※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

夜の育児に旦那が協力せず、同居解消を検討中。義母との関係が原因でイライラ。愚痴を吐きたいが旦那には言えず、アンガーマネジメントをしたい。

2ヶ月女児のママです。
旦那(と義母)への愚痴を書かせてください。

旦那は平日昼間仕事。わたしは育休中。

旦那が夜遅く帰ると、同居してる義母に
「寝不足で疲れてるのにね〜」、って言われる。
そこで旦那は否定しない。

いやいや、夜のミルクあげるの98%わたしだろ。
あんた(旦那)ほとんど起きないだろ。
それで寝不足のつもりなん?

ていうか赤ちゃん全然夜泣きしないし、
ミルク欲しい時もふんふんと鼻を鳴らすくらいで基本泣かないじゃん。
そしてあなた起きないじゃん。

ミルクあげてるわたしでも言うほど寝不足じゃないのに、
旦那が寝不足なわけないじゃん。

ていうか寝不足だと思ってるなら
寝る前にスマホいじるのやめてさっさと寝ろよ。

電気消して、寝てると思ったらあんたのとこだけスマホの明かりついてんだよ。
赤ちゃんに悪いからさっさとスマホ消せ。

今週末の連休中に同居解消のため
近くのアパートに引っ越します。
自分たちで荷物を運び出す予定。

同居解消の主な理由は、わたしと義母が同居してるとお互いにうまが合わないから、離れて暮らした方が今後比較的いい関係が築けると思ったため。
わたしから出て行くと申し出て、旦那が了承した感じ。

今日も義母に
「仕事で疲れてるのにねぇ。
これで週末は引越しでしょ。
倒れるんじゃないの。」
と、旦那はいない、わたしはいる空間で言われる。

は?
それ家出るって言ったわたしへの嫌味?
ていうか家出ることあんたも了承してんだろ。

本当この親子にイライラしすぎて
部屋の壁にミルクのお湯をぶちまけました。
もちろんわたしだけの時です。でも一緒に赤ちゃんがいました。赤ちゃんほんとうにごめん。

育児でも余裕がなくなることがあるのに、
この親子にイライラしすぎて赤ちゃんと触れ合う時にすぐ余裕がなくなって余計イライラしてしまう自分が嫌だ。

旦那は、ママリとか、ネットで
自分の愚痴とか書くのあんまり良くないと思う、
とか言うけど、
じゃあとこで吐けばいいんだよ、
隣県のあんたの実家に引越して近くにすぐ会える友達いないしすぐ電話することもできない。気軽に愚痴れない。

でもこれ全部旦那に言ったらまた夫婦会議でしょ。
言いたいけど。

アンガーマネジメントしたい。

とりとめもない愚痴でした。失礼しました。

コメント

かんかんママ

旦那が嫁をフォローしないって最悪な同居生活ですね😣

うちは、別居でもクソババアが口出ししてきたり、私が旦那を洗脳してるだの胃ガンになったのは、私達夫婦のせいとか色々と言ってたので、旦那がクソババアとケンカして絶縁しました😁
もう、旦那さん無視してママリとかで、どんどん愚痴を書いた方が良いですよ😊

• のん

のん

コメントありがとうございます😊
    義母は、長女だったから家を継いで、嫁姑の同居を経験してないから苦労を知らないんですよ😠
    かんかんママさんの義母さん、ヤバイですね💦絶縁さして正解。子供にも変な影響あるの嫌ですしね。
    これからもママリ活用します!!

• 1月11日
MaMa

わかります!!!
授乳するのに絶対起きないくせに、泣き声でちょっと目が覚めただけで寝不足みたいなこと言いますよね(ㆀ˘・з・˘)

そして義母の息子溺愛発言!
うちは結婚してすぐ同居しましたが、1年もたず別居になりました♡
ケンカ別れだったので、今も義母とは年1回会えばいい方ですよ笑

• のん

のん

ですよね〜!!旦那に、寝る前のスマホやめたら?って言ったら、それは寝不足とは関係ない!とか意味のわからないことを言ってました笑笑

MaMaさんも同居されてたんですね!年1回会う時は、まだ少しわだかまりがある感じなんでしょうか?
    うちは旦那が長男なので、介護のこととか色々考えなきゃいけなそうです😣
    それに、わたしの父も、義両親との別居に反対したりしててそちらも関係が微妙になりそうです。昔の人にとって同居解消って大変なことなんでしょうね…😣

• 1月11日
  • MaMa

MaMa

何で男ってみんなスマホ依存症なんでしょうね…
    トイレにも洗面所にも持っていくから浮気疑ってやりました(ㆀ˘・з・˘)笑

もう別居して4年くらい経つので旦那と義母は普通ですが、私は境界線張ってます(;´∀`)
    お宮参りも節句も呼びませんでした笑
    毎年お正月には会いに行きますが、何も手伝わずにお客さんになってますよ✨

うちも旦那一人っ子だし、実兄は独り者だし介護は付きものです(´;ω;`)
    親世代って家で介護するのが当たり前って考えの人が多いですよね…
    いずれ世話するんだから別居なんて!って思ってるのかな…

• 1月11日
  • のん

のん

たしかに!うちもトイレまで持って入ってます。
    独身の時からずっと夜スマホしてたみたいなので、なかなかやめられないとはおもうんですが、赤ちゃんがいる今くらい生活変えようよ…とは思います😤

