※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。睡眠退行かどうか不安で、寝かしつけや昼寝についての方法を知りたいようです。昼寝の対処法も聞きたいそうです。

睡眠退行にが始まった気がします😂
13日で4ヶ月になります。

寝かしつけは6時〜7時頃にしてて、眠いときに寝させてます!
寝るに寝るんですが、何度か起きます。
でも8時9時に寝たらそれ以降はある程度寝てくれます。

これは睡眠退行にはいるんですかね?

睡眠退行の場合、
①赤ちゃんが1時間15分ぐらいしか起きていられないとのことで、そのタイミングに寝かせてあげる。
昼間寝れないと、寝つきも悪いとのこと。

②抱っこや授乳してて寝る前にベッドに寝かせると。(寝落ちさせない)

現状は夜は授乳して、寝落ちすれば15分ぐらい抱っこをしてベッドにそのまま寝かせてます。
寝てくれない場合は添い乳してます。
昼寝はスリングで抱っこして、起きるまで抱っこしたままです💦
昼間はなんだかベッドに寝かせると起きてしまうので…。
昼寝は添い乳しないようにしています!


②をする場合は①の時に寝れなくても寝れるまで、抱っこして落ち着いたらベッドに置いてを繰り返せばいいんでしょうか?
そうすると眠いのに寝れなくて、寝るタイミング失ってしまうのかなと思いますが…。
仮にするとしても、その場合はまず昼寝の一回から②を始めて行けばいいですかね?

少しのことでも回答もらえれば助かります😭

コメント

みにおん

②をするなら、授乳して目がぱっちり開いた状態でベッドに起き、トントンや歌、シーシーとかで寝かしつけですかね?腕の中で寝落ち→ベッドだと寝なかったらエンドレスですもんね😭最初は布団に置かれても、え?え?って感じで寝ないじゃんって思うかもですが、お布団に置かれた状態から寝る事を覚えたらちゃんと眠れるようになりますよ☺️
①は活動時間の事ですかね?昼間眠れないと寝付きが悪い、夜起きるって言うのは、日中の疲れすぎが原因です。今の月齢だと起きていられてもマックス2時間。ネンネから起きて1〜1.5時間経ったら眠いようなサインを見せてくれるはずなので注意して見てるとわかりやすいですよ☺️ベッドに連れてくのはまだ眠く無いかな?と感じるくらいでちょうどいいですよ👌
朝寝45分くらい、昼寝2時間、夕寝(するなら)15〜45分(17時までに切り上げ)こんな感じである程度スケジュール組めたら良いかなと思います☺️
出来れば、日中のネンネも夜と同じ流れで眠らせてあげられると、この流れになったら寝るんだなって赤ちゃんも学習するのでおススメです👌

  • ぽん

    ぽん


    とってもわかりやすく、丁寧に教えてもらってありがとうございます!!

    布団に置くとギャン泣きしちゃうんですが、粘るしかないですよね?😂
    シーシーってどんな寝かしつけになるんですか?
    一時期はトントンで寝てくれてたんですが、ギャン泣きに疲れちゃってスリング使っちゃいました😂
    こりらさんて今教えてくれたことの経験者ですか?😳

    ①は活動時間のことです!
    だいたい2時間ちょっとで今のところ眠くなってるんですが、眠くなったタイミングで良いんですよね?💦
    ちなみにベッドに連れて行くと言うよりも日中は同じベッドなんですが、眠くなったらトントンするなりすれば良いんですかね?😂
    今はだいたい3回お昼寝してて、時間はバラバラで30分前後だったり①時間半ぐらいだったりします…。
    日中と夜のねんね同じ流れになるとベストですよね💦

    色々質問してしまってすいません😢

    • 1月10日
  • みにおん

    みにおん

    シーシーは、トントンしながらシーシーって言うやつです😂疲れちゃうので私はあんまりやらなかったですが落ち着かせる時とかは有効です👏
    私はネントレ経験者ですよ☺️娘は1人で別のお布団で眠れるようになりました🙏今1歳1ヶ月で8ヶ月から布団別にしています☺️

