※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃーだ
ココロ・悩み

旦那の弟嫁からの贈り物にプレッシャーを感じています。お返しに困っています。

いつもお世話になってます。
一年前に結婚した旦那の弟夫婦のことです…
私たち家族は義実家近くに住んでいて、
弟夫婦は二時間ほど離れた都会に住んでます。
結婚してから弟嫁は義両親の誕生日プレゼントや私たち家族5人の誕生日プレゼントを帰省したときにくれるようになりました。
しかもブランド物。2品ずつほど。
とても嬉しく、気の利く子だと思っています。
でもこれを毎年毎年していくのか…
私もやってあげなくては!
と気が張ってしまいます。
これは当たり前のことですかね?😅💦
とても気を使ってくれてるのは十分伝わるんです!
他にも旅行にいったからと、お菓子やおつまみ等々、贈り物はたくさん。
もらうばかりで申し訳ないんです…
ブランド物をあげたいのですが、田舎だし、お金は子どものことで出費が多くて限られちゃってます…
だからといって、うちの親からも贈り物なんてあげられません…
母子家庭なので甘えることも出来ず…
お正月も少し遅れて義実家に行くと、
義母と嫁は一緒に唐揚げあげたり、
夕飯の材料切ったり、鍋の仕切りは彼女でした…
本当に気の利かない兄嫁で恥ずかしい!
旦那に申し訳ないです…
もっと気を張らなくちゃですね…

コメント

I&S&K

それが私には気の利いた嫁だとは思わないですよ(^^;

ブランド物をプレゼントしてくれるのは確かに嬉しいとは思いますが、相手が受け取ることで気を使わさせてしまわないかと考えに至ってない所がまだまだ自分本位なのかなと。

普通なら気を使わせないように、それなりにして様子を伺いますよね。

なんだか弟嫁の行為じたい偏見かもしれませんが、ブランド物あげられるくらいの収入がありますよ!と自慢にし思えません(笑)

それに仕切れるのはいい事かもしれませんが、本当に気の利く人は仕切ると同時に伺いを立てて相手の気持ちを汲み取り行動してるので??って言うことは無いくらい完璧で恐れ多いです。

それが私の義理母です(笑)

絶対義理母にはなれる気がしないです(^^

てぃーださんはでぃーださんで、お金の使わない事で義理両親にプレゼントとかしてみてはどうですか?例えば孫の写真集とか❤

弟夫婦には、ブランド物は毎回だと申し訳ないしそのお金は子供の為に残しておいてあげて!気持ちは嬉しいけど、これからはそんなに気を使わなくていいよ!

とそれとなく断っちゃっていいと思いますよ:( ;˙꒳˙;):

  • てぃーだ

    てぃーだ

    返信遅くなり、すみません。
    そうですね…
    旦那から弟には言ってるみたいですが、なかなか…
    お嫁さんの実家のやり方もあるらしく…
    うちはうちで、返せるときに返せる額のものを贈ろうと思います😊
    なかなか立場関係が難しいですね😅
    弟嫁は気の利くしっかりした子ですが、気が強そうなので…
    なんだか全部むこうのペースです😅
    上手くやっていかなくちゃいけないですね…

    • 1月12日
ほのち

張り合わなくて良いと思いますよ😅
プレゼントはあげたいからあげてるんじゃないですかね💦
見返りを求めてるわけではないと思うので、やれる範囲でやってあげれば良いですよ😊

  • てぃーだ

    てぃーだ

    返信遅くなりすみません。
    張り合ってるわけではないんですよー😅
    もらってばかりなのが気になってしまって…
    そうですね…やれる範囲で贈り物しようと思います😊

    • 1月12日
deleted user

それは、付き合いきれないですね😵

旦那さんから弟に毎回プレゼントありがとう。そんなに気遣わなくていいよ!って一言、言ってもらうことできませんか?

それを言ってもプレゼントくれるなら、こちらも返せる時にあげられる額のものをあげたらいいのかなって思います。

気にしちゃうかもしれませんが、あまり気を張らなくていいと思います!

  • てぃーだ

    てぃーだ

    返信遅くなりすみません。
    気を張らなくていいですかね…😅
    そうですよね…
    今までのままのペースでいきます😃
    きっと
    気の利かない兄嫁だな、何も手伝いもしないし、片付けもしないし。
    って思ってそうです😅
    でも今までの10年間、やったときももちろんあったし!
    私、合わないのかな~(笑)
    まぁ上手くやっていきます❗

    • 1月12日