※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

子供にイライラし、家事中に構ってちゃんになる悩み。子供の理解と接し方、家事育児のコツについてアドバイスを求めています。

最近子供にイライラしてしまい
強い口調で当たってしまいます。

例えば、チャイルドシートに乗せようとすると
嫌がって体を反らせて乗ってくれない時、
お家帰ってご飯食べようねとか
ジュースのみに帰ろうか?とか
〇〇のおもちゃで遊ぼうか?など言っても
全くいうことを聞かず、
息子は外で歩きたい!と言います💦
でも極寒の地域に住んでいて、
風邪ひきそうだし、
車に乗せると眠くなって寝てしまうことがあるので
そうならないためにも、さっとこちらは帰りたいんです。
たまにすこし歩かせてから帰っても
チャイルドシートに乗ってくれなくて…
怒りたくないのに怒ってしまいます。

あとは、最近ご飯支度や洗濯物を干したり
家事をするとすぐに、遊ぼう遊ぼうと言ってきて
全然家事ができなくて、それにもイライラしてしまいます。
お昼寝してる間に夜ご飯を作ったり下ごしらえをしていますが、昼寝の間に家事全部を済ますこともできず、
昼寝も必ずしも1時間したら一度起きてしまい、
そのあとくっついて1時間くらい寝ます。
最初の1時間で起こしてしまうと機嫌がものすんごい悪くなって、眠そうにして抱っこすると寝るので
そこで起こすのは違うんだなとわかり、
今は2時間くらいのお昼寝にしています。

すこし話が逸れましたが…

家事の間、おもちゃで遊ばせたりもしてますが
すぐに飽きるのと一緒に遊びたいようで
私のところへ来て、抱っこ抱っこー
あそぼあそぼ!と言ってきます💦

日中は家の中で追いかけっこしたり、
おえかきしたりそれなりに遊んでいると思いますが、
家事する時に、かまってちゃんになると
テレビ見せてしまう時も多々ありますし、
テレビじゃダメで抱っこして家事をしばらく中断
なんてことも沢山あって…

私の育て方がいけないんでしょうか?

言うことを聞かない子供に対してイライラし、
強く怒ってしまう自分と、
家事の時に構ってちゃんがひどくなると
進まない家事にイライラしてしまう自分が嫌です。

みなさんこんな時はどのように対応されてますか?
どのようにしたら、子供は理解してくれるのか、
親としての子供への接し方と感情のコントロールをどのようにされていますか?
また、要領よく家事育児をやる方法を教えてください!

コメント

私は要領悪い方なのでその辺は何も言えませんが…子どもがグズグズな時は一緒にグズグズするか見守ります(笑)イライラすると疲れちゃうので…

うちの子もチャイルドシート嫌がって仰け反るし叫ぶし毎回大変です(笑)そんな時はエンジンかけてDVD見ながら「ベルトしないと車動かないからねー」と言って座るまで待ってみたり、お母さん帰りたいのにーと言って泣いてみたり(笑)
家事はかまってちゃんの時には諦めます!ある程度遊んだら一緒に片付けて家事させてくれることもありますが…ダメならやらない!帰ってきた主人に怒られても「私1人で全部は無理!」と言い切って終わりです。

家事は手抜きじゃダメですか??

• さやか

さやか

見守るというのは家事は中断してってことでしょうか?

前に車の中好きなように触らせて帰ったことがあったのですが、家に着くまでに寝てしまって昼ごはん遅くなってしまったことがありました💦

手抜きしたいです。。
    いや、完璧なわけじゃないのですが…
    夜ご飯の支度の時に、ぐずられるとそのあとがどんどん遅くなってしまい、
    自分自身でも気になりますし
    旦那にももうこんな時間じゃん!みたいな遠回しにチクっと言われます😂

• 1月10日

退会ユーザー

家事は中断しちゃいます!私の場合は子どもを怠ける言い訳に使ってるだけの時もありますが(笑)
    構って欲しいなら 気がすむまで構って、集中しはじめたらスーッといなくなって家事します!それかウザがられるくらい構います!もうあっち行って!ってされるくらい💦
    寂しいとか理由があるのだと思いますよ(^^)

ご飯遅れたら不機嫌なりますよね💦でも私はあまり時間は気にしないで「急いでって言ったのにノンビリしてるからでしょー」とかって言いながら準備します!それかあまりうるさい時はパンでも少しあげちゃいます💦

私は…じゃあ旦那さんが家事少し変わってやってくれー!って思っちゃいます(笑)毎日本能のままに動く子どもを満足させて育ててるんだから…仕事してるからってのは当たり前の事で言い訳にならない!って(^^;;

• 1月11日
さやか

今日早速気がすむまで構ってみました笑
きっとさみしがり屋なんでしょうね…
甘えんぼうというか💦
たくさん構ってあげたらいつもよりはマシになりました!!
これからは少し家事サボりつつしっかり構ってあげようと思いました!!

多少時間がずれてもあまり気にしないのも大事かもしれないですね(><)
私が神経質なのかもしれません。

旦那も全く家事をやらないわけではないのですが、料理はしません、できません💦
なので、旦那帰宅時にご飯できてないと子供に、遅くなるよーって言いながら私に圧力かけてきます😬
圧かけてるつもりないかもですが、私にとったら嫌味です笑
旦那に料理させたら失敗しまくって、旦那が舌打ち連発し、イライラしていてみているこちらもイライラしてきてしまいます😂