    2時間起きられるなら、2時間経つ少し前にお布団に連れて行くとスムーズかも知れません。もう限界だ〜の状態で布団に行くともう遅い時もあるんですよね💦それが寝ぐずりやギャン泣きだと思っています。
    これらから先、どういう風にこれから寝かしつけていきたいですか?トントンならトントンしてあげたら良いと思いますよ☺️
    30分で起きてしまう時は疲れすぎが原因なので、気持ち早めにお布団に行けば解決するはずです。

    • 1月11日
  • ぽん

    ぽん


    シーシーって言い続けるんですか?😳それはなかなか疲れますね💦
    落ち着かせる時にシーシー言うのも効果的なんですね🤔✨覚えておきます!!
    ネントレ経験者で成功者なんですね😳どれくらいで寝られるようになりましたか?😳8カ月までは添い寝とかですか?

    部屋が狭いのね昼間はベッドに移動ってことが出来ないんですが、同じベッドで何かねんねだよ!って言う区別の仕方とかあるんですかね?😂
    ギャン泣きしてからだと寝るのに相当時間かかったりありますもんね💦それだと手遅れなんですね…。
    とりあえずベッドで寝てくれればいいんですが、最初はトントンで寝てくれたら助かりますね…。その後は勝手に眠い時に寝てくれたら助かりますが、そんなことも可能なんですかね?💦
    今日は2回お昼寝してどちらも30分程でした😂予防接種だったので、眠い時間に寝かせてあげられなかったのですが、疲れすぎちゃってたんですね🤔
    今日一回のお昼寝は母が抱っこからのベッドに寝かせましたが、泣きませんでした😂私の時は無理なのに…。でもきっとやればできるんだろうなって思いました👍

    • 1月11日
  • ぽん

    ぽん


    続けてでごめんなさい😢
    今日16:30の時点で前回の、ねんねから一時半経ってて、眠そうだったので
    ベッドを暗くしてトントンしてたんですが…
    眠さのピーク超えたみたいでギャン泣き…
    抱っこして落ち着いたらベッドの繰り返しでまたギャン泣き…
    を繰り返してたんですが、早一時間経過…
    前回のおねんねからは二時間半…。
    こう言う場合でも続けていいんですよね??
    寝れなくても疲れちゃって無限ループになりそうですが、最初は仕方ないんですよね?😂

    • 1月11日
  • みにおん

    みにおん

    そうです😊言い続けるんです〜!なのですぐ寝るなら良いですけど長期戦だとしんどいですね😭
    うちは泣かせるネントレでひとり寝が出来るようにして(2日目からほぼ泣かなくなりました)そのあとはスケジュールはジーナ式に合わせて整えましたよ☺️ネントレやるまでは、添い乳添い寝でしたが、添い寝も寝なくなって1時間とか無駄な時間を過ごすようになったので、ネントレしました😂

    寝かせてる環境がイマイチ理解出来ないのですが、夜と昼で寝てるベッドが別って事ですかね?ネンネだよ〜っていうサインは色々出来ると思います☺️うちはスリーパー着せて頭とお腹なでなでしてゾウさんのぬいぐるみ渡しておやすみ〜って言って部屋から退室です。昼も夜もこの流れで寝かせています。あと部屋も暗くしています。
    あとお母様がいらっしゃる?ようですがネントレ出来る環境なんですかね?そんなのやらなくて良いって言う家族が居ると難しいかなと思います💦理解あってこそ出来る物だと私は思います😭
    やるなら寝るまでこう言う流れで寝かせると決めた同じやり方で続ける事が大事です。やり始めたばかりの時はは、寝かせたい時間の30分ほど前からやり始めれば良いかなと思います☺️

