※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
子育て・グッズ

娘が2歳でイヤイヤ期でイライラ。保育園に預けず、夜は旦那が残業で2人。愛おしいけど怒り後悔。理解してくれる方いますか?

最近2歳になった娘がいます!
最近自我も強くなりイヤイヤ期突入してきたかな?って感じでグズグズが酷くなりました、、
成長してるんだなって思う反面イライラして
怒ってしまう毎日に自分が嫌になってしまいます、
保育園にはまだ預けてなく、旦那も残業で夜遅く
娘とほぼ2人です、友達と子供連れて遊んだりも
するけど中々スッキリせず、娘は本当に可愛くて
愛おしいのに怒ってしまう自分に後悔、分かってくれる方いますでしょうか、、

コメント

charmy

みーんな怒鳴り散らして後悔…の繰り返しですよ(笑)

イヤイヤ期私は不思議と楽しめた記憶しか残ってません。
かなり私もイライラしてたはずなんですが…忘れるもんですね😅
たしかに時間に余裕がない時とかはイラッとしてしまったりはありましたが
なんでもイヤイヤする息子がなんか笑えてきて
私も一緒にイヤイヤ期になろうと真似してわーわー言ってましたね😅
これして!じゃなくてこれとこれどっちがしたい?と二択選ばせるといいって言いますよね😊
怒ったって無意味だし成長の証!
でもなかなか頭ではわかってても…
ってゆーのがまた悩みですよね😂
みんな一緒です!
自分を責めないでくださいね👍🏻
怒ってしまったらちゃんと理由を説明していっぱいいっぱい愛してあげたらいいと思います!
私もよくママまたイライラして怒ってしまってごめんね。
〇〇ちゃんが悪いわけじゃないのにね。って抱きしめて謝ってます。
小さな子供でもちゃんと伝わるようになりますよ😊

• みちゃ

みちゃ

ありがとうございます😊!
    charmyさんの言葉にすごく気持ちが楽になりました(;_;)
    みんな母はそうですよね(;_;)
    気持ち切り替えてなんて思ってても
    結局怒ってしまう毎日に自分に余裕がないのかななんて思ったり日々葛藤してます!( >_< )そして子供はどんどん成長していきますもんね(;_;)愛情いっぱい注いでダメなことはダメってちゃんと伝えていきたいと思います(*´ω`*)

• 1月10日
  • charmy

charmy

母も人間ですから余裕がない事もありますよ〜
    もうこの際そうよねー嫌よねーどうしよっかー
    と付き合っちゃいましょ(笑)
    あとイヤイヤし出したら動画撮って記録として残したりしてたんですよ!
    それやってると画面越しに子供を見るからなのか、冷静になるとゆうか楽しめるとゆうか不思議と私のイライラが治っていました(笑)
    そしていつのまにか終わったイヤイヤ期✨
    とっっってもお利口さんで優しくて可愛い息子になりもうすぐ4歳。
    反抗期が始まりました。
    なんとイヤイヤ期よりも厄介ですょ…。
    覚悟しててくださいね(笑)
    私も今ほんと困ってます(笑)
    口が達者になってる分こちらのイライラ度も増します(笑)
    力も強くなっていて抱っこして無理やり連れてく!ができません。
    無意味にイライラしてることもあるようで
    思春期が今から怖いです…。
    きっと思春期の反抗期の時にはイヤイヤ期も今の反抗期も可愛く思えるんでしょうね(笑)

• 1月11日
ママリ

全く同じすぎて自分のことかと思いました😭

どこで癇癪起こすかわからないし、家ならまだしも、外出時に泣いて暴れて抱っこも拒否したり、、、となったりして周りの目も気になるしつらいです💦
でも家だと余計に愚図るし、、、と悩んでます😭

イヤイヤ期って想像以上に大変ですよね😭

• みちゃ

みちゃ

ありがとうございます😊!
    本当ですか?😭✨
    自分だけじゃないって思うと
    心強いです😭😭!
    外出中はきついですよね、、
    分かります(;_;)前は結構支援センターとかにも遊びに行ってたんですけど最近はあまり行かなくなっちゃいました😭💦癇癪起こすとこっちも
    パニックというか本当に大変ですよね😭😭最近は毎日何して遊んであげようかなとか寝る前もすごく考えたりしてます😣夜も中々寝ず悩みも本当尽きないです(;_;)お互い大変ですが
    子供とともに頑張っていきましょう(;_;)✨

• 1月10日