※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ姫♡
子育て・グッズ

離乳食の途中で食べ物をポトッと落としたり、ストローで飲むことが苦手な時期です。周りの子供が上手にできていても心配は不要です。

手づかみ食べとマグのストロー。
離乳食の途中にお皿やスプーンを触りたがって興味はあるようなんですが食材を握らせてみると、ポトッてテーブルや床に置いたりします。
口に持って行くと、ちょっと舐めたりしますが、食べてなかなかくれません。
マグですが、ストローの前の段階の形(傾けると出てくる物)は飲みますが、ストローにすると飲みません。練習をして、もう大丈夫かなと思いストローにするとやっぱりダメ、、、の繰り返しです。この時期は周りのお子さんは余裕で飲んでたりするので心配になります。大丈夫でしょうか?

コメント

はるみMama

うちの子、5ヶ月からストローマグの練習してましたがイヤイヤでしばらくあげてませんでした。8ヶ月に入ってここ2、3日再びストローマグで挑戦するとすんなり飲んでくれました!

ちなみにうちでは、主食→おかず→麦茶→主食→おかず→麦茶という風に気を紛らわしながら、飲まなくてもゆっくり飲めるようにという気持ちで地道に与えてました(*^^*)

ゆゆゆ

うちの娘ちゃんは6ヶ月から
スパウト、ストローマグ、
押したら出るストローマグ、
紙パックのストローで
練習していましたが全くでした.
水をブクブクさせたり..
マグを振り回したり
押してあげても口から出したりしていましたが
10ヶ月になってやっと
吸える事を覚えたみたいですが.むせてマダ下手くそです(>_<)笑

ピーチ姫♡

そうなんですね^ ^
紛らわせながら進ませたらイイのですね‼︎
やってみます。
ちなみに書き忘れたのですが、現在11ヶ月でもうすぐ1歳になります。
のんびり屋さんなのかなぁ、、、

ゆゆゆ

ちなみに娘ちゃんも
食材をにぎにぎポトンとして
手づかみはマダしません(>_<)

ピーチ姫♡

そうなんですね^ ^
周りのお子さんと比べるのは良くないと分かっていても、どこかで気にしてしまっていました。
でも、その子のペースがあるんですね^_^
焦らず出来る時が来るのを見ていたいと思います(≧∇≦)