※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡YmY♡
子育て・グッズ

離乳食の量についてアドバイスください。増やすか、同じ量にするか迷っています。

生後6ヶ月半、19日で生後7ヶ月になります🌟

離乳食について教えてください!

今、2回食にして2週間程経ちました。

1回目が

お粥→50㎖

お野菜→40㎖

タンパク質→10~15㎖

でトータル100㎖くらいで完食です😀

2回目は

お粥→30㎖

お野菜→30㎖

タンパク質→10~15㎖

でトータル75㎖くらいで完食します😀

(すべてリッチェルの冷凍トレーに保存していますのでg計算していません💦)

①完食するので少しずつ増やそうかなと思っているのですが多いですかね?🤔

②2回目の量を1回目と同じくらいにするのはもうしても大丈夫ですか??

アドバイスよろしくお願いします☺️

コメント

ママリ

6月19日生まれですか?
うちの子もです❤

うちは五ヶ月ぴったりから離乳食始めて、6ヶ月ぴったりから2回食にしました。保健師さんにきいて、要らなくなったら口開けないから、完食するならどんどん増やしていいですよ。って言われて、
今おかゆ90㌘、野菜30㌘、たんぱく質20㌘食べてます。最後の何口かは愚図りながらなので、これ以上はしばらくは増やしません。
2回目はどのくらいあげたらいいかわからず、朝と同じ量あげたら食べたので、最初から同量あげてます😅

• ♡YmY♡

♡YmY♡

そうです🥰同じ誕生日なんですね🌟嬉しいです💕

どんどん増やしていいんですね🤔例ママリさんと同じようにお粥を少し増やして様子見てみようかな🤔

2回目も同じ量食べるんですね😳お利口さん✨うちも徐々に増やしていこうと思います😌

どのくらいあげたらいいのかわからなかったのでとても参考になりました🥰
    ありがとうございます😊

• 1月10日
Himetan❤️

①で追加するとしたら、お粥を合計80と果物かヨーグルトを20〜40位ですね❗
②2回も同じ量でいいですよ😊
いらなければ嫌がったりして食べませんよ☺️

• ♡YmY♡

♡YmY♡

コメントありがとうございます😍
    お粥を少しずつ増やしてみますね︎︎︎︎☺︎80より多くはあげない方がいいですか??
    ヨーグルトまだあげてないので来週あげてみたいと思います☺️

2回目も同じ量になるように徐々に増やそうと思います🌟

確かにいらなかったらイヤイヤしますもんね🤔
    参考になります!ありがとうございます♡

• 1月10日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

お粥が80って7〜8ヶ月の理想の量みたいですよ☺️
    市の離乳食教室でもらった離乳食の進め方の案内に書いてました❗
    ちゃんと食べれて吐いたりしなければ様子見て増やしてもいいと思いますが…
    あと保健師さんいわく、お粥とか増やすならミルクとか母乳は少し減らしてもいいらしいですよ😊

うちの娘は最初にイヤってなると離乳食は食べないので、保健師のアドバイスで先にミルクをあげてから離乳食なのでミルクを減らしてます😅

• 1月10日
  • ♡YmY♡

♡YmY♡

80が理想なのですね🤔お粥を80まで増やしたらそのまま様子見ながらしてみます😌
    離乳食の進め方の案内とかあるんですね😳羨ましいです✨

うちは完ミなんですが、ミルク好きじゃなくて元々少なめなんですよ😅今日とか離乳食後40㎖でビックリしました 笑

ご丁寧にお返事ありがとうございます💕

• 1月10日
asm

うちの娘も同じ誕生日で、離乳食の量について増やしていいのか疑問持ってたので、思わずコメントしてしまいました💜

そして同じくリッチェルの冷凍トレーで常に保存してます🍽

私も100あげてたのですが、多いかなと思って減らして現状維持してましたが💦コメントみて、増やしていいんだと安心しました😳🤭

もうすぐで中期に入りますが、ペーストから徐々に移行ってもうされてますか?😣

• ♡YmY♡

♡YmY♡

またまた同じ誕生日の方💕コメントありがとうございます☺️
    離乳食の量って悩みますよね😭✨

まだ増やしていいみたいでわたしも安心しました😌🎶今日は小さじ1、お粥を増やしてみましたよ🌟完食なので様子みてもう少しずつ増やそうと思います😊

リッチェルの冷凍トレーいいですよね✨取り出しやすいし👌

わたしももうすぐでモグモグ期に移行だなぁと思ってまずはお粥を10倍がゆペースト→10倍がゆ少し粒あり→9倍がゆペースト(今ここです)→9倍がゆ少し粒ありと段階を踏んで7倍がゆにしていこうかと🤔モグモグできてそうならお野菜も少し形を残してあげようかなと思ってます🥰

長くなりすいません💦

• 1月11日
りー

6月14日生まれの娘がいます。5ヶ月1回食し、6ヶ月から2回食しています。子供が欲しがるならあげていいと思いますよ。いらなくなったりしたら口を開けなくなります。食べ慣れてい
る食材を2回とも同じ量です。初めての食材は1回目少量だけ2回目少し増やすようにしてます。

• ♡YmY♡

♡YmY♡

コメントありがとうございます☺️
    2回とも同じ量あげてるんですね🌟わたしも2回目を徐々に増やして1回目と同量にしていこうと思います🎶
    アドバイスありがとうございます✨

• 1月11日
のんひよ

うちもかなり食べるので、先日産院の育児相談で栄養士さんに話を聞いた所「食べたいだけ食べさせていい」って言われました😅
3人目ですが、上2人が離乳食ほとんど食べない子だったのであまりの食欲にドン引きしつつこんなにあげていいものか?と思ってたらまさかの回答にビックリです😂
製氷トレイでまとめてつくってますがお粥や野菜やたんぱく質類果物など氷4個分で止めてましたが彼の食欲は留まることを知りません😱
ストックがすぐ無くなるのでヒーヒー言いながら作る毎日です😭
まぁたくさん食べてくれると作り甲斐はありますけどね😅

• ♡YmY♡

♡YmY♡

3人育児お疲れ様です😌✨
    食べるだけ食べさせていいんですね😳上限があると思ってたのでビックリです!!
    確かに2回食になってストック減るの早くてわたしもヒーヒー言いながら作ってます😂
    食べてくれると安心なんですがたくさん食べてて大丈夫なのかと不安でしたが、のんひよさんの回答でもっとあげていいんだと思えました😊
    ありがとうございます💕

• 1月11日