※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tear
子育て・グッズ

生後8ヶ月の生活スケジュールとミルクの量について質問です。ミルクが少ない時があり、心配です。夜は寝つきが悪いです。スケジュールはこんな感じですが、ミルクをもっと飲ませた方がいいでしょうか?

生後8ヶ月の生活スケジュールとミルクの量に関して質問させて下さいm(__)m
離乳食を初めてからミルクの量が減りまして…
1日のトータル量が少ないので大丈夫か心配で💦
それと夜なかなか寝てくれず😭
皆様のお子様のスケジュールとミルクの量を教えて下さいm(__)m
長くなりますがスミマセン💦
スケジュール↓
起床
7:30~8:30 (日による)
直ぐにミルク240作る (220~240飲む)

朝寝
10:00~11:00(朝のミルクを飲んだ日で寝る時間変わります。そこから1時間~1時間半)

離乳食+ミルク
11:00~12:00(離乳食を食べる時間が掛かるので逆算して少し早めに食べさせてます。ミルク飲むのは4時間間隔)
離乳食(お粥大さじ3・野菜とイモ類大さじ2・しらす大さじ1)
ミルク(80~120飲む)

昼寝
13:00~14:00
(大体ミルク飲んで30分~1時間後に睡眠に入り1時間~1時間半ぐらい寝ます)

ミルク
15:30~16:30(200作り140~200飲む)

夕寝
17:00~17:30
(昼寝と同様ぐらいで睡眠に入り1時間くらい寝ます)

お風呂
19:00~20:00(日によりますがミルクの時間に合わせて入ります)
離乳食+ミルク
離乳食(お粥大さじ3・イモ類と野菜混ぜ大さじ2・みかん大さじ1)
ミルク(200作り160~200飲む)

就寝
22:00~23:30(寝付くまでギャン泣き)
最近、夜中に泣きますが、直ぐに寝て朝までコースです。

↑大体、毎日こんなスケジュールですが、どうでしょうか?
ミルクはトータル量が最大800行きません💦少ない時は500ちょっとになります(>_<)
ミルク頑張って飲ませた方が良いでしょうか?

コメント

そら

7ヶ月の息子がいます。
我が家の現状ですが

5:30起床
→(ミルク100ml〜160ml)
7:00朝寝(1時間前後)
8:30離乳食①
→(トータルで80g〜100g)
11:00前後に昼寝①(30分〜1時間)
→(ミルク100ml〜140ml)
14:00前後に昼寝②(30分〜1時間)
→(ミルク100ml〜140ml)

※離乳食②までの間にベビーせんべいを2枚食べます

17:00離乳食②
→(トータルで80g〜100g)
18:00お風呂
18:00〜18:30就寝
22:00
→(ミルク160ml)

※2:00
その日の喉の渇き具合によりけりです。欲したときは与えてますが、寝続ける時もあります。
→(ミルク80ml〜160ml)


低月齢時もミルクは消化が悪いなどと言われますが、時間などはあまり気にせず本人が喉が渇き欲しているのに与えないのはかわいそうに思い私は気にせず与えていたタイプです( ͡° ͜ʖ ͡°)、、、


うんちがしっかりと出ていて
本人も満足してればok!ok!と気楽にやっております。

  • tear

    tear

    ありがとうございます!
    お子様ちゃんと早く起きるんですね!うちの子は寝るのが遅いので、まだ寝てます💦
    そろそろ起こしますが😭
    一応うんちは毎日出てるので気にしすぎず大丈夫ですかね(>_<)?

    • 1月11日
はるはる

同じく8ヶ月の息子がいます🙂
うちの一日のスケジュールは…
6時半~7時起床
7時半~8時 離乳食+ミルク120
(粥大さじ3・野菜2種類大さじ2・ヨーグルト大さじ1・野菜スープ大さじ3)
8時~9時 体拭いて着替え
9時~10時 朝寝30分ほど
12時~13時 ミルク240
14時~16時 昼寝1時間半ほど
16時半~17時 離乳食+ミルク120
(うどん大さじ3・野菜2種類大さじ2・野菜スープ大さじ3)
17時半~18時 お風呂
19時半~20時 ミルク240
20時~20時半 就寝

うちも夜中グズグズ起きますがおしゃぶりですぐ寝てくれます😄
7ヶ月から完ミにしてから朝まで寝てくれています😊
離乳食の量はちゃんと量ってないので性格ではないのですが…

今の生活リズムで赤ちゃんご機嫌なのであればそのままで大丈夫かなぁと思います🌟
ミルクまだ飲みそうなら増やしてあげても良さそうですが…
もう少しで3回食なのでそろそろミルクからではなく離乳食から栄養とれるように考えていくのもいいかなぁと思います😊
あまり参考にならずですみません🙇‍♀️

  • tear

    tear

    ありがとうございます!
    今のところ機嫌は悪くはないです!
    ミルクも自分で残します(;つД`)
    ミルクは残しちゃうので
    離乳食の量をもう少し増やして行こうかと思います☺️

    • 1月11日