    • 1月11日
  • ぽん

    ぽん


    試しにシーシー行ってましたが、確かに疲れますね😂
    一旦は落ち着くものの、また愚図ります💦
    2日目からほぼ泣かなくなったなんてすごいです😳✨
    5分ぐらい泣き止まなかったら、様子見に行くって言うやり方でしたっけ??
    ジーナ式は授乳する時間もママが決めてするとかですよね?
    セルフねんねしてくれると、無駄な時間がたくさんあったことに気づきそうですね😂今本当に自分の時間ないので、セルフねんねしてもらえるようにしたいです😢✨

    寝かせてる環境は部屋が狭いので、説明が難しいんですが…。場所はほとんど同じですが、多少ベットは違いますね😂
    居間と寝室の隣にある2部屋の襖を取ってカーテンで仕切ってます😅
    夜はカーテンを閉めて、部屋を暗くして寝かせてます。なので完全に真っ暗ではなくて、電気の光は結構漏れてしまってます💦
    寝る場所はソファーベットの上にベットインベットを置いて、夜はそこに寝てます!
    私も隣に寝てます。
    昼間は同じソファーベットの上にお昼寝布団を敷いて寝かせています。起きてる時間もお昼寝布団です💦
    お昼寝する時はまたカーテンで仕切ってすこーしだけ暗くしてます😅
    なので、寝るから違う部屋に移動とかもないんですよね😢ただ、部屋を暗くするかどうかって感じになります💦
    難しいんですがらこんな感じで理解していただけましたか?💦
    色々教えてもらってるのに分かりづらくて申し訳ないです😢

    どちらかといえば夜は寝てくれますが、昼の寝かしつけのが難しいです😂
    昼間はスリーパー着せてるんですか?
    今してるねんねサインはこれといってないかもです💦私的にはベットインベットに寝かせることが1つのサインにはなってくれてるとおもってるのですが😂どうなんでしょう💦夜はスリーパー着せてます!
    最近はおやすみー。ねんねしようねって伝えておでこにちゅーして寝かしつけに入ります。こんなんでもサインになるんですかね?💦
    なので、昼間はベッドインベットじゃないから寝ないのかな?とも思ってます😅
    ベットインベットは股のとこにベルトもあるので、寝かせたり抱っこしたりが大変なので、昼間はお昼寝布団で寝かせたいなと思ってます😢
    何かぬいぐるみ渡す方法もしてみようかなと思います!
    お子さんて別室で寝てるんですよね?
    あ、母は今日はたまたま家に来てくれただけなので普段はいないです💦
    私と旦那と子供だけなので、私のやりやすいようにできます☺️分かりづらくてすいません😢

    やはり最初は根気強く貫き通しちゃっていいんですよね🤔それ聞けて安心しました☺️
    結局お夕寝出来なくて、3時間かかりましたが、とりあえず寝てくれました💦でも疲れすぎて起きちゃう可能性あるんですもんね?🤔
    今日は予防接種もして疲れただろうに子供に私のわがまま付き合わせて申し訳なくなりました💦
    寝かせたい30分前に明日はしてみます!
    あ、昨夜は何度か夜おきたんですが、トントンで寝てくれたんですよ☺️

    • 1月11日
  • みにおん

    みにおん

    1日目の1回目のネントレはそれはそれは泣いて寝付くまで1時間掛かりましたよー💦私がやったのは、退室しておく時間2分→5分→7分で、トントンしたりなだめたりする時間は2分で統一してやってました☺️分かりにくいですかね?
    入眠儀式して退室(まずは2分)→泣くから入室して抱っこと授乳以外の方法でなだめる(2分)→5分退室→また2分なだめる…ってこんな感じです👌
    ジーナは月齢ごとに授乳時間や寝かせる時間が決まってて、そのスケジュール通りに生活するものです☺️お出かけしにくくなるのと遮光必須なのが難点ですかねー💦私は苦じゃ無かったですけど🤭
    うちも日中のネンネが上手くいかなくて夜はセルフネンネでした!
    寝室は何となく理解できました🤘夜は潰してしまいそうだからベットインベットなんですかね?月齢進んだらどんな感じで寝かせるかも考えて寝かせるお布団決めたら良いかなと思います👏うちは私はシングルマットレスで娘は木製ベビーサークルの中にシングルの布団敷いてそこで寝てます。寝てる場所は隣じゃなくて部屋の隅っこ同士って感じです。布団別なだけで寝室は同じですよ〜!サークルは中古で買いました☺️
    寝るときは昼も夜もスリーパー着せてます☺️もう布団被ってくれないのと寝室にエアコンが無いのでスリーパー必須です😂夏もガーゼのうっすいスリーパー着けさせてましたよ〜!今年まではスリーパー着けさせるかな〜って思っています。
    今やってる夜の寝かしつけに入る前の流れをお昼もやってあげて、寝るときはいつでも同じ流れ、なるべく同じ環境を心がけると、この状態になったらネンネなんだなって学習しますよ☺️
    トントンでネンネする事は出来る良い子なんですね☺️うちはトントン拒否でした😂寝返り始めると、トントンするのも大変なので難しいかなーと思います🤭ゴロゴロしまくって全然できなくなっちゃいました😂

