※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KUMI
子育て・グッズ

授乳時に乳輪が痛む原因は、咥え方が間違っている可能性がありますか?正しい咥え方で痛みがないはずですか?

伝わりにくかと思いますが、、、
授乳してて、乳輪を歯茎で挟まれるような
つねられてるような痛みがあります。
これは咥え方が間違っているのでしょうか?
正しく咥えられていたら、我慢できないほどの痛みはないのでしょうか?

コメント

みどり

正しくくわえてても、最初はおっぱいが刺激になれていないので、痛くなりますよ!
ちゃんとくわえてくれてても最初は痛かったです😂

• KUMI

KUMI

どんなに上手く授乳してても
    痛み0ってゆうのはあり得ないんですね😔
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月10日
  • みどり

みどり

慣れてくると痛みゼロになりますよ!ただ、最初の1~2ヶ月は痛かった記憶があります!そのうち乳首ものびのびになるし、赤ちゃんも上手く吸うようになるので痛みはなくなるはずです!
    最初はくわえ方が合ってるのかよくわからずでしたが、そんなでも続けてたら勝手に上手くくわえられるようになってましたよ!
    赤ちゃんが大きな口を開けたタイミングで乳首押し込むと深くくわえられます!
    無理せずに、頑張って下さいね!

• 1月10日
ゆん

咥えかたが浅いか、おっぱいが慣れてないか、乳腺炎かのどれかだと思います(^^;
1人目の時痛くて1ヶ月検診で相談したけど、深く咥えさせてね〜と言われ、結果乳腺炎だった事があります…

• KUMI

KUMI

おっぱいが張ったり、熱くなっていなくても乳腺炎ってあり得るんですか??😖

• 1月10日
みぃちゃん

考えられるのは、乳首の問題・咥え方の問題・おっぱいの問題ですかね🤔
初産だとおそらくほとんどの人が最初は痛いと思います💦
乳首がまだ固く伸びないので、赤ちゃんの吸引力でひび割れたり。また赤ちゃんの吸い付きが浅いと乳首に血豆が出来たり。あとは上手く吸えていなかったり吸い残しがあると乳腺炎にもなりますし…
授乳していての痛みであれば乳首問題か咥え方問題な気がしますが🙆‍♀️
咥え方は唇が乳輪を多い隠すくらい深く含ませていますか⁇唇が中に巻き込まれていませんか⁇
新生児だとまだまだ上手くいかなかったりしますが、だんだん哺乳力もつくし乳首も柔らかく伸びるようになり赤ちゃん専用のオーダーメイドの乳首になるので痛く無くなります🙌

• KUMI

KUMI

咥え方は一切自信がありません😔
    乳輪はちょこっと見えてるし、
    唇が巻き込まれている気がして
    指で直すんですが、直すと咥えてる口がずれて浅吸いになってしまいます😭
    上手くアヒル口にする方法とかってご存知ですか?
    まだ産まれて15日なので
    哺乳力がまだまだなんですね、きっと👶

• 1月10日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

私も1人目の時はよくわからず、でもなんとなく吸えてるとは思うし…なのに血豆はできるし…と思っていたら、母にそんなんじゃ乳首痛めるし吸えてないでしょ‼︎って言われて、咥えさせる時に結構強引に乳首を口の中にグッと入れて押さえてました💦最初はそんなやり方習ってないし可哀想と思いましたが、それをやると乳輪が隠れるし上手いことアヒル口になりました🙌

• 1月10日