※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

ちょっとだけ気になったので質問させてください。みなさんは、結婚から…

ちょっとだけ気になったので質問させてください。
みなさんは、結婚から今までに親の介護について話をしたことがありますか?

私は15歳年上の旦那と結婚したので、義両親は76歳です。
まだまだ現役で働いておりとても元気なので今は介護は必要なのですが、実両親よりも早く介護が必要になるかもしれないとは思ってはいました。(いまはいつまでも、元気で何でも自分で出来る方もいるし、若くても突然介護が必要になる事もあるので一概には言えないですけどね。)

私は今まで、親の介護については話した事がありません。
ママリを見ていると結婚するときに話したとか、施設に入るときの貯金の話などしてる人もいて、びっくりしました。
いつ、どんな風に確認したらよいのでしょう⁉️
本人達の希望などは…?

旦那には兄がいるのですが、義兄夫婦はあまり義実家に来ていないらしく疎遠になりつつあるようです。

旦那と二人で話してたときに、「あんちゃん達はあんまり来なくなってるし、介護はがっちゃんにしてもらうんだから、仲良くしろよー」って言ったんだとさらーっと言われた事があります。

そうなの?でも万が一子供が小さいうちにそうなったら、出来るのかな?
義兄夫婦に手伝ってもらうことは出来ないのかな?
義両親は施設などに入ることについてはどう思っているのだろう?とすごく気になっているのですが、聞けません😭💦💦

みなさんなら、どうやって確認しますか?

コメント

Maddie

私は普通に「(お姉ちゃんはいるけど)長男やし、将来的にお世話しないとあかんの?」って聞きました(笑)

すると、義両親は離婚されているので、「ホームに入るお金くらい用意してるやろ」と主人は言います。

なので、信じるしかないですね(笑)

• ママ

ママ

その時になってみないとわからないパターンですかね(笑)
    信じるしかないですね😁

• 1月10日
あんこコーヒー

我が家は介護もそうですし、両親死去後の相続、お互いがもし植物人間になったら治療や意思決定はどうしてほしい?など、結婚してからいろいろ話しました。
テレビの番組や、知人から聞いた話をきっかけにしたこともありますし、お互いがふと気になった時に話題にしてきました☺️

私ががっちゃんさんだったら、例えば保険のCMなんかでもきっかけにするかもしれません。
「そういうえば前に“介護はがっちゃんにしてもらうんだから”って言ってたけど、例えば今介護が必要になったら実際どんな感じになるのかなぁ?」という感じで、さらっと。

• ママ

ママ

なるほど。
    具体的にアドバイスありがとうございますm(_ _)m
    ほんと、話をしておかなきゃいけない大事な問題ですよね。
    なんとなく、最近旦那が義両親の介護の話を避けているような気もしていて…

• 1月10日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

義両親の年齢的にもリアリティが増してきていて、旦那さんはより一層直視したくない気持ちが強いのですかね〜😔
    介護と言ってもいろんな状況がありますから、今がっちゃんさんご夫婦共にあまり知識やイメージがないままお話するのって難しいことなのかもしれないです。
    私は看護師でした。
    いざ!という時には義両親のどちらかがキーパーソンになって意思決定をするのでしょうし、病院には金銭面や生活面を支える具体的な方策を提案してくれるソーシャルワーカーという職種もいるので、その時に考えるのも悪いことではないと思います🌸
    その時に義両親とご主人、お兄さんの間で、オープンにお金の話とかができると良いですよね。

• 1月11日
  • ママ

ママ

現状もとても不安ですが、様々な現場を見てきた看護師さんのお話、とっても参考になりました。
    私の母がつい最近まで実両親の介護をしていましたが私も正直知識がありません。
    私も少しずつ知識を増やしていきながら、いざとなったら病院のソーシャルワーカーさんとしっかりお話して決めることが出来るということで少し安心しました。
    ただ、いざというときの貯えを義両親にも実両親にもしっかりとしておいて欲しいなと思いつつ、私達も子供に迷惑のかからないように健康管理とお金の管理をしないとな!と改めて思いました(^^)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月13日
kHk

義両親隣に住んでて義母とたまにそんな話になりますが、義父が180cm100kg越えなのでとても面倒見れないと伝えてます。笑
義母も自分は認知症になる気がするから老人ホームにいれて!と言ってました😅😅
テレビの話題から義母とはそういう話しなるので、そうゆう番組を見てる時にご主人に少しずつ確認していくのもありかなと思います!