    • 1月11日
  • ぽん

    ぽん


    やはり泣いてしまいますよね💦どうせネントレするなら新生児の頃ころから始めたらいいんでしょうね😂✨
    理解できました!!
    入眠儀式は最初の一回だけなんですよね?
    なだめる時間の時は泣いていても2分たったら退室してたんですか?😳
    ジーナってそんなに細かいんですね😳私大雑把なのでジーナ式を参考に自分なりに少し考えてみようと思います💦
    日中のネンネ難しいのかな😅日中も時間決めて入眠儀式して…って感じだったんですよね?
    夜だけでもセルフネンネ助かりますね🤔日中してくれればもーっと助かりますけど😂✨

    寝室理解してもらえてよかったです😂
    潰してしまいそうというのもあるんですが…
    もともとはソファーベットじゃなくて、低反発の普通のベットで一緒に寝るはずだったので、ベットインベットにしたんですよ💦
    赤ちゃんは低反発のマットレスとか良くないんですよね??窒息とかで…。
    でも結局そのベットだと夜のお世話が何かと大変だったので、急遽ソファーベットになった感じです😅
    今後もどうするべきか悩んでるんですよね💦
    布団でできれば寝たいんですが、ウサギを飼ってるので毛がどうしても気になってしまうんですよね😢
    なので、ベットは必然的で…。けど寝返りしたらベットインベットも使えないしどうしたものかと…。
    こりらさんのお宅部屋が広そうで羨ましです☺️✨
    寝る部屋は一緒でも隅っこ同士だと全く違う気がします😳そんなこと考えたこともなかったです💦
    サークルもあった方が安全ですよね🤔✨
    昼も寝る時はスリーパー着せてるんですね😳それはびっくりです💦それは昼の入眠儀式でも使えますもんね!
    布団蹴り飛ばしちゃうと手足キンキンですもんね💦
    夏でも夜は冷えるので薄いスリーパーも良さそうですね✨
    ちょっときになってしまったんですが、入眠儀式であるスリーパーを着なくなると寝なくなっちゃったりするんですかね?💦
    やなり寝かせる時は夜も昼も同じかのがいいんですよね。
    こりらさんはオルゴールとかかけたりしてましたか?
    うちはオルゴールつけてるんですが、日中もつけてたりする日もあるんですが、寝るときだけつけるとかにした方がきっと入眠儀式としてはわかりやすいんですよね?
    トントン拒否だったから時間で退室して…って寝かしつけになったんですか?😳
    寝返り始めるとトントン難しいんですね😂それは頭になかったです😱💦それまでにセルフネンネ習得してもらえればいいですけど🤣💦

    • 1月11日
  • みにおん

    みにおん

    そうなんですよ😂なんで日本は泣いたらおっぱい、泣いたら抱っこでママが後々しんどいやり方なんだろうって本当思います😭
    ネントレする時は、最初の1回入眠儀式してその後は多分ひたすら泣くと思うのでなだめるのみでした!泣いても2分で退室してましたよ😭もうあと10秒もあれば確実に寝る!って確信した時は2分超えてもトントンしたりしてました☺️ジーナは結構細かいんですけど、本当にやって良かったと思ってます😂最初は大変ですけど💦

