※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

特に関西住みの方に質問です!子育てする環境において、住まい、こどもに…

特に関西住みの方に質問です!
子育てする環境において、住まい、こどもに関わるお金関係など、、総合的にどの地域がよかった、とかありますか??
私は京都市住みですが、なんだか子供が大きくなるほどお金かかるなーというよりイメージです😅
実家がある滋賀県はこども医療費が安いとか、無料とか、、?あるそうですが。。😭

コメント

やなこ

京都出身→結婚してJR 高槻駅近くのマンションへ→滋賀(大津)に新築戸建を建てて引っ越しの流れですが、
高槻がすごーく便利でした。
子どもが8ヵ月の頃まで住んでいましたが、
徒歩5分以内でほぼ用事が賄える!
(スーパー、デパート、病院、銀行、美容院、カフェとにかくなんでも)
徒歩10分にのばせば、選択肢がすごく広がる!
さらに、駅周りのスーパー、デパート、商店街へはほぼ屋根つきなので、
天候に左右されない。
支援センターも広くて近い!
とまぁ、良いことばかりでした✨

ただ、戸建を建てようと思うと駅近には全くといっていいほど土地がなく、
あっても狭小、又は恐ろしく高額だったので、
高槻で家を建てるのは諦めました😅
でも、ずっとマンション住みなら、問題なしです☘️

今は大津ですが、こちらはのんびりした環境で、
子供のお散歩などはゆったりできます。
また買い物も徒歩圏内なので、特に問題はないのですが、
高槻と比べちゃうと、便利だったなぁとおもいます😅

• ままり

ままり

高槻は京都市と同じ感じなんですね😂都会は高い💦💦
    大津草津、子供いる人にとってはのびのびしてていいですよね😊田舎扱いされますけどね😂

• 1月11日
きな子

私は南丹市から京都市に
引っ越してきましたが
南丹市は18歳まで
子どもの医療費200円でした😵💦

また児童手当とは別に
子育て手当があり
1人当たり月2000円
2人目以降は値段が上がるみたいですが、、
もらえる制度もあり
なんか損した気分です😞笑

同じ京都でも地域によって
全然違いますよね😭💦

• ままり

ままり

ホント同じ京都でも違うんですね😂
    親戚が綾部ですけど、京都市に比べて安いなーって思いました😂
    1人目2人目で違うとかもらあるんですね。。。🙄

• 1月11日
ママリ

滋賀は市によって違いますが子どもの医療費かからないです!
草津市だと小3まで、栗東だと就学前まで、豊郷町だと18歳までらしいですが😂
医療費かからないのは本当に助かります!ちょっと心配とかでもお金気にせず見せに行ったり鼻水吸入だけ!とかでも行けるので!

• ままり

ままり

たしかに、そうですよね😂京都市は3歳以降高くなるので、ちょっとした風邪くらいでは小児科行かずになってしまってますー😂😂😂ダメですよね。笑

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

他に出産祝い金あるような市町村もあったりするみたいですが特にありませんでしたw
    ほんと市町村や県によって全然違いますよね😭

• 1月11日
な

京都府北部ですが、18歳までずっと
医療費は
月200円です!
入院、手術でも、200円プラス食事代です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
出産祝い金が、毎回20万円です。
チャイルドシート購入後、
お金が返って来ます!
あと、妊婦健診は全額出してもらえますので、自費負担は、
最初の母子手帳もらうまでだけです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• ままり

ままり

京都府北部は、南丹とかですかね??出産祝金なんてもらえるんですか!羨ましいです😍
    妊婦健診のもいいですね😍😍😍

• 1月11日
ゆぅウサ

私も実家が滋賀県で今は京都市に住んでいますが、子ども医療が3歳を超えると高いと思いました💦

せめて小学生くらいまでは200円であって欲しかったなと思います😓

でも子育ては関係ないかもしれませんが、滋賀はバスが乗っていると距離で金額が変わりますし、京都は料金変わらずだったり1日乗車券など便利です♪

他にも実家の方はゴミの分別が細かく面倒ですが、京都はざっくりなのでその点が楽だと思います😅

• ままり

ままり

子ども医療費、ホントそれですよね😂せめて小学生!まさにそれです😂
    バスやゴミもたしかに!激しく同感です。笑
    私は戸建住みなのでゴミ袋が有料なのも地味に納得いかないです。。笑

• 1月11日
わさびずく

京都市ですが医療費200円ですよー
年収によって違うんですかね?

費用はさておき、教育の選択肢が広いので京都にいます。高校も公立私立たくさんあるし、大学もたくさんあるので離れられません(笑)

• ままり

ままり

京都市はたしかに学校が多いですよね!将来的にを考えたら、いいのかな??県外の私立とか言われませんように😂笑
    ちなみに子ども医療費ですが
    3歳過ぎたら、ひと月の上限が1医療機関で3000円に上がるんですよ!😂

• 1月11日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

横からすいません💦

京都市は、年収とか関係なく3歳から医療費が200円じゃなくなります😢
    それまでは200円だったのが、3歳超えると大人と同じくらいかかります😓

• 1月11日
  • わさびずく

わさびずく

そうなんですか!知りませんでした。子供医療券の期限が18歳までなのでそこまで一緒と思っていました。教えて下さりありがとうございます。

• 1月11日
あき

京都市内です🙋‍♀️
医療費とかはネックですが市内でも中心部寄りなので医療費のために今からここより田舎には行けないなーって思います😂
あと他の人が言うようにゴミとかは指定袋にいれたら大体持って行ってくれるので助かります(笑)

• ままり

ままり

ゴミ袋、たしかに大まかですよね。笑
    医療費のためにと思うと、そうですよね😂

• 1月11日
ママリ

結婚当初高槻に住んで、今は長岡京市に住んでます。
主人が京都私が大阪勤務なので阪急京都線沿線が良いのですか、上の方もおっしゃる通り高槻とても便利でした!
ただ家賃も土地も高すぎたので、長岡天神へ。長岡京市もまぁまぁ土地も家賃も高いですが高槻駅よりはマシでした。特急止まるし適度に自然もあって治安も良くて気に入ってます。
マイホーム購入の際に桂など京都市も検討したのですが、こども医療費や保育料が高くて辞めました( ̄▽ ̄;)
長岡京市は中3まで医療費200円だったり、中学校でも温かい給食があったりしたのでよかったです。京都市は観光収入も見込めるしもっと子育てサービス強化してくれたらいいのに!って思ってました。

• ままり

ままり

下に返答してしまいました😂

• 1月11日
ままり

長岡京市!たしかによさそうです☺️
京都市、もうちょい頑張ってほしいですよね😂

さっちゃん🐗

滋賀の米原市です😊
中3まで医療費無料で
2人目から保育園無料です!

実家は京都の井手町って田舎ですが
そこは高3まで医療費無料で
中学まで給食も無料です😂❤️

• ままり

ままり

遅くなってすみません💦
    米原市も、井出町もすごいです!医療費、大きいですよね。。。
    保育料無料も、いいなぁ。。
    ああ、無償化はどうなってるのか😭笑笑

• 1月19日