※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
妊娠・出産

貧血検査で引っかかり、鉄剤を飲んでいるが副作用がつらい。食事や飲み物で改善策を知りたいです。

貧血検査、引っかかってしまいました😭
全く自覚症状無かったのでビックリです。

思い返せば
ベッドで横になっていてもグルグル頭が回る
朝のお弁当作りが前よりもしんどくなった
トイレして立つ時ふらつく
白い点々?が周りで飛んでるように見えたり。という事が
貧血?だったのかな。と思いました。

鉄剤を処方されて飲みましたが、
飲んでから、頭痛と吐き気が酷くて辛いです。正直もう飲みたくありません(><)

食べ物、飲み物で
何とかやっていきたいのですが
これ効いたよ❗️とか、あれば是非教えて頂きたいです。

コメント

ねっこ

わたしも29週で貧血に引っかかりました!
鉄剤飲んでましたが、南部鉄器の鉄卵というのを義母にもらったので、お湯に入れるようにしてました。
そしたら31週の検診では引っかかりませんでした😊

モチ

私も妊婦のときに貧血検査にひっかかって、鉄剤処方されました!
頭痛と吐き気わかります!😫
むしろご飯食べるの嫌になるくらい吐いてました😭⚡️
食べ物では、母の勧めでレバーを食べてました!
でも、貧血だとお産に影響が出るらしく、私が通ってた産婦人科では、「鉄剤飲めないなら、注射に変更!」って言われて、1週間くらい注射通いしてました!

ぽち

初期から貧血でした💦
28週の検診でも貧血でしたが36週の検診でも貧血が出たら鉄剤にしましょうと言われました。
吐き気が酷ければ飲むのやめて注射にすると言われましたよ(*´ω`*)

まち

私も妊娠前貧血で、鉄剤のせいで吐き気と頭痛が悪化しましたが、薬をシロップに変えてもらったらケロッとおさまりました。錠剤タイプは副作用がきついらしいです。シロップは赤ちゃんでも出るようなやつです。医師に相談した方がいいと思いますよ。

妊娠前だったのでレバー大量に食べてました。そのほかは赤身の肉やあさりを積極的にとるようにしてました。