• ママ

ママ

そういう話題話しやすい義両親でいいですね~(^^)
    うちは特に義母は生命保険の死亡保障とかっていうワードもあまり好きじゃないらしく、あと最近初孫が出来るまで他人におばあちゃんと言われても自分の事とは考えられなかったぐらいなので話題にしにくい感じはあります。
    旦那もあまり現実的に両親の年をわかっていなさそうな…

• 1月10日
  • kHk

kHk

うちはまだ50代だから現実味なくて言ってるだけかもしれないですが😂😂
    がっつりの介護はしないよって少しずつジャブ入れてる段階です😅
    76歳となると中々嫌がる話題かもしれないですね…
    元気な方はまだまだ元気なのに何言ってるの!ってなるのも想像が出来ます😥難しいですね💦

• 1月10日
  • ママ

ママ

孫も産まれて、長生きしたい意欲も出てきているようですから、出来るだけピンピンした状態で長生きしてもらいたいです😂

• 1月13日
sa-ya

義母とは話していませんが、介護必要になったらこっちが金払ってでも施設ぶっ込みます⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾
話したくもないので金で済ませるつもりです!
そもそも、旦那には12個上の双子の兄妹がいるのでそっちでなんとかするでしょうけど

• ママ

ママ

旦那さんの兄弟、しかも結構年上の方いらっしゃると少し安心ですよね!
    施設、意外と結構高いですよね😭💦💦

• 1月10日
エイヤ

うちは義両親どちらかがなくなったらどちらかを引き取る約束です。家を建てる時に話しました。
でもいざとなったらお金で施設に預けます。

• ママ

ママ

いざとなったら施設しかないですよね💦
    家で素人が見るには限界がありますもんね💦

• 1月10日
まはまは

私は自分の親には、娘に面倒見て欲しく無いと言われ、父親もお婆ちゃんの介護を家出していた時期があり苦い思い出しかないので。、そんな苦労をさせたく無いと言われました(^ ^)

義両親には、遠回しに旦那に言ってるみたいですが💧私はLINEで直接、私が仕事してるうちは身内の介護をするつもりもないし、同居も考えてないです。とストレートに伝えました✨

旦那にも、それは伝えてます‼️
私の仕事が介護職なんですが、仕事だから割り切ってやってます。。。身内だから嫁に入ったからやるのが当たり前は、今の時代違うんだから。見ないと断固拒否して、、しかも、この先どうなるかもわからないのに安易に約束なんてしないとストレートに伝えてますー笑笑

• ママ

ママ

私の両親も夫婦で施設に入りたいと言っています。
    が、、その為の貯金をしているかどうかは未だ謎です💦
    ほんとに、私も自信がないし安易に私が介護するとか言いたくないんです。
    私もひーそさんのように、自分の考えを伝えたいです(>_<)
    向こうの希望を聞いたら、こっちの希望を伝えられなくなってしまいそう…

• 1月10日
  • まはまは

まはまは

施設に入るのに、いろんな種類の施設があります、有料老人ホーム、住宅老人ホーム、グループホーム、法人施設、特別老人ホーム、、など。。。
    介護保険が適応できたり年金で賄えたりする事もありますが、実費が少し出てしまう所もあります。。

義両親には、老人ホームに入り実費になっちゃう部分は、兄弟で割って払ってやると言ってます‼️
    相手の要望を通してたら、介護疲れして自分が精神的にダメになりますよ

• 1月10日
  • ママ

ママ

現場の介護士さんの立場でのお話、参考になりました!
    ありがとうございますm(_ _)m
    施設もいまは空きがなくて希望するところに入れるかどうかもわからないですもんね💦
    私の母も祖父の施設を探すのにとても苦労していたのを知っていますし、私の母は実母のときほとんど施設を利用せずストレスが貯まって辛く当たってしまったのを後悔したので実父のときは施設を利用したいと言っていました。
    身の回りのことは施設の方がやってくださり毎日面会に行くだけならかなり、精神的に楽だったと母は言っていました。
    実親でも大変なのに、義両親だとお互いに気をつかってしまいそうというのもありますしね💦💦
    介護の現場の人手不足が一日も早く解消されて誰でも利用しやすくなることを願います(>_<)

• 1月13日

結婚の話が出た時に親族の話の流れで親の面倒ってどう考えてるー⁇って話しました‼︎あとあと面倒な事になったら嫌なので宗教、借金系と一緒に確認しました✨
幸い両家とも子供の世話にならないように施設に入るお金は用意してると言っていたので良かったですが…
転勤族で近くにどちらの親もいないので介護等は出来ないしする気もないので支援するとしたら金銭面のみになるとは思います💦
軽い感じで旦那に施設って〇〇円かかるんだってーうちら入れるかな!?から親の事も探りたいですが、そもそも上の言い方ぢと旦那さんが全部介護させるつもりっぽいですよね…

• ママ

ママ

お礼のお返事が遅くなってしまってすみません💦
    ちゃんと結婚前に確認していて偉いです(>_<)
    旦那も介護の知識がなくどれだけ大変かわかっていないのだと思います。。
    義両親の親は二人の親両方とも早くに亡くなっていて介護の経験はなく、義両親自体もまだイメージがないのかもしれませんね😅
    旦那も義両親も、もっと現実的にしっかりと将来のことを考えてもらいたいです(>_<)

• 1月13日