて、あまり気が乗りません…😥

床はどこを見渡しても食べこぼし。
ゴミの山。
お菓子の油分のついた手であちこち触った手の跡。
2階部屋へも漏れなく行くのでその掃除。
食卓椅子の布製座面にジュースなどをこぼされたり。
畳の上にこぼされたり。
オモチャの整理。
使った食器の片付け。

などなど…。
みんな夕方まで居るので、そのあとの始末を考えてしまって、億劫すぎます…。

みんな大らかな?性格なので、
子どもの手や口を拭いてから遊ばせる!とか、食卓の下の食べこぼしを拾う!とかはあまりありません。

我が家が新築なので、尚更神経質になっているのかな…。

今回は、
『たまには外で遊ぼう!』
と提案して、
アミューズメント施設のボーリングで遊ぶことになりました。
それはそれで今流行してるインフルエンザが心配だったりするのですが…😅

なんだか私、すごい面倒臭くて嫌な奴だな~とひしひし感じています😥

皆さんならどうしますか?
これからも遊ぶ機会が多々あると思うのですが、
自分の気持ちに折り合いを付けて、自宅に招きますか?
それとも外で遊び続けますか?
そもそも皆さんは、複数の友達親子と遊ぶとき、どこで遊んでいるのですか?😅

教えて下さい😭

コメント

ゆでたまご

片付けなど手伝ってくれたり、お互いのお家を行き来するなら気にならないと思います。

が!
毎回我が家。しかも汚し放題で帰られるのは嫌ですね!

イオンの中にある有料の遊び場とかどうですかね??

遊んで、ショッピングして、ご飯食べて解散とか。

• ママリ

ママリ

毎回我が家なんです😭
    イオンの有料の遊び場!良いですね!
    今度提案してみます❤

• 1月10日

お子さんたちの年齢月齢はどのくらいなんですか?

何度か行き来はしてたけど、子どもも段々と大きくなると、遊び方も変わってくるし、親子合わせて8人もとなると…そりゃ準備や片付けも大変になりますよね…
ランチやおやつ?などもこはるさんが負担されるんですか?

しかも…片付けもせず帰ってしまうとなると尚更ですね…😅💦
気遣わなくていい友達なのは居心地いいんでしょうけど…

私は友達と会う時は、ショッピングモールなどにしています。
ランチしてから屋上で遊んで、お茶して帰る感じですかね!

• ママリ

ママリ

子どもたちは、5歳児2人と3歳2人です😂
    男の子もいるし、それはもうダイナミックな感じで😅
    ランチやお菓子は私が、みんなは何か差し入れを持ってくる…みたいな感じです😅
    ショッピングモール良いですね~!ランチも済ませられるし遊べるしわが家も汚れない!(笑)
    素晴らしいです!

• 1月10日

退会ユーザー

5歳2人と3歳2人😨💦

そりゃもう、想像を超えるダイナミックさでしょうね💦💦💦
    何か壊されちゃったとかはないですか?

そして、ランチもお菓子も用意されているんですね…

きっとお友達たちも、こはるさんの優しさと居心地の良さに甘えて、毎回こはるさんの家がいい💡って流れになっているんでしょうね…😢

ショッピングモールいいですよ💡
    暖かい時期だと、公園で遊びつつお弁当食べたりもしていました‼️

子どもたちは、きっと外で思いっきり遊べる方が楽しいでしょうしね💡

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

壊される…までは多分ないですが、汚れと散らかし具合が凄まじいです😂
    バッバッニャ~さんの仰るとおり、今回も当然のように我が家に集まることになってました😅💦
    私が何も言わず異議を申し立てなければ、普通にみんな我が家に来たと思います💦
    私が色々と尽くしすぎてきたのが悪かったのかな…とも反省してます😭
    暖かい時期の公園も良いですね!近くにフェスが開催されるようなレベルの大きな公園もあるので、春以降はそこも提案出来るようにスタンバっときます!!笑

• 1月10日
きょた

みんなの家をローテーションしています。それぞれ戸建てを持っていて、うちはまだマンションだったこともありましたが、招くのも招かれるのも、移動が遠いひともいるし、準備や片付けもフェアにしたいですよね😁
食べこぼしやゴミはわたしはあまり気にしませんが、(うちはもともとキタナイので😅)思った以上にみんな気にしてくれてます。
毎回外では落ち着かないし、こはるさんの家だけっていうのも負担が大きいでしょうし、みんなの家をローテーションするのを提案してみては??(笑)

• ママリ

ママリ

皆の家をローテーション…羨ましいです😥
    うちはそもそも、選択肢が我が家か外か、の二択しかありません…。みんな、マンションだったり、駐車場がなかったり、
    一軒家でも同居だったりで…。
    ほんと、みんなフェアにしたいです…😥

• 1月10日

私も同期の一軒家ばかりに集まりますが、帰りはそれなりに片付けて行きますよ😅
中心点がその子のうちなので、本人もいつでも来てーって軽いですが、やっぱり普通は気を遣いますよね?😅
仲良いですが、誰も2階に行こうとしませんし😅
こぼしたら平謝りですよ💦
ごめんなさい、こはるさんがめんどくさい人というより、周りの方が大らかではなく、マナーなってないと思います😨
私の実家に友だち来てくれることもありますが、必ず片付けて行きますよ💦
私の周りにはいないです😢
旦那さんが〜など言い訳つけてローテーションにするか、大型の公園や商業施設などで現地集合現地解散にするかしかないかと😅
マンション買った友だちの家に集まるときはみんなパーキングに停めて行きますよ〜

• ママリ

ママリ

なんでしょう…けろぽんさんのコメントを見て、うんうん…と頷かざるを得ませんでした😅
    この他にも我が家が仲良くさせて貰ってる友達親子グループがいくつかありますが、
    その別のグループで遊ぶときには一軒家マンション社宅関係なく家もローテーションですし、お互いに完璧に元通り!とまではいかなくても綺麗に片付けをして帰りますし、
    私も我が子を、通された部屋以外には絶対に行かせません。
    また別グループの友達親子を我が家に招いたときには、『食卓椅子や床を汚すと申し訳ないから~💦』と、わざわざ下に敷くバスタオルまで持参した友達もおります😭✨
    『食器洗う手間をかけさせるから~💦』と、全員分の紙皿や紙コップを持ってきてくれて、ゴミを分担して持って帰ってくれる友達も…😵✨
    もちろん、我が家に来る全ての人にそういうのを求める気持ちは毛頭ないですが、
    常識の範囲内の思いやりみたいな気持ちだけでも持って貰えると有難いな…と感じます😭

全員、自分の家に来るのは何だかんだともっともらしい理由をつけてキッパリと拒否してくる人たちなので、(そのくせ頻繁に集まりたがる😅)
    私も頑張って外で会えるように手を打ち続けていきたいと思います(ToT)

• 1月10日

退会ユーザー

お宅にお邪魔するだけでもう本当にありがたいので🙏
    失礼ないように……と言ってもありますが……最小限でって思ってます💦
    みんな自分のうちに来られると同じようにされるのが嫌なのかな?って勘ぐっちゃいますよね😅
    自宅以外で遊べますように🙏

• 1月11日
かなぶん

親しき仲にも礼儀ありなので散らかしっぱなしや食べっぱなしで帰るとかあり得ないです。
いくら仲良くてもそこらへんは常識問題なのでちゃんとするべきですよね~

わたしだったらしばらく外や有料施設で遊びます(-_-)