    うさぎちゃん買われてたら床にお布団気になりますね〜💦あと2〜3ヶ月もしたら寝返りも始めますし、ベッドインベッドも嫌がり始めるかも知れないので、ベットガードとか何か対策は考え始めた方がいいかもですね🤭1番良いのはベビーベッドですが☺️私今でも欲しいくらいです😂うち2LDKで寝室は6畳なのでそんなに広いわけじゃないですよ🤭💕
    私もスリーパー着せなくなったら寝なくなるかな?と心配してるんですが歩くようになったら危ないし、一応保険としてぬいぐるみも渡してるのでなんとかなるかな?と思ってます👌
    オルゴールは4ヶ月頃鳴らしてましたがスマホで鳴らしてたので辞めちゃいました😂
    うちは早朝覚醒して毎朝4:30とかに起きられてその後も眠いはずなのに添い寝でも添い乳でもトントンや抱っこでも寝なかったりしてしんどかったのでネントレしました!セルフネンネ、勝手にできるようになればな❤️って私も思ってたんですけど、勝手にはならないと思ってた方が良いと思います😭できる子もいると思うんですがマレだと思います…

    • 1月12日
  • ぽん

    ぽん


    海外は泣かせることが普通ですもんね💦最初から1人で寝れるようになれば、抱っこで寂しがることもないですからね😂
    入眠儀式は一回だけなんですね!なだめるのも本当大変です😢泣いてても時間で切り上げてたんですね🤔ギリギリ寝そうな時は臨機応変にって感じで✨
    大変だった期間も2日ぐらいって感じなんですかね?
    ちなみに7分退室した後は2分ずつ退室時間を増やしていく感じですか?
    ちなみに一回寝て、その数分後とかにギャン泣きしてしまった場合はどうしてますか?

    床にお布団気になります😅
    寝返りもしそうだし…
    やっぱりベビーベッドが手っ取り早い気もするんですよね😂でもみんないらないって言う人も多いしどうなのかな?と🤔
    ソファーベットだとベッドガードが入らないのでそれも悩みです😱
    ちなみにこりらさんはなんでベビーベットほしいと思うんですか?😳
    てっきりお家も広いのかと😳✨
    入眠グッズなくなるとどうなるか気になりますよね💦
    保険でもう一つなにかあれば安心できそうですね🤔✨
    オルゴールをケータイで鳴らすとケータイ使えないんですよね😂💦
    毎朝16:30は辛い😱それが8カ月ごろってコトですか?
    それ以降はぐっすり寝てくれるようになった感じですかね?
    セルフネンネやっぱり難しいんですね💦してくれればだいぶ助かりますよねー😂✨

    • 1月12日
  • みにおん

    みにおん

    初日が一番大変で、翌日以降はそこまで大変には感じなかったです☺️泣くのは泣いてましたし、即寝とはいかなかったですが😭
    7分をマックスにしてましたよ!
    全て2セットずつやってたら30分あっという間で、私はなるべく30分を超えてやらないようにしていました。初日忘れて1時間やっちゃったんですけど😂30分以上やっても泣いてたら抱っこしたりしていましたよ〜!
    一回寝て泣いて起きたらすぐに行かず2〜5分くらいは様子見てました!
    1人で眠れるようになったら10〜15分は様子見ますよ☺️うちはベビーモニター買ったのでそれで見たり、泣き声聞き分けたりして様子見てます。

    私がベビーベッド欲しいのは、抱き上げるのも今より楽そうだし、今より見た目が良いし、下に物を収納出来るし…とかそんな理由です😂でももう中古で買っても1年くらいしか使わないだろうし諦めてますよ〜!
    2人目も検討してるなら、ベビーベッドはあっても良いかなと思いますし、一人でネンネ出来るようになったとしたら、ガード付けられないベッドですしあるに越した事ないと思います…ベッドから落ちたら本当に自分責めますよ😭娘が一回落ちちゃって、すごく後悔しました💦

