※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテコ
子育て・グッズ

色弱についての遺伝について知りたいです。息子の将来に影響があるか心配です。検査は何歳から受けられるでしょうか。

色弱・色盲についてです。
私の母方の祖父が色弱で、私の弟、従兄弟、男の子はみんな色弱です。父親の方は問題なく見えてます。
目は母方の遺伝が行くと言いますし、色弱になるのも男のばかりと聞きますが、息子も将来は色弱の可能性は高いですかね?😥
詳しい方いませんか?
何歳くらいになると色弱の検査をしてもらえるんでしょうか?

コメント

deleted user

旦那さんの方の男性陣が色弱じゃないなら、可能性は低いかと思いますよ!


うちの旦那、義父は色弱です😅💦💦

  • ポテコ

    ポテコ

    コメントありがとうございます!
    旦那の家は色弱ではないので可能性は低いですかね?😥
    弟が焼肉屋に行っても肉が焼けているのか焼けてないのか見ただけでは分からない!と言っていてよく半焼けを食べたりしてお腹を壊してるので将来が不安で…😢
    色弱の方、意外と多いんですかね?💦

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    低いと思います!
    男性から男性へと遺伝していくので!(100%ではないですが)

    そういえば旦那もわたしにいちいち確認してきますし、私が見てないと生焼け食べそうになります😅💦💦


    私の洋服を見ても、くすんだピンクのコートをグレート言ったり、自分の薄い緑のセーターもグレート言ったり…

    私の薄いピンクの車(ヴィッツ)も、シルバーと違いがわからないそうです😓💦💦

    なので○○色の服にして!とか○○色のポーチに入ってるよ!など、色で伝えると高確率で訳のわからないことします😅

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、元彼も色弱でした😅

    男性は多いらしいですよ!

    • 1月10日
  • ポテコ

    ポテコ

    男性から男性なんですね!少し安心しました😥💓

    弟もシルバー色のプードルをみてピンクとか水色とか言ってて最初はメルヘンな世界に住んでるのか?と言ってしまう感じだったんですが😂原因が分かってからは矯正メガネをかけて目を慣らすことをしてます✨

    色弱が酷いと車の免許が取れなかったり、将来なりたいものになれなかったりと幅が狭まってしまうので心配でした😥

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね😱💦
    幸い、旦那も義父も軽度なので、、、

    生活に支障がなくても、やっぱり同じ景色や色を見て欲しくて、矯正メガネ買ってあげようかと思いましたが…
    7万は出せません…🤣🤣🤣

    • 1月11日
  • ポテコ

    ポテコ

    軽度なら仕事には支障ない感じですか?🌸
    弟は車関係の仕事に就きたかったみたいなのですが、色が分からないので調合とかできないみたいで結局その道は諦めてました😭💦

    なかなか高いですよね…😂
    しかもそのメガネを作れるところが県外にしかなくて、わざわざ作ってもらうために県外に検査してもらいに行ったりしてて作るとなると大変だなって😭親も息子のためなら払えるってやつですかね😂笑
    旦那のためなら惜しんでしまう金額です😂

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事も生活も支障ないです😌✨
    (障害福祉の仕事です)

    えぇ〜県外!!
    それは大変ですね😱💦💦

    旦那の親…多分出さないですね(笑)
    以前別件でお金を出して欲しいとお願いしたら無いわよ〜!と言われましたから…(笑)

    • 1月11日
くろーばー

色弱に詳しいわけではないのですが、3歳児健診の質問項目に色の識別についてがありました、
赤を赤と認識してるかみたいなのです。
なので、検査となるとその頃(ある程度しっかり意思疎通出来る頃)からではないでしょうか?

  • ポテコ

    ポテコ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、もし色弱なら早めに矯正メガネなどを買う必要があるのかなと思っていたので😢
    とりあえず3歳まで待ってみます💦

    • 1月11日
ふぅさん☆

こんばんわ!
日にちがたってしまってるのですが、
わかる範囲で回答します。

小学2年生の息子が強度の色弱です(^^;
でもこれは遺伝子と分かっていたので、驚きませんでしたし、園児の頃から気にかけてきました。

先の方の回答を読みましたが、
色盲、色弱は母系遺伝もあります。
ただ男の子が発症します。
女の子は色盲、色弱を発症しません。
保有者という表現が正しいのかわかりませんが、色盲の遺伝子は女性も持っています。
保有の女性が男の子を産むと、その男の子が色盲、色弱になる確率もあります。
なので、両親のどちらかが色盲か色弱の遺伝子をもっていたら、なる確率があがります。
ならないこともありますが(*^^*)
私の父は色盲です。
そして、私が遺伝を受け継いでました。
そして、息子が強度の色弱です(;_;)
強度なので、なれない職業があります。消防士さんや、電車の運転士さんや、パイロットや、医療関係も厳しいですね。就ける職業も増えてるみたいですが。

色盲検査は小学生になってからがいいですよ。
心配と思いますが、
検査で原始版を数字で読んだりするので、確実に数字を読めないと、検査が難しいんです。
一年生でも、ちゃんと数字を読めなくて、再検査ってこともありますので。
男の子は20人に1人は色弱らしいです。学年に1人は程度によりますが、いるくらい珍しくはないそうです。
うちは強度なので、黒板に使うチョークなど先生に気を付けてもらってます(^^;

  • ふぅさん☆

    ふぅさん☆

    それと、
    色盲専門の先生に言われましたが、
    色盲色弱は一生変わることがないそうです。良くも悪くもならないものです
    と。
    なので、小さい頃にしっかり自分は色弱で、こういう色が分かりにくい、識別できないと本人がわかることが大切だそうです。
    そして、周りに助けてもらい、
    こういう風に見える色は、赤?ピンク?とかを本人が理解してやっていくことが、一番大切ですよ、と言われました。

    うちは下の双子くんも男の子なので、色盲、色弱を覚悟してます💦

    長々とすみません。

    • 1月14日
  • ポテコ

    ポテコ

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    私の場合は母が保有者でそれが息子の弟に遺伝したんですよね。てことは私も保有者な可能性ありますよね?😢
    弟も黒板の赤い文字?が見えづらいと言っていた気がします💦美術の時間には色が分からないため、先生に「君は芸術的な絵を描くんだね」と言われたようです😥
    正直弟がこんな状態なので、息子ももしかして?と不安なのですが、出来る限り色を教えて行って、小学生になった頃に検査を受けさせようと思います🤗✨

    • 1月14日
  • ふぅさん☆

    ふぅさん☆

    そうですね。
    うちは、祖母の家系が色盲で、祖母が保有者、父が色盲、私が保有者、息子が色弱って感じです。
    なすびさんももしかしたら保有者かもしれないですね。
    実は、わたし双子で女の子の一卵性なんです(^^;
    私の片割れも男の子を産みましたが、
    甥っ子は色弱じゃないんです☺
    遺伝子を分かっていたので、片割れも心配してました。
    甥っ子くんも小学生になってから検査して、大丈夫でした!!
    なので、発症しないこともありますよ☆あまり心配しないでくださいね。
    大丈夫です。

    息子も黒板に赤チョークはダメです。これからですかね、
    理科の実験や、家庭科、美術で苦労しそうです(;_;)

    • 1月14日