※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。乳輪が大きく、息子がうまく咥えられず悩んでいます。現在は混合で対応中。根気よく続けることで母乳を飲ませられる可能性があります。上手く咥えさせるコツを知りたいです。

生後1ヶ月半の男の子ママです!

乳輪が大きく(6〜7cm程)授乳の際毎回深く咥えさせようと努力していますが息子の口のサイズ的にも乳首から乳輪の縁までの半分くらいまでしか咥えられていません。というか乳輪の縁までは無理じゃないか!?と毎回思います。乳首も少し短いそうです。

自分で乳輪の縁を押さえると母乳は出てきますが、息子が咥えている場所を押さえても滲む程度で到底満腹にさせてあげられる量は出ていません。。。

入院中や母乳外来では母乳は出ているし乳首や乳輪も柔らかく咥えやすいおっぱいで完母でいけると言われましたが、生後1ヶ月の時に母乳外来で哺乳量を調べたら殆ど飲めていませんでした。。。泣

現在はほぼミルク寄りの混合でミルクの前におっぱいを左右5分ずつ×2回で咥えさせています。

根気よく続けていれば今後母乳を飲ませてあげられるのでしょうか?上手く咥えさせるコツなどもあれば教えてください😭

コメント

ひぃと

乳首が短めなら、吸わせる前に指で乳首をグリグリ捻って引っ張ってから吸わせると吸い付いてくれてました😘
あとは乳輪ら辺を挟んで口に押し込む感じでしてましたよー✨