義母さんとはそういう感じなんですね。いいと思います♬実家に行ってもお客さん!
    わたしは八方美人の気があるので、旦那の親戚に悪く思われたくないなぁって思って、同居したての時はいい嫁をせっせと演じてました。でもいまは必要最小限であんまりお手伝いなどはせず、わたしは育児しますっ!って割り切ってます笑 あんまり義母と一緒にいたくないのが一番大きいですけどね。

うちのお父さんには、介護が必要になったら施設に入ってね、って言っちゃってます。わたしの実兄もまだ独身ですが実家を継ぐつもりなので、よく話してねって言ってます。わたしって冷たいのかなぁ…。

• 1月11日
  • MaMa

MaMa

私も暇があればいじってるのであまり人のことは言えませんが、ミルクあげながら携帯いじる旦那は許せないです٩(๑`^´๑)۶
    何度言ってもやめないし…

親戚付き合いがあれば私も八方美人だと思いますよー笑
    旦那の方は祖母までしか付き合いないし、離婚一家で複雑なので付き合い少ないです💔
    付き合い多いと大変ですよね(´;ω;`)
    義母と仲良くできる人って本当に尊敬します!
    って私も息子二人なので将来が怖いですが…笑

あ、私も実両親には施設費用は残しておいてねって言ってますよ!笑
    家でみるとか絶対ないです(;・∀・)

• 1月11日
  • のん

のん

返信遅くなりました!
    引越しやら何やらでバタバタしてました😅
    授乳中は流石にやめて欲しいですね( ; ; )

ほんと、義母と仲良くできる人っているんだろうか…って思います。でも多分いるんだろーな、そして私は比較のネタにされるんだろーなって思ってます😹
    息子さんなのですね!!将来たしかにちょっと考えちゃいますね💦

旦那は、義両親のの介護は見るって言ってるので…見るようになったら、いろんな意味で恩返し&仕返ししようかなぁと思ってます笑
    鬼嫁ですね💦

• 1月16日
  • MaMa

MaMa

いよいよ別居スタートですか?
    おめでとうございます♡
    引っ越しお疲れさまです(;´∀`)

私もたぶん近所の人達や義母の友達に愚痴られてると思いますよー
    ひどい嫁って💔笑

仕返し!
    それいいかもしれない!笑
    でもいなくなった後化けられそうなのでやめとこうかな…笑

• 1月17日
  • のん

のん

いよいよ別居スタートしました!
    昼間、赤ちゃんと2人きりだと予想以上に物事が進まなくて大変だなぁと思いました笑
    でも、少しずつ慣れてきました!義母のこと気にせず、赤ちゃん第一に考えられるいい環境です❤️それに、わたしが言い出しっぺだから頑張ります笑

たしかに!近所の人にも愚痴ってそう!
    余談ですが、義母の近所の友達が、同居してるおばあさんとうまくいってない家庭があるらしく…その方はおばあさんのことをくそばばあって言ってるらしいです笑 うちの場合は義母のがくそばばあになる立場だから、その人には言わないのかな?笑

化けられるのちょっと怖いですね笑 たまに赤ちゃんが何もないところを見て変な顔をしてると、義母の母(旦那のおばあさん)がいるのかなぁって思っちゃいます。義母は後継だったので… わたしを戒めにきてるのかと笑

とりとめもない話をダラダラしてしまってすみません!
    たくさん話せて嬉しかったです❤️ありがとうございます!
    嫁業程々に頑張りましょう😹

• 1月18日
ストロベリー

義母って基本的に嫁のことはどうでも良いですよね😅
息子と孫が良ければ全て良し!
だと思います💨
そして、息子を嫁にとられたって思ってるんじゃないでしょうか😓
でも、同居解消を実行できるなんてさごいですね😝😝
後もう少しの辛抱ですね✨✨

• のん

のん

ですね、嫁のことは家族だと思ってるって言われても、結局息子の心配が優先。嫁は嫌味に耐える😤って感じです。
    新しい生活すごく楽しみです!

• 1月11日
R.mama

同居解消羨ましいです!
私旦那単身赴任でいないのに、完全同居です。
家を出たいと泣いて訴えても却下されました。

義母と同じ空気を吸いたくないです。
息切れ動悸するくらいストレスです。

そんな義母って、息子大好きですよね!
結婚指輪受取りに行く前日、おかあさんも欲しいなーとねだってきました。
その他諸々。
嫌すぎて、なるべく避けていたら旦那に義母が泣いて電話したらしく、旦那からお説教されました。

もう2人で仲良く暮らせばいいのにと常日頃思ってます。

• のん

のん

わたしは平日日中旦那が仕事でおらず、その間に義両親と家で一緒に過ごすだけでも色々我慢してるのに…旦那様単身赴任でいないとは、想像を絶しますね😣
    同居解消を却下してるのは旦那さんなんですか?
    わたしは毎日泣いてる時期があったのですが(産後うつで余計に義母の言動が気になってしまい)、旦那に精神科などの病院に行った方がいいんじゃないか、って心配されました。Rmamaさんが動機息切れな度があること旦那さんはご存知なのでしょうか?

• 1月11日