※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

娘が感情を暴力で表現し、将来の不安がある。保育園に通う前にしつけを考えている。同様の経験やアドバイスを求めています。

娘の事なのですが、おもちゃで遊んでいる時に上手くいかないことがあったり(例えば磁石のおもちゃが自分の思うようにくっ付かない)、
私におもちゃで遊んで欲しい時には「どーぞ!」と言って渡してくるのですが、自分の思うように遊んでくれないとおもちゃを投げて怒ってしまいます💦

また、いたずらをしてしまった時に私が少し強く怒ると、怒られた腹いせなのか私の髪の毛を引っ張ってみたり顔や腕を引っ掻いてきます💦

そしてそういうことをしたらダメだと注意しますが、それにまた怒って引っ掻いてきます。
注意すればするほど繰り返してくるのでどうすればいいのか分かりません😓

怒られて泣くというよりも気が強いのか反抗してくるんです。

小さい子供なので思うようにいかない時には腹かくのは当たり前のことだと思います😞
そこは別に構わないのですが、私が心配している事は、それで物を投げたり人を傷つける事です。

1歳くらいの子供は怒ったりするとこのように感情表現をするものなのでしょうか?
少々暴力的なので将来がとても不安です。


まだ保育園には行ってないのでお友達に怪我をさせたりとかは無いですが、来年度から保育園に通うことになると思うので今のうちにこの辺のしつけはしっかりしておかないと...と思ってしまいます💦


みなさんのお子さんはどのような感じですか?

また、このような娘への対応の仕方など、アドバイス等いただけたら嬉しいです(>_<)



コメント

りい

娘は他の子よりだいぶ穏やかなので参考にならないかもですが😩
おもちゃ取られても泣かず他のおもちゃを探したり、上手く遊べないときはママ〜と泣きます😫
欲しいものも譲ってしまうのでそれが心配ですが、、、
まいさんのお子さんのような場合も私の娘の場合でも心配は変わらないですかね〜

本題ですが、私なら怒って反抗してくるなら
物を投げたりしたら悲しみますね😫髪引っ張ったら痛いよーって

  • まい

    まい

    やっぱりその子の性格次第なんですかね😅
    お友達と関わる事が増えると心配事も増えそうですね(>_<)
    悲しむフリをしてみるのは良いかもしれないですね!
    泣き真似とか(笑)
    やってみたいと思います!

    • 1月11日
わんわん

わー、今まさに同じことで悩んでます!やることも一緒だし怒るときもすごいです!!
支援センターいったときほかの子供が遊んでるおもちゃ気になってとったりもしてたし心配でしかないです😭💦保育園で学ぶだろうと思ってますが保育園に入ってない今は心配でしかないです!

  • まい

    まい

    一緒の方がいたんですね😭
    保育園に入れば友達と関わって本人も色々と学ぶでしょうが、やはり人を怪我させたり悲しませたりしないか心配ですよね💦

    • 1月11日
deleted user

うちの息子(1歳の頃)も娘もそうですよ!
家では叱るし、お友だちにやろうとしたら、息子の時はがんじがらめで止めてました!娘はそこまで力が強くないので、腕を押さえて制御してます💦

  • まい

    まい

    男の子はもっと大変そうですね(>_<)
    私を引っ掻いてくる時は腕を抑えてダメと言う時もあるのですが、手を離したとたんまたまた反抗してきます😅
    旦那も私も比較的穏やかな性格なので誰に似たのか、、、😓

    • 1月11日
🐻‍❄️

全く同じです!
6ヶ月から保育園に通っており、今日保育園の先生に保育園でお友達叩いたりしてませんか💦?と質問したばかりです😂!!
気に入らないことがあると先生にはたまに手で払いのけるような仕草はするみたいですが、おもちゃの取り合いをして怒って泣くことはあってもお友達に手をあげたことは今までないようです😳
それを聞いて主人や特に私を叩いてくることが多いので、ママやパパだからこそ甘えてわがままになってしまうのかな?と思いました😅

先生いわく痛いよ〜😭💦と泣き真似をするとビックリした顔をするらしく、一瞬かもしれませんがお子さんの気分変えれるかもしれません😅!笑

  • まい

    まい

    そうなんですね!
    でもお友達には手をあげてなくて良かったですね😭
    もしかして親に対してもっと甘えたいという裏返しの表現なのでしょうか(>_<)
    昼間は私も働いているので日頃はなかなかゆっくり遊んであげたり構ってあげたりすることができない事が多くて💦
    泣き真似をしてみたりするのは良いかもしれないですね!
    やってみたいと思います!!

    • 1月11日