    早朝覚醒してたのは、4〜8ヶ月くらいの間の約4ヶ月間でした💦日が昇るのが早くなって、それと同時に起きてたんですよ😭そして再入眠しないから本当しんどくて。6ヶ月頃からは夜中も起き始めて寝た気がしなかったです😭うち旦那が変則勤務で朝方寝てたので、旦那寝かせてあげたいし、娘にも寝て欲しいし私も寝たいしでキツかったです😭
    独り寝ができるように、ネントレしてから、早朝覚醒を治すためにジーナでスケジュール整えました!
    今は19時〜7時まで12時間寝て、お昼寝も2時間しますよ☺️途中、崩れたりもしてうわー!ってなりましたが、コツコツ続けたらやっと整ってくれました☺️

    • 1月12日
  • ぽん

    ぽん


    やはり初日は赤ちゃんもパニックになってしまいますよね💦いつも抱っこなりなんやかんやしてましたし😅
    7分の後はずっと7分間隔でなだめに行ってたってことですよね🤔
    全て2セット「ずつ」って言うのはどう言うことですか?💦入退室を7分までやってってのが1セットですか??
    30分目処で一回抱っこして…少し落ち着いたらまた寝かせてって感じですか?
    一回起きてしまって駆けつけたら、また赤ちゃんも泣けば来てくれるって思っちゃいますもんね💦
    うちもベビーモニターらしきものあるので、カーテン越しにカメラで見てます😂✨
    今日の日中からこりらさんのやり方でやってみたんですが、なんとかなりそうな気がします!!
    昨日の夜は隣にいてトントンして、泣き止まなければ抱っこして…ってしてたんですが、そっちのが辛かったです💦3時間かかりましたし😂
    今日は初めてこりらさんのやり方で日中の1回目は2時間かかり、30分の睡眠で起きてしまいました😂
    2回目は30分で寝て何回か泣いちゃって、トントンで寝かせて…なんやかんや1時間寝れました!
    夜も30分ぐらいで寝て何回か泣いてますが、2、3分で寝てる最中です!!
    こんな感じで進めていけばいいんですよね?
    抱き上げるのは床からだと大変ですよね💦ソファーベットも高くないのでオムツ替えとかは大変ですもん😂
    ベビーベッドって立つようになったら使わなくなる感じですかね?🤔
    今までは添い寝も添い乳もするなら同じベッドがいいと思ってましたが、一人でどうにか寝てくれる気がするので、それならベビーベッドのがやっぱりいいですよね?😂
    ベットから落ちてしまうのは一番心配です!!
    気をつけていてもちょっとした時になっちゃったりですよね😢
    最初の頃は大人とかのベットで寝かせていたんですか??

    早朝覚醒恐ろしいです…。
    もうすぐ4カ月なので始まっちゃったりするのかな😂
    規則正しく、太陽と一緒に目覚めちゃってたんですね😂💦
    夜泣きと早朝覚醒は体がもたないですよ😱💦
    3人それぞれ寝る時間が違うのは大変でしたね😢お疲れ様でした☺️旦那さんはともかく特に母親は辛いですもんね💦
    独り寝ができれば、早朝覚醒とかはなくなるものなんですかね?🤔睡眠退行も決まった月齢でこれからもあるでしょうし…。
    そう言うのもジーナでのスケジュールでは防げるんですかね?
    今夜中は起きたりしないんですか?😳
    リズムがなんとなく整ったのってどれくらいかかりましたか?😳

