※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

築山保育園に通わせている方、見学した方へ質問です。園の方針や雰囲気、園長先生の熱意について教えてください。見学の返事が遅くて内情が知りたいです。

京都市南区にある築山(つきやま)保育園に
お子様を通わせてる方、もしくは通わせてた方
見学に行った事あるよーって方に質問です!

園の方針や雰囲気はどのような感じですか?
(遊びメイン、しっかり、のびのび、先生たちの子どもへの接し方など…)

区役所の方から、園長先生が熱意が凄い人で…
なんて話を聞いたのですが、実際はどうですか?

昨年末に、見学の申し込みをしたのですが、
なかなか返事が無くて見学に行けてなくて
内情が分からないので知りたくて!

ざっくりとでも構いませんので、
ぜひ教えていただきたいです(>_<)

コメント

はるmama

コメント失礼します。
私も気になってました💦
保育園の面談終了後に、保育園足す事になって電話したんですが、「見学の約束は確実には出来ません」って言われてしまって(´・_・`)

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

私も同じ事言われまして見学まで随分待ちました(約一か月ぐらい)

• 1月11日
  • はるmama

はるmama

1ヶ月も!?めっちゃ待たされますね😅

• 1月11日
  • ままま

ままま

コメントありがとうございます!
    そうですよね😫
    私も保育園の候補に入れてるので、見学行けないまま決まったらちょっと困るなぁと思ってまして💦
    同じ方が居て安心しました!

• 1月11日
はじめてのマママ🔰

上の子の時に見学に行きました。
確かに園長先生の熱意は凄かったです。笑
こちらが質問しようにも隙が無いぐらい園の特徴(自慢話に聞こえた😅)を語って下さりました。
私個人的な考えなのですが園長先生みたいなタイプすごい苦手に感じました😂高圧的に思えてしまって💦
でも子供達が通うとなると別で畑があるので育てて実際に食べるといった食育に力を入れられていたりイベント事も多いみたいなので子供達は楽しめるんじゃないかと思います。
うろ覚えですけど月一お弁当の日があったり布オムツの園だったかと思います。見学にちょろっと行っただけなので参考になるか分かんないですがこんな感じでした。

• ままま

ままま

とても詳しいお返事ありがとうございます🙏😭
    やはり熱意凄いんですね…
    見学行けないのには何か裏があるのかと思ってたのですが、それだけ時間がかかるのも分かりました💦
    会ってみないと何とも言えないですよね…🤔
    食育やイベントなど子供のためになることがあるのは親としても安心です🌱
    参考になりました、本当にありがとうございました✨

• 1月11日
ちっち

9月ごろに見学に行きました。
園長の熱意は凄いです…( ̄▽ ̄;)
見学行くと最初に説明をしてもらいましたが凄く長くて、しかも自慢が混じってました笑
あと、園にいる時は僕がお父さんで、保育士の先生がお母さんの役割で、お父さんお母さんは親戚の方でみたいな話をされて、ちょっと意味不明な所もありました💧
園内を案内してもらった時に子供達が園長を見つけると、大喜びしてたので子供には人気なのかなー?と思いました( ˙꒳​˙ )
あとは布おむつ絶対の園でした。
園長の印象が強すぎて、こんな事ぐらいしか覚えてなくてあまり参考にならず、すみません💧

• ままま

ままま

見学の時の内容、詳しく教えて下さりありがとうございます😢
    9月頃に行かれたんですね!
    話が長くて自慢…おじさんあるあるですね💦笑
    意味不明の説明…笑っちゃいました😂
    ただ子供達に人気なのはイイことですね✨
    布おむつ絶対。了解しました!!
    とても参考になりました、ありがとうございました🙏

• 1月11日
みかん

昨年9月に見学に行きました!私も同じく他の方が書いている印象を受けましたー。
その他の事だと、クリスマス会は祖父母のみ参加可能で両親は不可でした!少し変わってる印象を受けましたね🤔
できる限り園の方針には従って欲しいという事と、延長保育などもできる限り避けて欲しいようなことを言っておられたように思います。

• ままま

ままま

コメントありがとうございます😭
    皆さん感じられる事は同じなんですね💦
    クリスマス会に両親参加不可なのは、謎ですね…
    独特な園なのは間違いなさそう😓
    教えて下さりありがとうございました🙏

• 1月11日
クロワッ

以前下の子の保活の時に上のこと同じ園に入れられなかった時に ここなら0歳でも途中入園できるということで近隣の保育園として区から紹介されました。
あまり気は進まないままそのあと園長から電話がかかってきましたが一方的に兄弟別々の園は可哀想だ。子供を1番に考えなさいとしばらく叱られました(T . T)ただでさえ落ち込んでるのにあとから責められて泣きました 笑

ただでさえ遠い園に通わせてさらに下の子も別の遠い園まで送迎するのが無理なので実質的に無理だと思っていたので あの…やはり送迎が遠くて無理なのでやめようと思ってました!とようやく隙をついて言えましたが 笑
皆さんのコメント読んでいるとやはりちょっと変わり者なんですね( ;∀;)

• ままま

ままま

コメントありがとうございます!
    家庭の事情も知らないで、一方的に説教するなんて失礼な園長ですね(>_<)
    クロワッサンさんは結局、0歳児の入園は諦めて、今年上のお子様と同じ保育園にチャレンジされるということでしょうか?
    送迎の負担が無くなられるといいですね☺️お祈りしてます✨

• 1月15日
  • クロワッ

クロワッ

それまでは次男を無認可へ預けて復帰して、4月入園のために点数稼ぎで職場復活していました( ;∀;)結局半年ほど二箇所送迎していましたが去年の四月から同じ園に入れたのでなんとか助かりましたm(_ _)m京都市は通知が三月入ってからでギリギリの発送なのでモヤモヤしますよね!
    希望の園に入園できますように…!

• 1月16日