    またまた質問責めになってしまいました😂
    こりらさんのお陰で少しずつ前に進めている気がします☺️

    • 1月12日
  • みにおん

    みにおん

    そうです☺️7分の後はずっと7分です。2セットずつって言うのは、2分2回、5分2回、7分2回ここまででワンセットで私は考えてました☺️このワンセットでなだめる2分も入れてだいたい30分ちょいくらいになるはずです☺️30分以上やるやらないの判断はお任せしますよ!赤ちゃんの様子見ながらこれ以上やるとキツそうとか、ママは見てわかると思うので、様子見ながら判断して貰えればと思います!
    少しずつ自分の力で再入眠出来るようになるのでそんな感じで大丈夫だと思います。
    ベビーベッドも中の板が下に下げられるみたいなんですが、2歳も過ぎればよじ登れそうな気がするので1年しか使えないなら良いかな…って感じです😂添い乳も辞めたくて、独り寝出来そうならベッドあっても良いと思います👏私ならうさぎちゃんも居ますし、その状況なら中古でも探して買います😂💕最初は私のマットレスで添い寝添い乳で寝てましたよ〜!

    早朝覚醒もまた色々と原因が絡み合ってなるものなのでここだけでは語りきれないのですが😂簡単に言えば日中の睡眠時間と授乳量も関係してきます。まぁあとは遮光もですね☺️授乳量は意外だと思われると思うのですが一日に必要な分を起きてから寝るまでにきちんと摂取出来ていれば夜通し寝ることが出来るんですって!凄いですよね〜🤭私は早朝覚醒はジーナのスケジュールやり始めたら改善されましたよ!夜中は起きずに12時間寝てます😂たまーに朝6時頃起きる日もありますが無視してますw起こす時間まで声かけたりしないです😂ほっといて寝るときもあるし、そのまま1人でお喋りしながら起きてることもあります。ジーナのスケでだいたい整ったのは1ヶ月くらいですかねー?日中だけで言えば一週間くらいで整いました☺️私は9ヶ月になる少し前にジーナしたのもあるので早かったかも知れないです!ちょこちょこ問題発生もしたんですけど、解決札は全て本に書いてあるので探しながらなんとかやり抜いてきました👌

    • 1月12日
  • みにおん

    みにおん

    あと追記で、もしジーナやるならスケジュールだけ真似してもきっとうまくいかないので、本をメルカリとかで購入してから始めた方が近道です☺️
    文字ばかりで200ページ以上あって読みにくいのですが、とってもためになる本だと思います。スケジュールだけブログとか見て真似しようとする方が居るんですけど、それだと問題が起きた時に解決出来ないのと、細かいジーナルール的なのがあるので真似っこじゃきっと難しいです😂もしも興味があるなら、本読んでみて下さいね☺️

    • 1月12日
  • ぽん

    ぽん


    そうなんですね😳
    勝手に1セットでしてたので、このまま続けたいと思います😂✨
    30分以上の場合は様子見ながらしたいと思います!!
    こんな感じで良さそうなら良かったです☺️
    ギャン泣きじゃないけど、グズグズしてる時はなだめに行かなくても良いんですかね?🤔

    ベビーベッドから落ちるじゃなくて、今度はよじ登っちゃう時期も来ちゃうんですね😂そっちのが危険かもですね😱
    やはりなんやかんやで一年ぐらいなんですね🤭
    こりらさんのお話聞いて、やっぱりなんにせよベビーベッド買いたいと思います!!
    やっぱり最初は添い寝の添い乳ですよね😂どんどん楽な仕方になっちゃいますもんね💦

    早朝覚醒も原因があるんですね😳てっきりそう言うものなんだと思ってました💦
    授乳量のことですが、すごいですね😳確かにお腹満たされてれば泣くこともないですしね!一回の授乳量じゃなくて、1日のトータルでの授乳量が大切なんですね🤔✨
    やっぱり理由があって起きちゃうんだ😂✨
    早朝覚醒も改善されてジーナすごいですね🤔どうせするならジーナでやっちゃった方が良いんですかね?😳
    なんだかネントレ始めてから久しぶりに10時間近く寝てくれてるんですよね🤔✨これもジーナ式の効果なのかな👍
    朝早くに起きても良いですが、一人遊びでもしてくれると助かりますよね😂✨
    早く起きちゃった場合でも、その後ジーナの予定通りにお昼寝とかできるんですか?😳
    一カ月ぐらいで整ったんですね🤔地味に気長にって感じですね👍
    日中は1週間なんですか😳すごい!!
    ジーナ式は本があるんですね🤔ネットでちょろっと見ただけなので、教えてもらって助かります☺️
    でも活字ばかりってことですよね?😂ちょっと読めるか不安になってきました😱

    • 1月13日
  • みにおん

    みにおん

    だいぶ落ち着いてきましたかね☺️グズグズの時って言うのは一度寝てからですか?ネントレ最中なら様子見つつなだめに行ったりします👌一度寝てからなら10〜15分は様子みます😂
    2〜3歳頃までベッドは使える子は使えると思うので買うなら早めの方が長く使えると思います😂❤️

    夜通し寝は日中のお昼寝トータル時間と授乳量、あと体重なんかも絡んでくるみたいです☺️あとは赤ちゃんの個性もありますね😂
    後々ジーナやりたいなら早い方がいいとは思います。ですが、本当に細かいのと、スケジュールスケジュールってなっちゃうママさんが多いのも確かです😭私も最初はそうでしたし…子供の様子も見ながら、出来なくてもまぁ良いやって思えるメンタルが無いとしんどいだけになるかもっていう可能性もあります…でも乗ってくれば自分時間も毎日持てるし、子供も無駄にグズグズしなくなって笑顔が増えるのも確かです☺️💕
    どこかが上手くいかなかったら、微調整したり、無理だっていさぎよく諦めたり様々です😂ジーナは地味にコツコツ続けて、生活スケジュールを整えていく感じです👌1週間そこらでしっかり整えようと思ったら挫折するかもしれません😂
    本は活字ばかりで200ページ以上。色んな情報があちこちに散らばっていて本当に読みにくい本です。ですがスケジュール以外の授乳や、ミルクへの変更方法、母乳量を増やすメソッドや睡眠等に関するQ&Aとか本当に色んな情報が詰まってます☺️私も何度も何度も読み返してページ折ってやってきました😂そのおかげで、今穏やかな生活があると思ってますよ☺️

    • 1月14日
  • ぽん

    ぽん


    グズグズはまだ寝る前の時のことです☺️なので、なだめに行く感じですね!!
    実はネントレ上手くいってたんですが、2日目から声がかすれてきちゃってたんですよ💦風邪とかとも思ってたんですが、どうも泣きすぎたことが原因かなと思いまして…。ネットで見たら泣かせないようにするしかないって書いてあったので、今日から泣かせるネントレ断念せざるを得なくなってしまいました😢こういうことはなかったですか?💦せっかく軌道に乗り始めてて色々教えてもらってる最中だったのに…😢
    なので、ベビーベッドもどうしようかと思いますが、どっちにしても今のベッドだとどうにもならないので困り果ててます😂
    1人で寝てくれないとベビーベッド意味ないですもんね💦

    授乳はともかくお昼寝全く出来てないです😂昨日はどうにか2時間弱ぐらい…。基本的に2時間寝てくれれば長い方です😢
    体重も関係するのはびっくりですが、どうにもならなくないですか?😱💦
    どうせジーナ式やるなら早い方がいいんですね!!
    もう少し自分で調べてみてやるじゃ始めたいと思います☺️
    それかざっくりジーナ式しようかなとも考えてます💦
    とりあえず起床時間と就寝時間決めて、お昼寝は3時間目標!授乳時間も3時間ごと!とかにしようかなとも…。
    私大雑把なくせに、細かいところはきになるのでやる!ってなったら全部そのとおりなしたいタイプなので難しい気もしたりします😂💦
    出来なくてもいいや!ってなかなか思えないですもんね😢それがストレスにもなりそうです😅
    自分の時間はすんごい欲しいですけど😂✨
    でもお話し聞いてるとジーナ式成功すれば良いことづくめですよね🤔✨子供グズグズしなくて笑顔とか最高すぎます😍お互い気持ちよく過ごせそうですよね😊
    ジーナ式にはママの苦労が絶えなさそうですね😂✨その苦労の引き換えに穏やかな日常って感じですね😊

    • 1月14日